• 締切済み

バイトを辞めたいです…

バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

みんなの回答

  • roor1515
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も職場のボス女にいやがらせされてました…。 本当につらいですよね。 私が今思うのは、なんでもっと早くやめなかったんだろうってことです。 いやがらせはあなたの精神を確実にむしばんでいます。 今も思い出して嫌な気持ちになります。 フリーターさんでも、職を選ぶ権利はもちろんあなたにありますし、人手不足は店のせいですから、 頑張って辞めましょう! 「店長、ちょっとお話があるんですが…」と暗い顔をして言えばすぐに気付いてくれますよ。 時間ないとか言われたらお手紙を渡しましょう。 本当に、一瞬だけ勇気を出せば解放されます!!♪ 辞める理由は、前の回答の方のように言ってもいいですし、 何も言いたくなかったら 一身上の都合で、とか家庭の事情で、とかでもいいと思います。 ちなみにシフト制だと仮定して書きますが、 シフトが入っている日は頑張って出たいものですが 次のシフトを提出しないでおいて、シフト提出のしめきり前に辞めると言えばあまり迷惑をかけなくてすみます! きっと、あと1か月だけとか言ってひきとめようとしますが、絶対に断ってくださいね!! 「無理なんです。本当に突然のお願いですみません。」で押し通しましょう。 4年半も本当にお疲れさまでした。すごいと思います。 質問者様が人間関係のいいバイト先を見つけられることを願ってます。 私も4月からフリーターなのでドキドキです。(笑) お互いがんばりましょう(^^) 無理はなさらないで。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

4年半も続けて、十分にお店に貢献したと思います。人手不足を心配するのは、あなたの仕事ではありません。あなたはあなたの都合で進退を決めていいんですよ。辞める理由が欲しければ、「もっと違う職種にもチャレンジしてみたいと思ったから」で十分ではないでしょうか。お疲れ様でした。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイト

    私はマクドナルドで働いて もうすぐ1年になる高2女子です マクドナルドを辞めようと思うのですが みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです やめる理由は、私はウェディング系の仕事を 将来したいとおもっています 友達にこのまえ結婚式場のバイトをしないかと 誘われ、いきたいと思っています でも、みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです けど、そっちのバイトのことをかんがえて 最近マックの仕事に身が入りません 自己中だとおもうんですが このことをいったら やめるのを承知してくださいますかね?? 回答お願いします

  • バイトを辞めたいです

    私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • バイトを辞めたいです

    現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトと生活について悩んでいます

    20代前半、1人暮らし中の夜間学生の女です。 この度バイトを始めたのですが、もう既にやめたくてたまりません。 理由は色々ありますが、一番なのは仕事内容が全く自分に合わないためです。 余りにも仕事が出来なさすぎだし、全く楽しいとも思えない、雰囲気にも全く馴染めなくて、たった7時間なのに行くのが本当に苦痛なんです。 考えるだけで憂鬱になり、嫌過ぎて実際休んだこともあります。 前のバイトは短期以外には3年間、その前のバイトも1年続いたので本当に合わないんだと思います。 悩みすぎて学業にも支障をきたしているくらいです。 そこまでストレスなんだ…と自分でもびっくりしたことは、生理が来なくなったことです。 初潮を迎えて10年と少し経ちますが、早く来ることはあっても周期が乱れたことがほとんどなく不順知らずでした。 それなのに、バイトでストレスを感じるようになってから遅れること10日くらいです…こんなこと初めてで本当に困っています。 今すぐにでも辞めたいのですが、私は冒頭に書いたとおり1人暮らしの学生です。家系が厳しいので親からの仕送りがなく、奨学金とバイト代で生活をしています。 このバイトが決まるまで2ヶ月ほどバイトが全く決まらず、落ち込んでいた時期がありました。生活できなくて、学生ローンに手を出し20万借りました。それぐらい苦しくて…。 バイトについて、親に相談したのですが「仕送りは絶対出来ないから、バイト辞めるなんて言うな」と言われてしまいました。 全くもって言うとおりだと思います。辞めた次はどうするのか? 今から探しているのですが、また決まらなかったらどうしようって思います。 でも、バイトは苦痛なのです。ここまで苦痛なバイトは始めてです。やめる前に参ってしまいそうな気すらします。 世の中の社会人の方々が苦痛に耐えて汗水たらして仕事してるんだ、って思うと、私がこんな思いを抱えているのはただの甘えなのか?と思います。 やはり私はバイトを続けるべきですか?今辞めたら将来社会でやっていけないでしょうか? 叱咤激励なんでもいいので、意見をください・・・。

  • バイトをやめるための理由

    バイトをやめたいのですが、やめられそうにないんです。 今、とても人手不足でやめるっていっても無理やめささせてくれなさそうなんです。 春から、高3で受験勉強とかもあるんですがどうしたらいいでしょうか? いい、バイトをやめる理由はないでしょうか?

専門家に質問してみよう