• 締切済み

葬式と結婚式

みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.3

お子さんにはおじいさまを送らせてあげたら? もちろんお子さんが選んでもいいのですが 弟さんがご結婚なさる年齢であればお子様もそう大きくないのでは? それなら母親と一緒のほうがいいかも。 弟さんの結婚式はあなたが出席してあげれば十分だと思います。 葬儀は最後のお別れです。 結婚式はこれから親族としてのお付き合いが始まるのです。 どちらが優先かは明白でしょう。 この先二度とおじいさまには会えないのですから。 弟さんの奥様になる方たちとの挨拶はいつだってできますよ。

lobelia-bell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は5歳です。弟の結婚式を楽しみにしてました。 確かに弟妻とはこれからも会えますね。 通夜と葬式は優先するのはわかるのですが 部落のってのが私は馴染みがないもので ただ妻が弟の結婚式に出席したくない口実 なのじゃないかと思いまして。 ちょっと嫁姑問題があるので。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

やはりお葬式を優先するのが一般的でしょうし、私もそう思います。 この場合はちょっと特殊ですが、郷に入ってはという事もありますし、お葬式を優先する方がいいと思います。 そういった場では特に周囲の人間の目が厳しくなります。あの時あの人が出席してなかったとか、そういう事を後々まで引きずる事もよくあります。古い付き合いのあるコミュニティーでは尚更です。 それと、奥さんの面子を保つという意味でもここはお葬式を優先する方がいいと思います。(何なら質問者さんもそちらに行った方がいい位に思います。) 私の父はそんな事を何十年も母からチクチク言われています。素直に従うのが得策です。

lobelia-bell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の狭いコミュニティーみたいなので 葬式に出席した方がいいですかね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>一般的には結婚式と葬式が重なった場合 >葬式を優先するのでしょうか? 主催者との関係性で変わるとは思いますが、普通は「不祝儀」優先でしょうね。 結婚式は「不幸事があったので、失礼します」の断りはできますが、 葬儀を「祝い事があるので」とは言えないでしょう。

lobelia-bell
質問者

お礼

やはり不祝儀優先ですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのお葬式

    祖父が亡くなりました。 明日が通夜、あさってが告別式で、斎場で行う事になっています。 私はいい大人なのですが、実はこれまで一度も葬儀と言うものに出席した事が無く(出席するべき近しい人が亡くなるということがなかったので)葬儀の流れや、その場での立ち振る舞いなど、殆ど知らないので心配です。 両親は「何もすることはない、他の人と同じにしていればいい」などと言いますが、両親は私をまだ子供扱いしているところがあるので、その言葉を鵜呑みにして「お客様」 見たいにしていていいものか、悩んでいます。 久々に会うような親族らも大勢集まりますし、なるべくきちんとしたいのですが・・・。 お通夜や葬式の場で、何を、どの様にしたらいいのでしょう? 漠然とした質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式と葬式が重なった

    急ぎです。 明日、いとこの結婚式があります。 今朝、遠い親戚の方が亡くなられたと連絡がありました。 そこで、私の母が祖母から「あなただけ結婚式には出席せず、葬式に来なさい。」と言われたようです。 関係をまとめると… 結婚式→母にとっての甥っ子 葬式→母の義母のいとこ です。 基本的に弔事を優先させるかと思いますが、母的には「親や兄弟、自分の叔父叔母などなら分かるが…」とのことです。 この場合、 どちらを優先したほうが一般的・ベターでしょうか? ちなみに祖父祖母は体が悪く、結婚式は遠方のため欠席です。

  • お葬式の次に結婚式(急いでます)

    この3連休の最後8日月曜日に結婚式にお呼ばれしております。 主人と二人で出席予定でした。 ところが、先ほど連絡があって私の祖母が亡くなりました。 明日6日(土曜日)にお通夜、 明後日7日(日曜日)告別式 となった場合、 明々後日8日(月曜日)に結婚式に行くことは、 マナー上、問題があるのでしょうか? また、近い身内のお葬式は初めてなのですが たとえ日曜にお葬式が終わっても、次の日は何かと 親族はばたばたして、結婚式どころではないものでしょうか?? ご解答いただければ幸いです。

  • 義伯母のお通夜・お葬式はどうすれば

    今朝方、妻の父のお姉さん(義伯母)が亡くなりました。 妻と結婚してまだ2ヶ月くらいで、義伯母ともそれほど接点がありません(一度しか会ったことが無いです)。 しかし亡くなったとあれば、それなりに何かしなくてはいけないとは思うのですが、お通夜・御葬式・告別式等はどこまで出席すれば良いのでしょうか?実家がある方の土地は田舎であるので、そういう事はかなりうるさいとは思うのですが・・・。

  • 祖父のお葬式等について

     2歳の子持ちの主婦です。本日私の祖父が亡くなりました。火曜日に通夜、水曜にお葬式となります。  当然私も出席するんですが、子供の対応について今悩んでいます。  一応今のところは通夜は私の夫も出席し、夫中心に子供の面倒を見てもらい、子供が限界になったら、連れ出してもらったり・・という事を考えています。私側の祖父なので。  お葬式には夫は出席せず、普通に会社に行く予定です。なので、私が子供と一緒にお葬式に出る事になるのですが・・。  実母は一緒に連れてきて、ダメそうなら控え室とかに行って、遊ばせたらいいじゃないと言います。私もそう思うのですが・・。  祖父は5年前から寝たきりでずーっと意識もないまま、病院に入院してましたので、私はここ4-5年ほとんど会う事がなかったのです。昨日はお見舞いに行ったのですが、亡くなったのが今日だったので、昨日お見舞いに行って本当によかったと思いました。  こんな感じであまり最近会っていなかったので、お別れくらいはきちんと私はやりたいと思いました、今更かもしれませんが・・。なので、通夜、お葬式はきちんと最初から最後まで出ていたいのです。  子供2歳を連れてのお葬式となると、ほとんど式には参加できないと思って、今保育園の一時保育等を利用しようかと思っているのですが、どう思いますか?  親戚は子供も血縁なのだから、出席すべきだし、煩くなったら式の最中に外に出ればいいじゃないって感じです。でもそうすると私はほとんど式には出られない・・。  特にうちの子はじっとしていられず、広い場所に行くとずーっと走り回ってます。そして、多分お坊さんがやるのを真似して、ポクポクたたきたくなる事は間違いありません。  見送る気持ちがあればいいじゃないかって事になるのかもしれませんが、最後くらいきっちり礼儀をつくしたいという気持ちが今あって。  やはり、血縁なのだから、連れて行くべきでしょうか。ちなみに祖父と子共は会った事はありません。祖父は入院していたし、私自体、入院後はほとんど会っていませんでしたから・・・。  一時保育を頼むにしろ、すぐ申し込みしないといけないので、明日には決断しないといけないので、すごく迷ってます。どう思いますか?

  • お葬式について

    妻の祖父または祖母が亡くなってしまった場合、一般的に夫の私は仕事が休みではないときは、告別式の日だけ休みを取ればいいのでしょうか?それとも、通夜・告別式・お手伝い等落ち着くまで、何日か休みを取ったほうが失礼がないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お葬式の出席について。

    夫の祖父が亡くなった場合、 一般的にお通夜、告別式には出席するものでしょうか? 住まいが北海道と新潟と離れており、 夫の祖父とは一度も面識はありません。 現在、1歳と3歳の子供がいて、 夫と3歳の上の子は、以前遊びに行った事はあるのですが… 「夫」だけ行けばいいのか、「夫と子供」で行けばいいのか、それとも「家族全員」で行けばいいのでしょうか?

  • 祖父のお葬式と友達の結婚式が同日になってしまいました。

    祖父のお葬式と友達の結婚式が同日になってしまいました。 祖父の方はお通夜に参列出来ますし 結婚式の方が先約なので、そちらを優先するべきなのかと思うのですが。 しかし祖父の方は血が繋がっていて、、などと考え ちょっとしたパニックになっています。 参考にさせて頂きたいので、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式と従姉妹のお通夜が重なってしまいました。

    友人の結婚式と従姉妹のお通夜が重なってしまいました。 友人の結婚式に出席するつもりで準備等をしてきたのですが、 従姉妹が亡くなってしまい、 ちょうど、お通夜と重なってしまいました。 この場合、私は従姉妹のお通夜を優先すべきかなと思うのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? (その日は結婚式に行って、翌日のお葬式・告別式に行けば良いのでは?という意見も知り合いからいただいたので・・・) また、仮に結婚式を欠席するとしたら、 本当に直前なので、先方も人数変更とかが出来ないと思うのですが、 ご祝儀等は送った方が良いのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、 どうか教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 自分の子供の葬式

    はじめまして、ご質問させてください。 実は昨日自分の叔父が亡くなりました、 まだ若く、自分の祖父、叔父にとっての父がまだ生きている状況です。 ここでご質問ですが、祖父が一緒に暮らしていない自分の子供の 告別式(お通夜は参加)には参加しないものと聞いていると言っています。 自分の子供(一緒に暮らしていない)の告別式には参加しないものなのでしょうか? また参加するしないとは別に花を送るべきなのでしょうか? 本日がお通夜ということですが、調べることができず困っています、 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう