• ベストアンサー

サウナは体にいい?

私の趣味の1つがサウナです。 でも、思ったんですが、 サウナの熱いところから、急激に寒い水風呂に入って心臓に負担じゃないんでしょうか。 体に良くないのかなって…。 年齢にも関係あるんでしょうか。 自分のペースで3回繰り返せば、世間一般でいう『ととのう』状態になって、家に帰るまでも気持ち良いし、寝付きも良いです。 でも、下手に無理したり、逆に全然あったまってないともう頭ぐるぐるです笑 このときは多分体に良くないのかなって思うんですが。 サウナ×水風呂は体に良くないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初は無理せず、体が慣れてきたら一気に水風呂に! です。 フィンランドに旅行した時は、ホテルに普通にサウナ がありましたし、北部の湖水地方ではサウナに入って 目の前の湖に飛び込むそうです。 まずは体を慣らし、温めて冷やしてを繰り返し、冷や すことに慣れたところで、ドブン!です。 また、間でベンチやリクライニングベッドでゆっくりと 休むこともすると、整う状態になります。 医学的に危険などと言っている人もいますが、それは用法 を間違えた結果でしかありません。 交感神経と副交感神経が切り替わることで代謝が促進され、 健康的なリラクゼーションです。 水風呂の刺激に慣れない最初は、ビックリしますが段々と 皮膚が冷たさに慣れてくると、冷たさの予想が出来るので、 冷たいが気持ちいいに変わってくるハズです。 そういう体験はされたことがありますか? 是非、冬のフィンランドで本場のサウナも味わってみて 下さい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

サウナ発祥の地、フィンランドに行ってみたいです。 大人になったら行けるかな。 ホテルのもあって、湖に飛び込む!? なんだかすごそうですが、楽しそうで、行きたいです。 リクライニングベッドで休むのは定番ですよね〜。 私が一番好きな休み方です。 健康なら、良かったです。 医学的に危険ってなんなんでしょうね…。 そういう体験したことあります! 段々気持ちよくなります。 でも、3回がいいらしいので、最近は3回でとめてますね。 いつかフィンランドに行ける日を願って。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.5

サウナの危険性は医学的には常識です。 少しセンセーショナルな書き方ですが、記事に信頼がおけるものを添付しておきます。「サウナごとき」と思うなら、猶更そうでないといという記事を読んで欲しいです。 日経プレジデント オンライン 「「サウナで体調がととのう」はウソである」 https://president.jp/articles/-/57263

YKSHHHT3721
質問者

お礼

まぁ一例ですよね。 ととのうって記事も見てるので、1つには信頼おきません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.4

76歳男ですが、サウナとスティームは大好きで、週に3回くらいの割りで。ただじっと座ってるだけでなく、腕立て伏せも100回以上し、体中が暑くなりすぎるころに出て、頭の上からバケツの水をぶっ掛けるようなシステムの冷水シャワーを浴びます。気持ちいいですな~。それを4~5回繰り返し。 お陰様で、常に肌はツルツルで、加齢による病気にもかからず、風邪を引くこともなし、真冬でもかなりの薄着です。年間の薬・医療費が6000円を越えることもなしなので、サウナやスティームに行くお金も問題なく捻出できています。 それに、加えて、家の冷暖房費も極端に抑えられています。一人くらしなので、同居人の寒さ・暑さは関係なし。真冬でも、家の中では靴下もはかずの素足です。真夏は、家の中のエアコンなしの比較的涼しい半地下の風通しのいい部屋に居ることが多いです。 なお、健康診断は高齢者なので3ヶ月の一度の一切無料のを受けています。検査は、診察日の前日に、血液と尿、半年毎に胸部レントゲンと心電図が追加です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

