• 締切済み

葬式と結婚式

みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

お子さんにはおじいさまを送らせてあげたら? もちろんお子さんが選んでもいいのですが 弟さんがご結婚なさる年齢であればお子様もそう大きくないのでは? それなら母親と一緒のほうがいいかも。 弟さんの結婚式はあなたが出席してあげれば十分だと思います。 葬儀は最後のお別れです。 結婚式はこれから親族としてのお付き合いが始まるのです。 どちらが優先かは明白でしょう。 この先二度とおじいさまには会えないのですから。 弟さんの奥様になる方たちとの挨拶はいつだってできますよ。

lobelia-bell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は5歳です。弟の結婚式を楽しみにしてました。 確かに弟妻とはこれからも会えますね。 通夜と葬式は優先するのはわかるのですが 部落のってのが私は馴染みがないもので ただ妻が弟の結婚式に出席したくない口実 なのじゃないかと思いまして。 ちょっと嫁姑問題があるので。

• WhatisLOVE
回答No.2

やはりお葬式を優先するのが一般的でしょうし、私もそう思います。 この場合はちょっと特殊ですが、郷に入ってはという事もありますし、お葬式を優先する方がいいと思います。 そういった場では特に周囲の人間の目が厳しくなります。あの時あの人が出席してなかったとか、そういう事を後々まで引きずる事もよくあります。古い付き合いのあるコミュニティーでは尚更です。 それと、奥さんの面子を保つという意味でもここはお葬式を優先する方がいいと思います。(何なら質問者さんもそちらに行った方がいい位に思います。) 私の父はそんな事を何十年も母からチクチク言われています。素直に従うのが得策です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の狭いコミュニティーみたいなので 葬式に出席した方がいいですかね。

• suzuko
回答No.1

>一般的には結婚式と葬式が重なった場合 >葬式を優先するのでしょうか? 主催者との関係性で変わるとは思いますが、普通は「不祝儀」優先でしょうね。 結婚式は「不幸事があったので、失礼します」の断りはできますが、 葬儀を「祝い事があるので」とは言えないでしょう。

質問者

お礼

やはり不祝儀優先ですよね。回答ありがとうございます。