• 締切済み

【カステラ】甘さを控えたい

たまご M玉8個(Lなら7個) 砂糖 250g 牛乳 50cc 水あめ(または蜂蜜) 80g 強力粉 200g ハンドミキサーでひたすら攪拌して作るカステラです。 レシピ通りに作ると結構甘いのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが 砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? どれくらいまで控えていいものでしょうか。 それと、きな粉カステラを作ってみたいんですが きな粉の量だけ強力粉を少なくすればいいのでしょうか。 レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて 2度目は適当に砂糖を減らしきな粉を投入したため パンより硬い代物が焼きあがってしまいました^^; アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? 砂糖は、小麦粉でできた生地を焼くときに炭酸ガスの発生を促す役目も します。ですので、砂糖を極端に減らすと膨れが悪くなる場合があります。 >レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて この配量比はこれはこれでバランスが取れているということだと思います。 とくに焼き菓子の場合、甘さをひかえるためといって安易に砂糖を減らす のは難しいことです。私たちプロは甘さを落としたいとき、今はCMでおな じみになっているトレハを使い砂糖の2,3割と置き換えたりします。 砂糖を減らしてみる場合でも、適当ではなく5%とか10%とか計算して 減らしたほうがいいかもしれませんね。もしかしたら、うまくいくかも しれませんし、うまくいったら次からはもうバッチリじゃないですか^^ キナコ入についてはあまり自信がありませんが まずは他を何も減らさないで入れてみてもよさそうですね。小麦粉を減らす にも、同量までは減らさなくてもいいような気がします。 あいまいなアドバイスになってしまいました。失敗させたらすいません。

hana-3
質問者

お礼

あいまいなアドバイスだなんてとんでもないです。 何度か量りながら自分レシピを完成させたいと思います^^v ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カステラの生地の混ぜ方、焼き方

    初めまして カステラの作り方で教えて頂きたいのですが。 カステラを以前は上手くやけていたのですが ここ2、3日カステラを作ってみてるのですが 下半分が生焼けで、はちみつとみりんを混ぜた時の色ににた(少し茶色っぽい)層が出来て しまいます。 何度繰り返しても同じなのですが、 強力粉でカステラをつくっているのですが 強力粉を入れてからしっかりと混ぜても、軽く(30秒くらい)まぜても 結果は同じです。 材料は 卵 4個 強力粉 120g 砂糖   100g みりん  大2 はちみつ  大2  です。 卵(からざをとりのぞいた)の中に砂糖をいれて 湯銭しながら、泡立て、みりんとはちみつを温め ハンドミキサーを持ち上げた時にもこっとするくらい(泡立てた卵に”の”の字が書け数秒後が残っている状態まで)泡立て、みりんとはちみつを合わせたものを入れ泡立て、強力粉をふるって入れ ハンドミキサーで1分~1分30秒程まぜております。 170度に余熱したオーブン(ヘルシオ使用)に10分 150度に40~50分です。 それでもやはり下半分以上は生焼けではちみつの層がのこっております。 どうしたら上手くカステラが出来るのかどなたか上手くやける方法をアドバイスいただけませんでしょうか。 すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • カステラをフワっと仕上げる方法教えてください。

    今回ネットでレシピを探して、5回作ってみたんですが うまく市販のようなフワっと感がでません。 ご伝授お願いします。 ★私が作ったレシピ★ 強力粉 100g 砂糖  100g お湯  40cc 卵   4個 ハチミツor水あめ 大さじ2杯程度(お好みで) (1) 卵をミキサーで角が立つまであわ立てる (2) (1)に砂糖を少しづつ入れてミキサーで混ぜ合わせる (3) (2)に お湯で溶かした ハチミツor水あめをいれ混ぜる (4) (3)に2~3回に分けて 強力粉を入れ混ぜる (5) バターorマーガリンを塗った方に流し 空気を抜き 160℃に暖めておいたオーブンで 30~45分焼く 落とし穴はどこでしょうか? 焼きあがったときはすでに カステラ風味のパンケーキのように なってます。 熱気を取ってから ラップにくるみ一日さかさまにして放置すると しっとり感が ひろまって・・と ありますが しっとりならず 焼きあがったままの状況になります。 自分なりに改善してみました。 ・強力粉を薄力粉に変えてみました→完成は同じでした ・強力粉と薄力粉を半々にしてみました→完成は同じでした ・水分が足りない?とおもい卵の量を増やしてみました→完成は同じでした ・焼きすぎとおもい 中が焼ける程度に短縮して焼きました→完成は同じでした・・・ どうかおいしい焼き方教えてください。

  • カステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

    カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

  • おいしいカステラレシピに出会えず困っています

    カステラを何度か作っているのですが、なかなかこれといったレシピにあたりません。甘くてしっとり、もっちりが理想です。レシピによってサラダ油を入れるものと入れないものがありますが、どのように味が違ってくるのでしょうか?また、水あめと蜂蜜ではどちらを使ったほうがおいしくなりますか?カステラの保存は常温と冷蔵庫保存ではどちらがいいのでしょう?またどのくらい日持ちするのでしょうか?カステラ作りの達人の方、アドバイスをお願いします!

  • カステラ作りの得意な方、教えてください!!

    カステラを作るのにレシピをいろいろ検索してみたのですが、水あめ、蜂蜜、牛乳、サラダ油を入れるものと、シンプルな配合のレシピがあります。しっとりもっちり甘味はしっかりという長崎カステラのようなカステラを作りたいのです。カステラ作りが得意な方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • カステラを作るとき

    カステラが好きでよく作るのですが、 いつも失敗するポイントがあります。 焼き上がったあと、必ず底の方がどろどろというか、べしゃっとした感じになります。 生焼けというわけではないのですが、そこだけすごく甘いのです。スポンジケーキをはちみつに浸して少し置いたような水っぽさ。はちみつをケーキシロップに変えると下まで均等にふんわりと焼けたのですが、やはりはちみつでカステラを作りたいです(>_<) どうしたら、下までふんわりと焼けるのでしょうか? 大まかな分量としては、 薄力粉80g、砂糖120g、卵3個、牛乳50cc(主に低脂肪使用)、はちみつ大さじ3(牛乳とはちみつは混ぜてレンジで温めます…が、何故か分離している!!気にせず入れます)、バター30g(サラダ油なら大さじ2)です。メレンゲを作り、他の材料を混ぜていく感じです。焼きは、180℃10分、170℃30分焼いています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカステラの作り方

    私はベビーカステラが大好きでいつもホットケーキミックスに卵二個、蜂蜜大量、少し砂糖、牛乳を入れてフライパンに小さく焼いて食べています。でも自己流なので、レシピを知っておられる方、教えてください。お願いいたします。

  • 強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

    余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

  • わらび餅

    わらび餅をよく作るのですが、きなこをまぶし、すこしおいておくと、べちょべちょになり、きなこがざらざらになってしまいます。 どうすればいいでしょう ちなみにレシピは わらび餅粉 50g 砂糖 50g 水 300g

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • Win10のEP-705Aで突然紙詰りエラーが出て印刷できない問題が発生しました。紙詰まりしていないのにエラーが表示される場合、以下の方法で解決できるかもしれません。
  • まず、プリンターの電源を一度切って再度オンにしてみてください。これにより一時的なエラーが解除されることがあります。また、プリンターの紙トレイや用紙のセットアップを確認し、正しくセットされているか確認してください。
  • さらに、プリンターのドライバーソフトウェアを最新のバージョンに更新することもおすすめです。古いドライバーが原因でエラーが発生することがありますので、メーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう