• 締切済み

バイトを辞めたいです…

バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

みんなの回答

• roor1515
回答No.2

私も職場のボス女にいやがらせされてました…。 本当につらいですよね。 私が今思うのは、なんでもっと早くやめなかったんだろうってことです。 いやがらせはあなたの精神を確実にむしばんでいます。 今も思い出して嫌な気持ちになります。 フリーターさんでも、職を選ぶ権利はもちろんあなたにありますし、人手不足は店のせいですから、 頑張って辞めましょう! 「店長、ちょっとお話があるんですが…」と暗い顔をして言えばすぐに気付いてくれますよ。 時間ないとか言われたらお手紙を渡しましょう。 本当に、一瞬だけ勇気を出せば解放されます!!♪ 辞める理由は、前の回答の方のように言ってもいいですし、 何も言いたくなかったら 一身上の都合で、とか家庭の事情で、とかでもいいと思います。 ちなみにシフト制だと仮定して書きますが、 シフトが入っている日は頑張って出たいものですが 次のシフトを提出しないでおいて、シフト提出のしめきり前に辞めると言えばあまり迷惑をかけなくてすみます! きっと、あと1か月だけとか言ってひきとめようとしますが、絶対に断ってくださいね!! 「無理なんです。本当に突然のお願いですみません。」で押し通しましょう。 4年半も本当にお疲れさまでした。すごいと思います。 質問者様が人間関係のいいバイト先を見つけられることを願ってます。 私も4月からフリーターなのでドキドキです。(笑) お互いがんばりましょう(^^) 無理はなさらないで。

• acrobot
回答No.1

4年半も続けて、十分にお店に貢献したと思います。人手不足を心配するのは、あなたの仕事ではありません。あなたはあなたの都合で進退を決めていいんですよ。辞める理由が欲しければ、「もっと違う職種にもチャレンジしてみたいと思ったから」で十分ではないでしょうか。お疲れ様でした。