週2回以上がいいっていいますよね。 3回も入ったら、体の調子が良さそうです。 腕立て伏せ100回って、すごいですね! 私は10回で無理です笑 そのあとに浴びる冷水シャワーは気持ち良いでしょう… お肌がツルツル、病気もない、風邪も引かない、健康…お金もかからないなんて最高ですね。 やはり体にいいんでしょうか。 サウナのお陰で真冬でも割と薄着で居られるのは、強さですね。 健康診断は大事ですね。 質問と関係ないですが、それはぜひ続けてください〜 ご回答、ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.3

 ヒートショックが起きるかわざとチャレンジテストやっているようなものですから、健康に相当な自信が無ければ止めておくのが無難かと思います。  体が「ととのう」ことはないです。むしろ温度差のストレスで「荒れる」状態になります。身体的に疲労して、気持ち良く寝られるのでしょう。永久に寝てしまう事の無いようにほどほどに・・・。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

身体的に疲労するのでしょうか。 水を差すようで申し訳ないですが、それはないと思います。 永久に寝ることもないと思いますよ。 しかもサウナごときに。 健康に相当な自信はないけど、治す力は人一倍ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.2

よくはないかもしれません 昨日、10日のことです。 栃木県日光市の屋外サウナ施設で従業員から「客がサウナに入った後、池に入って上がってこない」と119番通報がありました。栃木県警今市警察署によると、20代の男性が病院に搬送され、その後死亡が確認されたそうです この池自体はお客も入ることもあったそうです。 ただ池の深さが3メートルもあったことも不運だったといえる要因かもしれません。 症状自体を察するとヒートショックによるものだと推察できます (サウナの熱いところから、急激に寒い水風呂に入って心臓に負担じゃないんでしょうか。体に良くないのかなって…。) ➡投稿者様もこのように書かれていますがまさにヒートショックが起こりうるきっかけになっています ただこのヒートショックは年齢は関係なく、今回のように20代でも起こりうる症状です。 ちなみに、厚生労働省の調査では入浴中の事故死は年間1万9000人、これは交通事故で死亡する人の約4倍です。 しかしながらサウナの醍醐味はなんだ?と問われたら熱いサウナから冷水に飛び込む瞬間と答えたくはなるんですよねぇ~

YKSHHHT3721
質問者

お礼

私もそのニュースを知ったときはびっくりしました。 原因は溺れたのだろうとニュースを見て、 そんな深い池を用意するのはどうなのかと…。 ただあなた様が仰るように、ヒートショックの可能性もあるのでしょうか。 ヒートショックで意識を失って、池に落ちてしまった…。 これは年齢関係なく起きるのは知ってました。 脱衣所からお風呂場でもあまりよくないそうですね。 難しいものです。 でも、サウナで汗かいて、そのあと汗を流して水風呂に入るのが最&高ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

良くないって言われていますが、私の私論ですが、「体調のいい人はサウナを楽しめる」だと思うんです。 心臓の悪い人とか、血圧に問題のある人、とかには確かによくないんでしょうね。でも問題のない人が楽しむことは出来ると思うのです。 それでリフレッシュしてよく眠れたというなら、それでいいと思いますよ。それが「健康の証拠」です。 そういう私は「あかすり」ですね。お金はかかるけど1か月に1回のスーパー銭湯の楽しみです。もちろんビール付。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それなら良かったです。 あかすりってよくわからないけど、 やってる方いますよね。 ビール付き、楽しそうです。 これからも続けます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウナ⇒水風呂って体に悪くないの?

    タイトル通りの質問です。 ぼくはスポーツクラブに通っています。 運動の後のサウナは気持ちよくて好きなのですが、 サウナの後、みんな当然のように水風呂に入って いきます。 ぼくもモチロン入るのですが、暖まった体を急に 冷やすのはカラダに悪くないのでしょうか? スッキリした気分になれるのはいいけど、体感している 以上に負担がかかっているのではないのかと 勘ぐってしまいます。 知識のある方がいらっしゃたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サウナって健康にいいのでしょうか?

