• ベストアンサー

明日バイト入れないか聞かれた…別の予定あり

お店で2番目に上の(優しいし話が合う)人に明日、バイト入れないか聞かれました。 私が聞かれるとき、毎回暇だったので入りますって言ってたんですけど、明日は別の用事があって… 入って欲しいって言われた時間、別の用事の時間がお見事なくらい被ってます。 でも断るのはなんか申し訳ないというか。 人手不足だけど忙しいから入らないと私以外に人がいないかもしれないし… 明日の別の予定を断ることもできなくはないけど、どうしよう、どうしようって感じです… いつも入ります、っていうと深刻みたいでありがとうのあとに泣きのスタンプが送られてくるくらいです。 どうするべきでしょうか… 別の用事orバイト… 又、断る場合、なんて連絡したらいいでしょうか。 (明日は予定があるので無理です、みたいな雑っていうか冷たい文章は辞めてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたがとても頼みやすく、いい子だから ちゃんと判っていて優しくもしてくれているんでしょうね。 それは、いつも二つ返事で快く受けてくれるからです。 人は頼みやすい人に頼みます。 何故なら自分のストレスにならないからです。 今回初めてのことで、悩むと思いますが 断るときに、きちんと受け答えできれば お断りしても大丈夫だと思います。 ついついあなたを頼ってしまっても、変わりはいくらでもいます。 断るのなら、 いつも声かけていただき、本当に嬉しいです。 ただ今回は本当に申し訳ないのですが、約束事がかぶっていまして・・・ 申し訳ないです。 あなたが声かけて貰って嬉しい気持ちと、断るので申し訳ない気持ちを 上手く伝えてあげてくださいね。 受けるにしても、「いつもありがとう」の気持ちを 忘れずにいてくださいね!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

chiychiyさんのやり方で断れました。 どきどきしましたが。 大丈夫でした! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「明日はどうしてもキャンセルできない用事があって難しいです。お力になれずにすみません。。」 こんな感じでいいかと。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• mario0529
回答No.3

家庭の都合で休みますと言って連絡し、休めばいいのでは?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

回答No.2

よくある「相手を不快にさせない断り方」のサイトなどでは、「断って申し訳ない」の気持ちを先に伝えてから「断る」という順番で伝える、という方法が指南されています。 それで、どうですか?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• Kurry_1
回答No.1

いつもは引き受けているのであれば本当に用事があるときは断ってもいいとおもいますよ! 頼まれている方は責任感で自分が断ったら、、、と考えてしまうものですが意外と世の中自分なしでも普通に回ります! 明日はどうしても外せない用事がありまして、申し訳ないのですが期待に応えることができなそうです、、、 これで十分丁寧ではないかと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