生前のお葬式準備は可能?葬儀代や拝み代の支払いも事前にできる?

このQ&Aのポイント
  • 生前にお葬式の準備は可能なのか気になる方も多いです。葬儀代の支払いや火葬場の手配など、事前にすることはできるのでしょうか。
  • 生前にお葬式の準備をすることは可能です。葬儀代の支払いや火葬場の決定など、前もって手続きを行うことができます。
  • 身内の代わりに先にお葬式の準備をしたいと思っている方もいるかもしれません。諸事情は伏せておきますが、一部の準備は先に行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

生前にお葬式の準備

生前にお葬式の準備って出来たりしますか? 葬儀代の支払い 火葬場を決めて事前に支払をしておきたい お坊さんに拝み代の支払い などを、事前にすることは可能でしょうか? どれか一つでも先にできることがあればしておきたいのです。 諸事情は伏せさせていただきますが 身内の代わりに先に準備してあげたいと思っています。

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

https://shukatsu-kyougikai.com/shintaku/?gad=1&gclid=CjwKCAjwyqWkBhBMEiwAp2yUFpO5oySsK9_aaBlSoGGC4UD7bmdrgDUp8MczQxKRM4SqOslWo9bHBBoC3eoQAvD_BwE こういう会社があるようです。ここに任せると全て整えてくれそうです。相談してみてはいかがでしょうか。 https://www.osohshiki.jp/column/article/809/ あと、このサイトは参考になるのではないでしょうか。 その他、生前葬でもして、死んだときは火葬に直行でもいいと思いますし、火葬に直行だけで式も坊さんも飛ばしてもいいなら、それでもいいと思います。

• Sakura2568
回答No.9

葬儀屋さん関係です。 まず、葬儀費用は積立という形で互助会に入ることができます。 これは全国にあるので身近な相談窓口など検索してみてください。 費用は完納料金内なら好きなように組み立てられるとおもいます。 もし、対象となる人に好みがあるなら今のうちに聞いておいてあげるとより、その人らしい葬儀をしてあげられるでしょう。 次にお坊さんですが 菩提寺があるのか無いのか 必ず来てくれる(可能な)距離なら お寺さんに相談してください。 事前に 通夜と、葬儀の二日間。 枕経と荼毘経まで入れていくらになるかを聞いておいて。相談しておくといいでしょう。 お坊さんが複数人いる大きめの寺ならまず問題なく来てもらえるでしょう。一人の場合は調整に時間がかかるかも。 葬儀社の紹介なら必ず来てもらえますが誰になるかわからないので費用の先払いは無理です。 お寺や葬儀社、火葬場も常にあいてるわけじゃないので亡くなられてから3~5日くらいはかかります。 その間に色々決めなければならないのですが 先にどんなところまで用意できるかは葬儀社へ行って聞くとより具体的になりますよ。 一つ裏技ではないですがこんな方法も。 互助会に二口以上加入します。 一つは葬儀に使います。 一つの葬儀で2つの互助会を使うことができない場合残りの一つは解約し現金で返金を受けるとそれは現金なのでお寺にでも他のものにでも自由に使えます。 葬儀のためのとして積み立てるなら二口以上の互助会を利用するのも可。ただし、すぐに返金はしないでしょう。1〜2週間時差が生まれますからとりあえずの現金はあったほうがいいかな。この場合手数料などはかかってしまう事があるので事前に良く確認してください あとは短期少額保険というのもありますので調べてみてくださいね。 手元に資金があると親族からの意見や都合が悪い場合は専門家に聞いてみましょう

• ts0472
回答No.8

互助会など事前に積み立てておく方法はあります https://www.zengokyo.or.jp/about/gojokai/fabric/ https://www.rakuou.info/ ただ 事前に支払いは 亡くなった時の価格が不明なので不可能でしょう 今の価格のまま続く保証は無い トータルサポートしてくれる企業に預かっておいてもらうしかない 余らせないように使う 余っても戻ってこないお金ですけど 終活として準備していても関わるのは身内 十分と思える資金を用意していてもナンダカンダと追加してくる場合が多いので 現金を生前贈与しておいた方が安心かも知れません 近くの良さそうな葬儀会社を調べて話を聞いておく おおよその規模を相談しておく 連絡先を身内に知らせておくだけでも良いかも知れません