    週1~2で開放感が気持ちよくてスーパー銭湯に行きます。 よくそこでサウナに入ってる人がいますが(どこでもそうでしょうが・・)、あれって体のことを考えるとあまり良くないような気がするのですが・・。 急激に血管が収縮したり拡張したりしますよねぇ?しかもその後水風呂に入るなんて、相当心臓や血管に負担をかけるような気がします。普通に考えたら体に悪い気がします。どうなのでしょう? 今気づきましたが、もしかして脳内麻薬を出したくてやってるとかですかねぇ??

  • サウナで

    サウナに入ってすごい熱くてでるんですが 水風呂につかろうとするとさむってなります; ふとももに水をかけるだけでむりです 前は同じ時間ででて入っても 全然そんなことはなく、きもちよかったのに。 頭のほうは熱いのに体はさむいってゆうか・・ すごくだるくなります。 貧血だからでしょうか・・?

  • サウナの効果って?

    サウナって何の効果があるのでしょうか? 汗かいても体脂肪は減らないし、血行をよくするなら少しぬるめの湯に浸かっている方がよいし。 心臓に負担がかかるだけだと思いますが。どうなんでしょう?

  • サウナの頻度について

    46歳男性です。 近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。 サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体の筋肉を弛緩させるお風呂の入り方を教えてください。

    僕は毎日スポーツジムでお風呂に入っている者です。 体の筋肉を弛緩させるお風呂の入り方の順序と時間について教えて下さい。 今の僕は 体を洗い→サウナ{6分}→水風呂{20秒}→また体を洗い→お風呂{10分}→体を洗って出るといった感じです。あとこの場合に水風呂を最後にした方が良いか順序で迷っています。  昔15分を2回サウナに入っていたら、トレーナーから「あまりサウナに入る時間を増やすと体を弛緩させるのに、筋肉が緊張して余計疲れて逆効果だよ」と言われました。そうです僕の目的は弛緩させる事です。 もちろん浴槽の中で軽いストレッチをしています。 ジャグジーで体を弛緩させるのと1日の疲れを取りたいです。

  • 都内にある信頼できる循環器科のある病院を紹介して下さい

    睡眠導入剤内服して75日経ちました ユーロジン22時1mg1錠とユーロジンを就寝前1mg1錠 を内服しています。少し動悸がありますが気になるよう な動悸ではありません。 昨日、サウナに行きました。 水風呂にも入りました。 水風呂に入ったら尋常ではないほど 動悸が激しくなりました。 勿論、睡眠導入剤を内服する前はサウナに何度も行きましたが 全く問題ありませんでした。 眠剤内服とサウナ→水風呂に密接な関係があるのでしょうか? 心臓に負担が掛かったから激しい動悸があったんでしょうか? すぐサウナを出たら少しずつ動悸は治まってきました。ホッ・・ 今日、薬剤師と電話で一部始終を話しました。 眠剤内服のため、サウナ→水風呂に入り激しい動悸は 考えにくい。循環器科にいかれたほうが良いのでは・・ と、言われました。 循環器科と言われてもどの病院にいったらいいか混乱します。 親切な方、都内にあるお勧めの循環器をご紹介してください。 お願いします。

