• ベストアンサー

実姉へ経済援助、どうしてもしないといけませんか

40代後半の女性です。 私には一回り以上年上で60代前半の姉がいます。 姉は若いころは夜の蝶として振る舞い豪華な暮らしをしていました。 40歳位から妻子ある年下男性と暮らし始め内縁関係となり現在に至っています。 しかし、数年前から内縁の夫が他の女性の元に走り帰宅しなくなりました。 姉の住居は、内縁の夫名義の都心のマンションでローン完済。 住宅にかかわる費用(管理費、積立金、税金等)はすべて口座引落で内縁の夫が支払っています。 水道光熱費等もすべて内縁の夫が支払っています。 しかし、肝心の生活費はまったく入れてもらえないようです。 水商売が長くプライドの高い姉ですが、パートの仕事を探して何とか生活をしていました。 その仕事も期限が来て退職となり現在は無職。 私の元に頻繁にお金を貸してほしいと言ってきます。 60代の女性、何か技術があるわけでもない、プライドが高くて汚い仕事や疲れる仕事は嫌だと言い切る 姉に仕事が見つかるとは思えません。 私にも貸せるお金に限度があります。正しくは貸すではなくあげるのだと思います。 零細企業に勤める会社員の夫とパート勤めの私、小学生から高校生までの5人の子供、生活はぎりぎりです。 家賃も光熱費も払わずに暮らせる姉を心の中ではねたんでいます。 無貯金、無年金、無計画の姉。私が援助しないといけないのでしょうか? 姉の内縁の夫は最低限の支払いはしているという感覚だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

別に援助しなくても良いと思います。 ただ、「援助しない」というよりは「援助できない」と言って断る方が角は立たないと思います。 実際、これからお子さんの教育費用などでどんどんお金がかかりますので嘘ではないでしょう。 もし嘘も方便と割り切れるのであれば、 ・うちにも借金があって困っている ・夫がリストラにあいそうだ などという方便を付加するという方法もあります。 借りるほうも、さすがに借金まみれの人から借りるのは無理だと思ってくれると思うのですが。 援助するにしてもしないにしても、いずれ破綻はやってくるでしょうし、どうせ破綻するなら援助するだけ損です。 それに、自分だけではなく、夫ががんばって働いてくれたお金。 子供を育てるためのお金。 ドブに捨てるようなまねはできませんよね。 援助して、生活を立て直して少しでも返そうというしてくれるならもし援助したお金が返ってこなくても援助のしがいもあるでしょうが、どうやらそういうわけでもなさそうですし。

noname#23379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず返すからという言葉を信じてこの半年間、1ヶ月15万~20万円貸していました。 返してほしいとは思わないようにしています。 でももうこれ以上は無理だと正直に言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#119748
noname#119748
回答No.6

やさしい妹さんですね。 お姉さんがお仕事をしていてもなお足らない部分があるのであれば 手を差し伸べてあげてもよいとは思います。 でも・・・健康に問題はないようですし 生活費だけを稼げばよいのですよね? プライドを捨てて、なんでもよいからお仕事をするように説得していくしかないと思います。 なにもしていないお姉さんの援助する必要はありません。

noname#23379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか仕事を紹介したのですが、寒い冷たい汚いと耳を傾けてくれません。 確かに60歳を過ぎた女性の仕事は限られてしまいますよね。 清掃関係や洗い場など、重労働だとは思います。 プライドを捨てさせる  難しい課題ですが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたがお金を貸している以上、お姉さんの生活は今のままのような気がします。 もう貯金もなく、生活もいっぱいであることを伝え、お金を貸すのをやめた方がいいとおもいますよ。 お姉さんも、あなたをあてにしていれば、パートの仕事もやってられない・・・という感じじゃないでしょうか? 何時間も働いてもらう1万円と、あなたに頭を下げてもらう1万円なら、あなたへ言った方が楽ですからね。 情けをかけてしまう気持ちは分かりますが、“してあげられること”の中には、お金を貸すこと以外にも色々あるんじゃないでしょうか? 例えば、一緒に働き先を探したり、生活保護について調べたり・・・。 表面的な援助ではなく、根本的な援助の方がお姉さんのためだとおもいます。 そして、これまで貸したお金も、ちゃんと返済してもらった方がいいとおもいますよ。 可能であれば、金銭で返してもらうのではなく、労働で返してもらってもいいではないですか。 お子さんの面倒を見てもらうとか、お掃除を手伝ってもらうとか・・・。 この方法は難しいかもしれませんが。 とにかく、あなたがお金をかしていては、お姉さんは良くなることはないとおもいますよ。 心を鬼にして、お金を出さない援助を工夫されてみてはいかがでしょうか?

