• ベストアンサー

妊娠中にお葬式に出てしまいました

お葬式のマナーを知らずに身内のお葬式に出てしまいました。 お通夜、お葬式、火葬場全てに行きました。 母からは行かない方がいいと言われていたのですが、大好きな祖父のお葬式だったので躊躇わず出席しました。 ところがお葬式も無事終わり、改めてネットでいろいろ見ていてちょっと心配になってきました。 お腹に鏡を入れていけばよかったらしいのですが、私は何もしませんでした。 行ってしまった今、何かフォローできることはないでしょうか。 文献(ネット上で)があったら紹介してください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwweee
回答No.3

私も4ヶ月の時に、叔父のお葬式に出席しました。 4ヶ月の頃だったので外見上は妊婦にも見えなかったですし、まわりの親戚にも妊娠を告げていなかったので出ないわけにも行かなかったんです。 でも、実家の母はやはり昔の考えか、妊婦がお葬式に出ると赤ちゃんにアザが出来る云々・・・と言っていましたが、私は気にしませんでした。 あまり神経質にならず、お爺様のご冥福をお祈りした方が良いと思います。 きっとお爺様が守ってくれますよ!

rin45320
質問者

お礼

おじーちゃんが守ってくれる、って私もそう思います。 予定日がおじーちゃんの誕生日の3日前なので、ぜひそれも報告したかったのです。 おじーちゃんが引き続き守ってくれますように・・。 励ましてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Lila-la
回答No.5

私もつい先日、妊娠2ヶ月目くらいだったかな?(現在4ヶ月目)上司のお父様のお通夜に出てしまいました… 周囲は私が妊婦だと知っていましたが、だれも、止める人は居なかったです。あまり心配する事じゃないのかも?と思いました。 …とは言いつつも、私も今から何かフォローできることあれば、知りたいです。。。

rin45320
質問者

お礼

便乗ありがとうございます。 やっぱり心配ですよね。。 でもみなさんのお話聞けて心配しないことにしました。 お互い元気なべいべー、産みましょうね☆

• 245689731
回答No.4

妊娠中に葬式でるのはいけないことなのですかねー?  鏡を何のために入れるか知りませんが全く気にする必要はありません。  大好きな人大事な人の葬式に出ない方がもっとつらいけどね。我が父が亡くなったときに妻は臨月でしたが妊娠してない方と同様に参列しましたが不幸にも会いませんでしたし子供も元気に育ってますよ。

rin45320
質問者

お礼

大好きな人のお葬式に出ない方がもっとつらい・・って、私もそう思って出ました。 奥様もお子様もお元気と伺えてちょっと元気つけていただけました。 ありがとうございました。

• ic-shige
回答No.2

こんにちは。  それほど気にすることはないですよ。マナー違反というものでもありません。  昔は妊娠中に葬儀などに出ると、悲しみやショックで母体、胎児に悪影響があると思われていたために、言われていただけのことこです。  体調も問題なく、自分自身行きたいと思っていた葬儀なら、かえって良かったと思います。

rin45320
質問者

お礼

飽くまでも迷信なんですね。 大好きなおじーちゃんのお葬式だったので参加できて幸せでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

何も心配すること無いでしょう。 気にしないことが一番だと思います。 鏡云々というのは、迷信が気になる人のために、それを紛らわす気休め的なものでしょう。 もし、亡くなったおじいちゃんに、おなかの中の子供が見えたとして、可愛いひ孫を連れて行ったりするものですか。むしろ、健やかに生まれ育つことを願ってくれるはずですよ。