  • 性癖:サウナの仮眠室で痴漢され感じる身体を助けて

    もともと被虐願望があり、ちょっとマゾ化があるとは自覚していたのですが、 数年前、偶然利用したサウナの仮眠室で痴漢に会い、為すすべも無くその衝撃的な快感に目覚めてしまいました。 同姓からの変態的な行為で、頭ではいけない事だと判っていたのですが、 勝手に身体をいじられていると言う被虐感と、そのもたらされる快感に参ってしまい、 気がつくと、毎週の様にそのサウナに足を運ぶ様になってしまいました。 すっかり、仮眠室での密かな痴態の虜になってしまった私ですが、しばらくして、そのサウナが廃業してしまったことで、 その時は、どうしても抜け出すことが出来なかったサウナ通いから、あっけなく強制的に開放されることとなりました。 当時は、それでもすごく残念で、暫くの間、禁断症状?に悩まされ続けましたが、 強い理性と、時間の経過と共に忘れ去ることが出来、最近では正常な日常生活を取り戻せたと思っていました。 それ以来、外泊の際も、カプセルホテルを利用するなどして、万が一にも痴漢等に会わないように心掛けてもいました。ところが 最近、たまたまカプセルホテルが満室で雑魚寝の仮眠室での宿泊となった際に、あろうことか痴漢に遭遇してしまい、 一気に昔のあの喜びを思い出してしまいました。 痴漢されてると気がついた瞬間、身体が打ち震えてしまい、弱い抵抗しかできず、後はもう痴漢さんの為すがままに 弄ばれて、感じいってしまいました。 悲しいことに、私の身体は完全に喜んでいました。 それからと言うもの、抑えが効かなくなり、あちこちにサウナ通いを始めてしまいました・・・ 痴漢に毎週の様に遭遇できるサウナがないかと必死で探している浅ましい自分・・・ 自分の性癖が恥ずかしく、変態なのはわかってますが、痴漢さんをどうしょうも無く求めてしまう自分の身体・・・ このままでは、邪な自分の欲望を抑えることが出来ず、おかしくなってしまいそうです。 正直な所、そのようなサウナがあれば、もうぜひぜひ教えてほしい!!! とお願いしたいところなのですが、(教えられたら深みに嵌ってしまいそうで怖いですが) 今回は、同じような悩みを持つ方で、克服されたといった経験をお持ちの方や、 逆に痴漢する側の方の心理と言うものを聞いてみたいと思いたち、(それによって、冷静になれるかも)アドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 お返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 8歳、体の使い方が不器用です。

    息子なのですが、運動神経があまりよくありません。 走り方を見てもドスドスと走る サッカーをして一緒にあそんでも 積極的にボールを追いかけない 一対一だと 蹴って蹴り返す、投げて投げ返すということをしますが 集団になるととても消極的です。 しかし本人は決してそれらの遊びを嫌いではありません。 ただ、見ていると 一緒に遊んでいるお友達の中でダントツ不器用な動きです。 どちらかというと文科系のようですが 年齢的にも今は運動神経を鍛えていきたいと思っています。 下手にやると 本人も嫌がるでしょうし 父親があまり沢山遊んでくれる人ではないので私が・・と思うのですが どんな遊びで鍛えることができるでしょうか? 体が大きく 頭も大きいので どうしておどん臭い感じに見えるのが気になります。 鉄棒なども苦手です。 体を上手に使うという点で おすすめのスポーツはありますか?

  • 自然体でいられるには?

     私は人といる時にどうしても身構えてしまい、頭の中ががちがちになってしまいます。だから言葉も出てこず、話も続かないし、楽しめません。常に緊張しているわけではありませんが、波があります。リラックスできたときにはポンポン話も弾んで楽しめるのですが、今は身構えて余裕がなく、頭がかちんこちんになることの方が多いです。 悩み始めた頃はお笑いを学ぼうとか、聞き上手になろうとか、色々と頑張ってみましたが、自分にとって逆に首を絞めてしまっていたことに気づきました。気が病んでしまいました。何年も何年も悩んで、少しずつ自分が楽しめばいいんだとか、飾らないでいいんだとか、もっとリラックスして楽でいれば、結果的に自分も相手も楽しく過ごせることに気づきました。 でも頭ではわかっていても、どうしても身構えてしまいます。仕事場はもちろん、プライベートでも。いつもリラックスして楽しめている人がうらやましいです。 悪循環にはまっていることは理解しているのですが、どうしたらこの状況から抜け出して自然体で生きられるようにになりますか?

専門家に質問してみよう