noname#23379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必ず返すからと1ヶ月に15万以上、もう半年続いています。 情けは人のためにならずでしょうか? たった一人の姉、見捨てるわけにいかない。 葛藤しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

法律上の扶養義務は兄弟間については判例により、相手の生活を支えるようなことはする必要がないとされていますので、一切なしでもよいし、自分に余裕がある場合にはその余裕の範囲の中で多少あげれば良い程度とされています。 ご質問のようだと既にしてあげた援助でもう十分ですね。それ以上法律はご質問者に援助することを要求しません。それでお金がなければ生活保護を進めてください。

noname#23379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護の件、福祉事務所勤務の知り合いに聞いたのですが 住居が内縁の夫の所有するマンションが問題だとのこと。 内縁の夫がいつか戻ってきてくれると信じている姉、マンションを出て 自立するつもりはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.3

お姉さんに対する扶養義務者(民法上)は 質問者さんだけではありません。 http://www.seiho110.org/shoko/otherlaw.htm 従って、質問者さんお一人が経済援助を背負う必要はありません。 また、質問者さんご自身の 「安定した生活を送る権利」を犠牲にしてまで お姉さんへの扶養を行う義務はありません(強制は受けない)。 ご両親はどういうお考えですか? 他にご親族はいらっしゃらないのですか? 身内への扶養に関しては、本人(お姉さん)を交えた ご親族同士の話し合いが先決です。 お一人で悩まず、誰かに相談してください。

noname#23379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちの両親は20年以上前に他界しています。 2人きりの姉妹ですから姉を見捨てるわけには行きません。 しかし、毎月15万以上のお金を貸すのはもう限界に近いです。 一日も早く姉に自立してもらうしかないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのお姉さんはどう転んでもロクな死に方はしないでしょうが 若かりし頃の豪華な生活の恩恵をあなたも受けている筈です。 お姉さんもその自負があるから、一回り年下で生活の苦しいあなたに 金策のお願いをしているんでしょう。 子を持つ親として無下に見捨てるのもどうかと思いますね。

noname#23379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに姉を見捨てるようなことは出来ません。 でも私にも家庭があるのです。 夫が一生懸命働いて得たお金をこれ以上姉には貸したくはありません。 返してもらえるとは思っていませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実姉との付き合い方について

    4歳年上の姉がいます。 姉は未婚で子供を生み、子供は現在6歳です。 相手の男性には結婚も認知もしてもらえず逃げられました。(逃げた男の人の気持ちは良くわかります)なぜだか自分はこの世で一番可愛くて賢いと思い込んでいて、鏡に向かって「・・・あたしって可愛いよね~」とため息をつくくらいです。(顔は光浦靖子さんに似ています)姉は非常に性格が悪く、最初の外面はいいのですが信じられないくらい人を馬鹿にするし、自分のことしか考えられないし、常識も欠落している人間です。 子供を生んだあたりから、お金の無心をしょっちゅうしてきます。もともと姉は私をとても嫌っていたのですが未婚の母になってからは私の夫の収入を当てにして、表向き妙に私と仲良くしようとします。「困った困った」と何度も電話やメールをしてきて、でも「お金を出して」とは絶対いません。でもこちらが「出そうか」というまでしつこく困った旨を告げてくるので、根負けしてお金を出してしまいます。小さな子供のことを思ってです。でもお金を受け取った後は、「うちを貧乏だと思って馬鹿にしやがって」と悪態をつくときもあります。うちも姉のために生活を縮小しなければいけないことがだんだん辛くなってきました。なにより夫に申し訳なくて。 夫と会ってもお礼も言わないし、一緒の部屋にいても無視して話もしようとしません。いないように振舞います。以前に実家で家族みんなでの食事の約束をして夫が遅れたときも、「○○くん(夫のこと)なんかの分は残しておかなくても良いでしょ!」と母を怒鳴りつけ夫の分の食事を用意させなかったり・・・。もう本当は縁を切りたいのですが、切るわけにもいかず、こんな人とどうやって付き合っていけば良いのかアドバイスをください。 最近では子供も憎たらしく思えてきてしまいます・・・。

