• ベストアンサー

明日バイト入れないか聞かれた…別の予定あり

お店で2番目に上の(優しいし話が合う)人に明日、バイト入れないか聞かれました。 私が聞かれるとき、毎回暇だったので入りますって言ってたんですけど、明日は別の用事があって… 入って欲しいって言われた時間、別の用事の時間がお見事なくらい被ってます。 でも断るのはなんか申し訳ないというか。 人手不足だけど忙しいから入らないと私以外に人がいないかもしれないし… 明日の別の予定を断ることもできなくはないけど、どうしよう、どうしようって感じです… いつも入ります、っていうと深刻みたいでありがとうのあとに泣きのスタンプが送られてくるくらいです。 どうするべきでしょうか… 別の用事orバイト… 又、断る場合、なんて連絡したらいいでしょうか。 (明日は予定があるので無理です、みたいな雑っていうか冷たい文章は辞めてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.5

こんにちは あなたがとても頼みやすく、いい子だから ちゃんと判っていて優しくもしてくれているんでしょうね。 それは、いつも二つ返事で快く受けてくれるからです。 人は頼みやすい人に頼みます。 何故なら自分のストレスにならないからです。 今回初めてのことで、悩むと思いますが 断るときに、きちんと受け答えできれば お断りしても大丈夫だと思います。 ついついあなたを頼ってしまっても、変わりはいくらでもいます。 断るのなら、 いつも声かけていただき、本当に嬉しいです。 ただ今回は本当に申し訳ないのですが、約束事がかぶっていまして・・・ 申し訳ないです。 あなたが声かけて貰って嬉しい気持ちと、断るので申し訳ない気持ちを 上手く伝えてあげてくださいね。 受けるにしても、「いつもありがとう」の気持ちを 忘れずにいてくださいね!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

chiychiyさんのやり方で断れました。 どきどきしましたが。 大丈夫でした! ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「明日はどうしてもキャンセルできない用事があって難しいです。お力になれずにすみません。。」 こんな感じでいいかと。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (379/2550)
回答No.3

家庭の都合で休みますと言って連絡し、休めばいいのでは?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

よくある「相手を不快にさせない断り方」のサイトなどでは、「断って申し訳ない」の気持ちを先に伝えてから「断る」という順番で伝える、という方法が指南されています。 それで、どうですか?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率32% (67/204)
回答No.1

いつもは引き受けているのであれば本当に用事があるときは断ってもいいとおもいますよ! 頼まれている方は責任感で自分が断ったら、、、と考えてしまうものですが意外と世の中自分なしでも普通に回ります! 明日はどうしても外せない用事がありまして、申し訳ないのですが期待に応えることができなそうです、、、 これで十分丁寧ではないかと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • 至急/明日バイトの面接があります

    はじめまして! 夕方、暇な時間帯が多いためバイトのかけもちを考えております。 普段18時くらいまでマクドナルドでバイトしています。 そして夏休み期間短期のバイトを始めようと思い 明日面接なのですがわからないことが多々あるので 回答お願い致します。 まず(1)9:00~18:00(2)9:00~24:00と書かれていたのですが 19:00から22:00まで働くことも可能なのでしょうか。 あと、時間帯については明日詳しく話すと言われたのですが 月・火・水を希望するとして時間帯は違くてもいいのでしょうか。 (月:18時~ 火:13時~ 等です。)

  • バイトを辞めたいのです。

    こんにちは。4月から大学生になった18歳です。 自給800円で飲食店のホールのバイトを1月からしています。1月から3月までは学校もなくて時間が空いていたのでフルで入っていました。 誰かが入れなくなれば必ず私が入って補っていたので信頼はだいぶ得られました。 仕事場の方々も良い人ばかりで楽しく仕事をしていたのですが、大学生になり、授業が始まると、1日全部が潰れてしまい、バイトどころではなくなってしまいました。 とりあえず4月からは大学があるので、と言って平日は休みをもらい、土日は空いていますが、疲れがどっと出てしまって風邪を引いてしまい、今日入っていたバイトも休まざるをえなくなってしまいました。 今まで休むことがなかったし、仕事場は人手不足で、とても罪悪感でいっぱいです。 これでは迷惑をかけてしまう、と思い、バイトを辞めようと考えています。 どう言おうか考えているのですが、「大学の授業で忙しく、バイトに出れる時間がないので、迷惑をかけてしまうので辞める。」というような感じで良いでしょうか? 私はバイト優先ではなく、勉強優先と考えています。たくさん勉強したいのです。 留学も考えているので、それも言った方が良いでしょうか? 人手が足りないようなので、辞めるのは本当に気が引けます。しかし、ほとんど行けないのも悪いと思います。 明日バイトがあるので、言って伝えたいと思います。 あと、辞めるとなったら今月いっぱいは一応入った方が良いですよね?? たぶんほとんど入れないと思いますが・・。