回答No.7

>火葬場も葬儀屋が手配するので事前にある程度のお金を渡すことは可能かと思いました。 これは葬儀屋によって異なります。 固定費が確定しているのであれば、ある程度の金額は「予約金」として事前支払いが可能な場合がありますので、その辺は使用を予定されている葬儀屋に「どこまでの範囲が事前精算(支払い)可能か」を確認される必要があります。 以上、ご参考まで。

• mekiyan
回答No.6

大きな実績のある葬儀屋では、生前にお葬式のパッケージも販売しています。 火葬値段はそれほど高くないので、時価と。また、本人でなくとも、その権利は譲渡もできます。 坊さんの拝み代は、宗派も複雑に分かれているので、対応は無理で、各自のお寺さんに頼むことになります。

• nagata2017
回答No.5

支払いまでの準備ではなく 予定を組むことまでならいいことみたいです。 https://www.osohshiki.jp/column/article/809/

• habataki6
回答No.4

葬儀関係は一般的には会場が民間の施設です、そこで葬儀会場と なり、告別式が行われたりします、会社関係だと大規模なの ですが、個人だとお付き合いは限定的なので、会場は狭くても 祭壇が必要で、占有するには葬儀費用は開示されていますが、 会員になり一定数の料金を負担していると、葬儀費用が安く なる特典が有ります。 公的な葬儀場は需要多いと会場が確保できないので、民間を 利用する事が現実になります。 どこかの葬儀関係の会員になると、いろいろな特典が用意 されています、詳細は個別に葬儀業者にお問い合わせくだ さい。 親族がする事は挨拶などの接待で、人の礼儀は受け入れが 必要です、つまり宗教により異なる、金も宗教により違い 貴方の希望では無く、しきたりにより決められています。 葬儀そのものは任せておけば勝手に進行がすすみます、 立会人も必要で、親族か近隣住民など、基本的には 金と人が必要になります。 準備は金と日頃のお付き合いになります、葬儀会場は 宗教により仕方や制度が大きく違うので、個人の事情は 関係無いです、宗教の事情が優先されていますので、 注意が必要、当事者がどこかの宗教に入っていると、 貴方の意向とは関係無くなる事もありえます。 誰の葬儀かにより違ってきます、宗教は基本的に自由と なっており、介入できません。 そもそも身内が仏教徒は限りません、どこかの宗教に 入ってしまうと、拒否されますので注意が必要です。

回答No.3

>火葬場の決定、及び料金の支払い これは全て「事後」になります。事前の処理はできません。 >葬儀代の支払い これについては、どの程度の葬儀を行うかで価格が変動します。 たとえば通夜や告別式に来られた弔問客に配布する香典返し等、「葬儀が全て終了しないと金額が確定しない」ものがあります。 それ以外の基本料金(パックとなっている分)に関しては固定料金ですが、これも実際に葬儀日が確定しない状態での前払い、は基本的に受け付けていません。 >お寺さんへの謝礼等 これに関しては事前にお寺さんと相談をしておけばある程度は可能かと。 以上、ご参考まで。

emimaru888
質問者

補足

葬儀屋を検索すると生前予約可とありますが これは違うのでしょうか? 事前に一人葬、火葬のみなどありますし 火葬場も葬儀屋が手配するので事前にある程度のお金を渡すことは可能かと思いました。

• okvaio
回答No.2

近くの葬儀場に相談すると良いでしょう。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 葬儀については冠婚葬祭互助会の一括払い込みでそこから賄えます。 ただし一括払込は資金保全の対象になりませんので信頼のおける互助会を選んでください。 火葬場は火葬許可証が無い生前の予約はできません。 お寺様については詳しくないのでごめんなさい。