  • 経済的にとても苦しい主婦です。既婚男性に援助してもいいと言われました。

    経済的にとても苦しい主婦です。既婚男性に援助してもいいと言われました。 30歳、子供が3人います。 夫はサラリーマンですが収入が低く家のローンもあるため私のパート代と合わせて何とか生活していますが毎月赤字です。 先日、実家に寄った帰りバスを待っていたら偶然ご近所の既婚男性(50代前半)に会いました。 夫も知っている知り合いで会えば挨拶を交わす程度の仲です。 その時私がたくさん荷物を持っていたのを見て「送りますよ、同じとこまで帰るんだしついでですから」 とご自分のタクシーに乗せて帰っていただきそのことは夫にも話しました。 ただその時メールアドレスを聞かれて教えたのですがそのことだけは話せませんでした。 どうして教えたのか、とすごく批判されそうですがもうその時は本当にいろいろなことで疲れていてただ単に優しくしてくれるその人に深く考えず教えました。 ここで取り繕っても仕方ないので非難されるのは承知のうえで書きます。 毎月の生活が苦しく、夫が頑張ってくれているのはわかるのですが子供やいろんなことにお金がかかり私のやりくりも悪いのですがお金が足りていません。 仕事は真面目にしてくれているのですがその時期は本当にお金のこと、パート先のゴタゴタいろんなことが重なっていたんです。ただの言い訳ですけど。 しばらくはメールのやり取り、先日ついに食事に行ってしまいました。 自分の中でもちろんいけないという気持ちはありましたが普段の貧乏暮らしでは行けない高級なお店や非日常的な時間に現実逃避していました。 その方は会社経営をしていて経済的にもとても裕福だし話題も豊富で話していて楽しかったのですが恋愛かんっ上を持ったことは一度もありません。 会話の中でも今度はあそこに行こう、あれやってみようなどとお金のかかることばかり言うので私には敷居が高いので・・・と断りました。 話せば話すほど全てが自分とは違う世界に住んでいる人だと思いました。 その帰り、タクシーの中で手を握られ 「もし今経済的に困ってることがあるんだったら何でもしますよ、君に会いたいと思うから、それ以上の関係は望まないから。」 と言われたので 「いえいえ、確かにうちは貧乏ですけど(笑)慣れてますから大丈夫だし夫もいますから」 と言ったら 「私のこと、好きじゃなくてもいいですよ、結果的にどうなってもいいです。私のことを騙してもいい、君になら、騙されてもいいです。困ったときはいつでも言ってください」 といわれました。 その後は何も言わずそのままにしています。 でも本当に馬鹿でお恥ずかしい話ですがそのときちょっと思ってしまったんです、あぁ、そうしてもらえたら楽だろうなって。 でも毎月毎月お金をどうしよう、子供に必要な物も我慢させてるし・・・とか思う毎日に疲れていました。 夫のことは大好きです。 いつも、欲しい物も今はいらないからと言って我慢してくれたり少ないお小遣いで私の誕生日や娘のひな祭りに小さいケーキや花を「お金がないから小さいケーキでごめんね」と言って買ってきてくれるような優しい人です。 でもだからこそお金があれば我慢してくれている夫にももっとしてあげられることがあるのにって思うんです。 今の私にはお金が本当に魅力的で夫を裏切ろうとしています。 もし本当に経済的援助を受けたら望まないとは言っていても肉体関係なしにはいられないと思います。 しかも家も近く夫も知り合いと、冷静に考えたらおかしすぎる話です。 不況で夫の給料が下がり本当に疲れている毎日でこんな馬鹿なことを考えてしまいます。 本当は夫を裏切りたくない、食事に行っただけでも申し訳なくて自分が嫌で仕方ないのにお金のことだけでこんなに悩んでしまいます。 お願いします、こんなことを考えないように目を覚まさせてください。