  • お昼のバイト

    掛け持ちでお昼・夜とバイトしています。 夜はもう1年以上で、バイトの人たちとも仲良しです。 ただお昼は初めて2週間くらいです。 飲食店は慣れているので、掛け持ちのバイトも飲食店にしようと思ったのが、はじめたきっかけなんですが、 環境が変わるとなかなか仕事が上手くできず、 パートさんしかいないので会話が噛み合わないし お店のミンナと仲良くできない、休憩時間も短すぎる(8時間働いても休憩が20分くらいです) してもいない失敗のことで怒られる。 毎回パートさんに嫌味ばかり言われる。 といろいろあってこのまま続けていく自信がなくなってしまいました。 辞めるつもりなんですが、明日バイトがはいっています。 でもアイドル(お客さんがあまりいない時間帯)でも フロアに3~4人いるし、ピーク中の時間帯でも早退しているパートさんがいたので人手は足りているので、休んでしまおうかとおもっています。(失礼なことをしようとしているのは承知なんですが…。。。) そのまま電話で辞めるということを伝えようと思っているんですが、 お給料が振り込み式で、口座番号を書いた紙を明日バイトが入っているのでそのときもってきてくださいといわれました。 けど、明日もし休んでそのまま辞めてしまったらお給料はどうすればいいのかなと思います。 1回だけ行って辞める…というのでしたら貰うのを辞退しようと思うのですが、毎回8時間で週3~4回だったのでさすがにそれは…と思ってしまいます。 けど明日(多分8時間です)紙を出しに行ったら働かなければならないし そうするとまたパートさんに嫌味を言われるのかと思い、どうすればいいかわからないです。 こういったお給料が振り込み式のところは、お給料は手渡しでもらえないんでしょうか?

  • 学生バイトの立場

    タイトルのままなのですが、 学生バイトの立場ってどういうもんなんでしょうか? ひとそれぞれ違うとは思いますが。 わたしのバイト先はカフェ系で、わたしはホールをやってます。 シフト制です。 以前、(私としてはやむを得ない事情だったのですが) 次の日にバイトがどうしても入れなくなってしまい、 店長にお願いして他の人に代わってもらいました。 その際に、すごい口をすっぱくして「これからはやめてね」って言われました。 そのときは、わたしもホントに肩身の狭い思いで申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが。 最近、よく店長の事情で前日(しかも夜)に次の日のシフトを代わってくれないかといわれるようになりました。 ヒマなときは代わってたのですが、お願いされるときは理由も言われずに、 「明日ヒマ?ヒマだったらバイト入ってくれない?」みたいな感じで言われます。 ちょっとどうなの?と思い始めてます。 私が次の日ヒマで入れば、その場はうまくまとまりますよね。 でも、用事があって、断ったときが気まずい。 もう、バイトに行きたくなくなります。 そうなるのがイヤなので、 個人的な予定を中止してバイトに無理に入ったこともあります。 やっぱり、雇用者の権力ですか? これは使われてる立場なのだから反論はできないんですか? 不公平だなと最近感じるのですが。 わたしとしては、バイトはただの金稼ぎで、 あまりバイトのことで悩みたくないんです。 このことで悩むのは、無駄な時間なんです。 個人の予定を崩してまで、バイトに入るべきなんでしょうか? わたしの優先順位は、バイトは最下位のほうに位置するんですけど。 雇用者のほうはそうは思ってほしくないんでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • 新しいバイトが決まった時の今のバイトの辞め方

    新しいバイトに受かったら今のバイトを辞める必要が出てきますが、わからないので質問させてください。 1、今のバイトは辞めることを1か月前に言うと決まってるらしいですが、新しいバイトに決まってから辞めることを言うと1か月前なんて普通無理ですよね? 新しいバイトに受かってから、新しいバイトを始まるまでに辞めれるでしょうか? (今のバイトは人手不足らしいです。まあ他の人もいますからなんとかなるでしょうが。 あと入って1日で辞めた子もいますので、1か月前なんて形だけって感じです。 私の場合は結構まかされてる感じなのと、その子と違って入って1か月くらいたってるのでそこが気がかりです。) 2、バイトも受かるかどうかわからないので、少なくとも受かる前に言う必要はないと思いますが、どう思いますか? (言ったら、職場の雰囲気悪くなりそうですし) 3、バイトで転職経験をお持ちの方(バイトしてるときに新しいバイトに受かった人) は辞めることを伝えるタイミングなどどうしましたか? (私は決まってから伝えるつもりですがこれで大丈夫ですか?) 4、転職活動は普通今の職場で働きながらしますよね? 新しい職場に受かったら今の職場はすぐ辞めれる(例えば明日に辞める)ものなのでしょうか? 5、退職理由はなんて言ったらいいでしょうか? (私は、新しい転職先が決まったからというつもりですが、これでいいでしょうか?) 6、新しいバイトが決まったら、今のバイトは辞めるしかないのですが、 ないと思いますが、辞めさせてくれないと言われたら行かないつもりですが、 急にやめて(例えば決まってから翌日)責任とかとらされないでしょうか? 6番が特に知りたいです。 質問が多くなってすいませんが 参考にしたいので、できるだけたくさんの回答をお待ちしております。

  • はじめたばかりのバイトのやめ方

    1ヶ月半ほど前にあたらしくバイトを始めたんですが、人手が足りないらしくシフト協力をものすごく要請されます。 他にもかけもちしているため、面接では週3~4のみ、土日の夜は毎回は入れない、OPENからも厳しい、というのは伝えてあったのに毎月シフトが埋まらないからと協力してくれと言われます。 面接通りにシフトを提出しているのにそれ以上を求められても困りますが、シフト作成しているのもバイトの人なのでその人に文句を言うわけにもいかず困っています(社員がおらずマネージャーが時々くるだけです)。 シフトについて文句を言うと村八分にされそうな雰囲気なのでいっそ辞めたいんですが人不足なので言いづらいです。 なんて切り出せばいいでしょうか?

  • 明日バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいです。あんまり言うと愚痴になってしまうので書きませんが、店長が気に入りません。もちろん自分も悪いんでしょうけど… それにその仕事自体が向いてない気がします。 先生やいろんな人たちに相談したけど、辞める方向で行くことになりました。 行くと何時間も辛い思いで過ごさないといけないので、もう二度と行きたくないです。水曜日は休みで、木曜日がシフトに入っています。土曜日も入っています。 いろんな方に迷惑がかかるのは承知ですが、行きたくないんです。。 明日でバイトを辞める理由ってないでしょうか。 馬鹿な質問ですみません。。本気です。

  • 夏休みのバイト

    こんばんは。 私は高校1年の女子です。 7月の終わりからレストランでバイトを始めました。 少し高級(ランチで1200円以上~とかです)な所なので余計に緊張します。 ホールでランチタイムの時間3~5時間程度なのですが(週3くらい) 大変なのは当たり前ですが、初バイトなので体力的にも精神的にも辛いです。 まだ今日で4日目なのですが、小さなミスや、オーダーを取ったり出来ないので、正直役に立ってないと思います。 これから頑張って覚えて使えるようになるんだ!!って思うんですけど、 長くても夏休みで辞めるので・・(学校が禁止な為) 忙しい中、私に教えてくれるのが本当に申し訳なくて。 多分、お店側としても経験有る人のが良かったと思うのですが人手不足の為雇ってくれたのだと思います。 周りの人はとても優しくて、多分人間関係では相当良い方だと思います。 ミスしても「次はこうしてくれる?」と怒らずに教えてくれます。 でも、8月の19日までシフトが入ってるのですが、正直辞めたくて仕方がありません。 バイトの無い日も「明日バイトある・・」なんて考えてるだけで終わったり、 緊張とストレスで吐いたり、体調を崩してしまってます。 でも人手が足りなくて忙しい!という中「辛いので辞めます」というのは言い難いです・・。 でも、このまま続けていける自身も体力もないです。 シフトは入れてしまってるのですが、直ぐに伝えたほうが良いでしょうか? (契約書には3週間前には伝えること、とありましたがその場合直ぐ辞められないのでしょうか?) 迷惑は掛けたくないのでばっくれたりはしたくありません。 出来ればご意見等下さい・・。お願いしますっ。