• ベストアンサー

一心寺でもらった千菓子はきび砂糖と同量で使えますか

一心寺でもらった下記の千菓子についてですが 品名:千菓子(大) 名称:菓子 原材料名:砂糖・糯米粉・澱粉・水飴・着色料(コチニール色素) 賞味期限:2023年12月15日 製造者:(株)石山 大阪市中央区日本橋1丁目22-12 落雁をそのまま食べる以外の利用法で、粉にしてドーナツにかけるとか、きな粉に混ぜるとかありましたが、普段きび砂糖を使っていますが、煮物に使う場合、きび砂糖の量と同じ位でいいでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

原材料の記載する順番は 多い順になっています。 水あめの前に 糯米粉・澱粉 が入っていますから 糖分はちょっと少ないでしょう。 少しだけ多めにするとちょうどいいと思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しだけ多めに使ってみます。

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

原材料の割合がわからないとなんともいえないですね。 ちなみに千菓子でなく干菓子(ひがし)ではないですか?

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原材料の割合がわからないとなんともいえないのですね。 千菓子ではなく干菓子(ひがし)です。 教えていただき、ありがとうございます。