  • 実母への経済的援助が辛いです。

    こんばんは。 私は32歳の主婦で、保育園に通う子どもがいます。 私の両親は、父のギャンブルで作った長年の借金のため、12年前に離婚しています。 母はずっとパートをしていたのですが、3年前にパートを辞めて、 突然私に経済的援助を求めてきました。 年金が少なくて生活できないからです。 (私は一人っ子で、結婚して家を出ていたので、母は一人暮らし) それ以来、毎月3~4万円送金しています。 去年は、母がもっと安いアパートに引っ越すための引越代や敷金・礼金など 数十万円を負担しました。 でも、最近、もっとお金を援助するように言われてるんです。 年だから歯がガタガタになってきて、抜けてしまったからその入れ歯治療 代が必要と言われたり… 私達夫婦は共働きですが、母への送金のせいもあって貯金がほとんどありません。 自分で大学時代の奨学金も返済してますし、夫婦で家を買って、正直ローンの返済がキツイです。 幸い、私は資格を取って安定した職を得ているので、 いきなり路頭に迷うということはないと思います。 母は体は健康なのですが、精神が不安定な方なので、よく人間関係でトラブルになります。 最後にやってたパートもどうやらクビになったみたいです。 私は小さい頃からこの母のヒステリーに苦しんできました。 そんな母に気持ちよくお金を渡すことができません。 でも、見放すまではできないので、嫌々お金を渡している感じです。 母は67歳なのですが、どこかで少しでも働いて 少しでも収入を得てほしいと思う私は、やはり鬼なんでしょうか。 私は大学時代もバイトに明け暮れて落ちついて生活ができず、 就職してからやっと安定した生活を得たのですが、やはり自分の娯楽を削ってでも母に援助する のが普通なんでしょうか。 正直、母に援助するお金があったら貯蓄にまわしたい と思ってしまいます… ひどいですかね…

  • 実姉を家から追い出す方法について。

    両親の死後実家に一人暮らしの状態で住んでいたのですが、離婚した40代前半の姉が戻ってきました。親権は相手にとられているので独り身です。 すぐに住まいを探すのは大変だろうと思い仮住まいとしてなら、と受け入れましたが、それが間違いでした。 既に2ヶ月経過しましたが家事も一切せず食費水道代光熱費含む生活費は一切払って貰えず。要求すると「実家なのに何で払わないといけないの!」と叫び声をあげる様子です。 実家だとしても両親は既に亡くなっていますし、それ以前に祖母が亡くなった時点で私が土地と家屋を相続しています。 この時点で既に姉は結婚して実家を出ている状態でした。 精神的にも経済的にも苦痛の為、これ以上この状態が続くのであれば出ていってほしいと伝えましたが、「何で出ていかないといけないの!私の実家!一生ここにいるから!」と宣言されました。 私としては姉弟の関係とはいえ、もうこれ以上一緒に生活する事が耐えられません。出ていってもらう為の良い方法はないでしょうか? 

  • お寺(和尚)への未払い金

    お寺(和尚)に支払うお金…この場合どうしたらよいのでしょうか? 私の祖母には姉と弟(妻とは離婚しましたがその間に子供が三人います)がいます。数年前に弟が亡くなった際に喪主は姉で葬儀費用全ては姉と祖母で折半することになったそうです。 祖母は姉にお寺に支払う分の半分を現金で渡したそうです。書面などは交わさずそのまま封筒に入った現金を渡したそうです。それを姉がお寺に支払わずに使ってしまったことが最近になって分かりました。 姉には内縁の夫がいるのですがその人は自分の妻がお寺にちゃんと支払っていると思ってるそうです。 次誰かが無くなって未払いが発覚した時にこの未払い分を支払う義務は誰に生じるのですか? 書面を交わさなかった祖母も悪いですが祖母の姉が凄く性格が悪く都合が悪くなるとボケたふりをするので困っています。姉の内縁の夫も似たような人で自分の妻が何もしない為祖母が動くのを「しゃばるな」と責めるような頭のおかしい人です。また何故か祖母の夫(私の祖父)もこの内縁の夫の発言に振り回され一緒になって祖母を責めたりします。 私は祖母が可哀想で仕方がありません。どうしたらいいのでしょうか? 姉や内縁の夫にどこまで振り回されなければならないのでしょうか… また姉(子供二人います)や内縁の夫(実の姉や子供がいます)が死んだ場合その葬儀代も祖母が払わなきゃならないのでしょうか? 姉は生活保護を受けており財産などありません。

  • 実姉にお金を泥棒された

    三年前 きみょうな事件が二つありました ひとつは同居の実母のキャッシュカードが盗まれお金をすべてひきおろされたこと 二つ目はタンスに父の法事に使うお金五十万がいつのまにかなくなっていたこと その跡に当時母親はシルバー人材で働いていたのですが 私の実姉が母親のキャッシュカードーを間違ってもって帰ってなかなかかえしてくれないと私にいってきました・怪しく思い母に残高を調べにいくようにいうと 残高ゼロでなきながら帰ってきました 姉に問いただすと借金の返済につかったと 母親の給料はじめ残っていたお金をすべてつかっていました 母親はショックで寝込み半年後に脳幹出血で倒れました 実姉は破産をし 母親のお金もかえすといいながら返したのは一度きりでした 弁護士費用も真ん中の姉にかりましたが一切返済はありませんでした。原因はカードとパチンコの借金でした そんなことがあっても姉妹ですし実姉はうちにもよくきていました 姉の事件があって3年介護状態にある母のカードから請求がきてびっくりしました 実母は一人で買い物に行ける状態ではないので使えるはずがありません まさがまた姉がと思い問いただすと 姉は私だとみとめました あろうことか破産し自分では借金できないので母親のカード数枚と勝手に郵便局の通帳をもってかえって 暗証番号がわからないので ショッピングの枠でゲームを買い現金化するということをくりかえしていました 一年前に実姉の旦那のデジカメを質屋にいれ 旦那から三行半をいいわたされ 別居する家をかりつつ 家にいすわっていました その賃貸に明細 新しいカードをおくるようになんと転送までしていたのです 悪徳詐欺まがいなことして パチンコにくるっているわりには 子供の大学にこだわり 借金するほど貧乏なのに大学に以上にこだわります 私は実母の介護でフルタイムでははたらけませんし 娘は知的障害者です 主人も何度も倒産リストラにあい 家のローンもかかえていて本当に大変なのに 持ち家でローンもない姉にお金を盗まれ本当に大変です 使われたお金は母親のディサービスのお金をおいていたのをすべてぬすまれました 自分が使ったカードーの分はさすがに返しますが 前に使った分も毎月返すといいながら 四月に急に払えないといってきました それもデーサービスの支払い当日に こちらも税金や娘の学費やいろいろいりようもあるのに 姉の行動に腹がたって仕方ないです うちには息子がいますが 高校を出て就職し家にもお金をいれてもらっています。姉にちゃんとお金を取り立てる方法はないでしょうか?それとも身内のことあきらめたほうがよいのでしょうか 姉は母の 養老保険からもお金をかりています 実母は同居の私たちには援助はしないくせに 姉にはかくれてしてきたようです 旦那が倒産したとき私は5つも仕事をかけもち本当に大変だったのに家にはお金がないと信じていました。少しぐらい助けてくれてもよかったのではともおもいます 甘いのでしょうか? こんな姉とは縁をきったほうがよいでしょうか?なにかアドバイスを

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 親から援助を受けるのは恥ずかしい?

