• 締切済み

【カステラ】甘さを控えたい

たまご M玉8個(Lなら7個) 砂糖 250g 牛乳 50cc 水あめ(または蜂蜜) 80g 強力粉 200g ハンドミキサーでひたすら攪拌して作るカステラです。 レシピ通りに作ると結構甘いのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが 砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? どれくらいまで控えていいものでしょうか。 それと、きな粉カステラを作ってみたいんですが きな粉の量だけ強力粉を少なくすればいいのでしょうか。 レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて 2度目は適当に砂糖を減らしきな粉を投入したため パンより硬い代物が焼きあがってしまいました^^; アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? 砂糖は、小麦粉でできた生地を焼くときに炭酸ガスの発生を促す役目も します。ですので、砂糖を極端に減らすと膨れが悪くなる場合があります。 >レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて この配量比はこれはこれでバランスが取れているということだと思います。 とくに焼き菓子の場合、甘さをひかえるためといって安易に砂糖を減らす のは難しいことです。私たちプロは甘さを落としたいとき、今はCMでおな じみになっているトレハを使い砂糖の2,3割と置き換えたりします。 砂糖を減らしてみる場合でも、適当ではなく5%とか10%とか計算して 減らしたほうがいいかもしれませんね。もしかしたら、うまくいくかも しれませんし、うまくいったら次からはもうバッチリじゃないですか^^ キナコ入についてはあまり自信がありませんが まずは他を何も減らさないで入れてみてもよさそうですね。小麦粉を減らす にも、同量までは減らさなくてもいいような気がします。 あいまいなアドバイスになってしまいました。失敗させたらすいません。

hana-3
質問者

お礼

あいまいなアドバイスだなんてとんでもないです。 何度か量りながら自分レシピを完成させたいと思います^^v ありがとうございました。