    現在、私は夫(32歳)と子供4人の6人家族です。 夫の両親のは自営業でその店で夫も働いています。 夫は跡取り息子ということもあって、他の従業員の方の倍以上のお給料をいただいています。 家賃、光熱費も会社持ちですし、車も3人目が生まれた時に買っていただきました。 最近、マイホームも夫の両親に建てていただいて来月には引っ越し予定です。 本当に夫の両親のおかげでお金には一切困っておりません。 でも、私の両親はあまりよく思っていないみたいで、こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すなと言われてあります。 いい大人で、子供もいる夫婦が親からこんなに援助を受けてて恥ずかしいという考えらしいです。 確かに夫が跡取り息子じゃなければ今の生活は絶対できないですが、これは跡取り息子の特権だと思ってます。 やはり一般的に見て、私たち夫婦は親の脛をかじって恥ずかしいという印象を受けるのでしょうか?

  • 結婚してからの家事とお金の事についてお聞きしたいです。

    結婚してからの家事とお金の事についてお聞きしたいです。 私は結婚してから辞めてほしいと言われ、引っ越したこともあり前の仕事を辞め今はパートをいています。 夫は家事は女の人がやって普通という考えがあり、一緒に住み始めてからも家事は全て私がしており夫はしていません。 今は携帯や車にかかるお金はそれぞれ自分で払い(車がないと生活していけない場所ですので1人1台使っています。)、 住宅ローンや光熱費などは夫が払い食費や消耗品などは私が出しています。 それをパートでの収入から払うとほとんど残らないので、服や交際費などにかかるお金は独身時に貯めた貯金を使っている状態です。 夫は貯金もしているようですがほとんど自分の好きな事(趣味など)に使っており、休みの日も家事を手伝う気は無いようです。 私は余裕が無い状態なのでまた働きたいのですが家事を私が全てというのは辛いです。 どうしたら手伝ってくれるようになるでしょうか? 悪い言い方かも知れませんが、結婚してから自分が家政婦扱いになっている様な気さえしてしまいます…。

  • 実姉の行動が理解できません

    30代の主婦です。姉の事についてです。 姉は17歳の時に出来ちゃった結婚し、18歳で1歳の子供を元旦那に残し離婚、両親にも行き先を告げず家出、半年後に居所を連絡し、ホステスをしているとの事でした。 子供は元旦那が引き取り、仕事中は両親と私が預かり、外の時は親子で過ごす形を1年続けましたが、複雑な事情から2歳になった頃に両親が子供を養子として引き取り、今は実の孫を育てています。その子はよい子に育ち勉強も学年トップ10以内と優秀でクラブ活動にも恋にも一生懸命の青春を謳歌しています。 問題は姉の行動なのですが・・・ 長い年月の間、暇を見つけては実家へ帰ってきて、 問題を起こして困っています。 両親は、職業柄、独立出来る様に頑張りなさいと、今までの事を伏し応援して来ましたが、恩を仇で返す事を10年以上に渡り続けてきました。 思春期の子供にも精神的苦痛を与える悪態をつき、 泣かせ、暴力で押さえつけようとし、影で恋人の悪口をいうのです。 そんな言動を止める両親や兄弟にも暴言、暴力、借金等を繰り返して、借金となると数百万単位にのぼり1円も返した事はなく… 今では両親と兄弟、実の子供への裏切りを繰り返し、気に入らない事があると数ヶ月顔を出せない状況になり、用事作って今まで何事も無かったかのように平気で帰ってきます。 全ては姉から起こす問題で家族は振り回されっぱなしの10数年です。 お酒を飲んで大暴れする等は序の口です。 全てにおいて、姉は人の意見は聞き入れません。 自分が一番正しいといつも言います。 こんな姉でも両親は、自分の子供だからと、諦めつつ、その都度、意見も聞き、問答しますが、結局悪態をついて帰ってしまうので話なりません。 どう対処すれば、仲良く付き合っていけるでしょうか? 補足しながらお返事させて頂きますのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう