• ベストアンサー

サウナは体にいい?

私の趣味の1つがサウナです。 でも、思ったんですが、 サウナの熱いところから、急激に寒い水風呂に入って心臓に負担じゃないんでしょうか。 体に良くないのかなって…。 年齢にも関係あるんでしょうか。 自分のペースで3回繰り返せば、世間一般でいう『ととのう』状態になって、家に帰るまでも気持ち良いし、寝付きも良いです。 でも、下手に無理したり、逆に全然あったまってないともう頭ぐるぐるです笑 このときは多分体に良くないのかなって思うんですが。 サウナ×水風呂は体に良くないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最初は無理せず、体が慣れてきたら一気に水風呂に! です。 フィンランドに旅行した時は、ホテルに普通にサウナ がありましたし、北部の湖水地方ではサウナに入って 目の前の湖に飛び込むそうです。 まずは体を慣らし、温めて冷やしてを繰り返し、冷や すことに慣れたところで、ドブン!です。 また、間でベンチやリクライニングベッドでゆっくりと 休むこともすると、整う状態になります。 医学的に危険などと言っている人もいますが、それは用法 を間違えた結果でしかありません。 交感神経と副交感神経が切り替わることで代謝が促進され、 健康的なリラクゼーションです。 水風呂の刺激に慣れない最初は、ビックリしますが段々と 皮膚が冷たさに慣れてくると、冷たさの予想が出来るので、 冷たいが気持ちいいに変わってくるハズです。 そういう体験はされたことがありますか? 是非、冬のフィンランドで本場のサウナも味わってみて 下さい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

サウナ発祥の地、フィンランドに行ってみたいです。 大人になったら行けるかな。 ホテルのもあって、湖に飛び込む!? なんだかすごそうですが、楽しそうで、行きたいです。 リクライニングベッドで休むのは定番ですよね〜。 私が一番好きな休み方です。 健康なら、良かったです。 医学的に危険ってなんなんでしょうね…。 そういう体験したことあります! 段々気持ちよくなります。 でも、3回がいいらしいので、最近は3回でとめてますね。 いつかフィンランドに行ける日を願って。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.5

サウナの危険性は医学的には常識です。 少しセンセーショナルな書き方ですが、記事に信頼がおけるものを添付しておきます。「サウナごとき」と思うなら、猶更そうでないといという記事を読んで欲しいです。 日経プレジデント オンライン 「「サウナで体調がととのう」はウソである」 https://president.jp/articles/-/57263

YKSHHHT3721
質問者

お礼

まぁ一例ですよね。 ととのうって記事も見てるので、1つには信頼おきません。

• mekiyan
回答No.4

76歳男ですが、サウナとスティームは大好きで、週に3回くらいの割りで。ただじっと座ってるだけでなく、腕立て伏せも100回以上し、体中が暑くなりすぎるころに出て、頭の上からバケツの水をぶっ掛けるようなシステムの冷水シャワーを浴びます。気持ちいいですな~。それを4~5回繰り返し。 お陰様で、常に肌はツルツルで、加齢による病気にもかからず、風邪を引くこともなし、真冬でもかなりの薄着です。年間の薬・医療費が6000円を越えることもなしなので、サウナやスティームに行くお金も問題なく捻出できています。 それに、加えて、家の冷暖房費も極端に抑えられています。一人くらしなので、同居人の寒さ・暑さは関係なし。真冬でも、家の中では靴下もはかずの素足です。真夏は、家の中のエアコンなしの比較的涼しい半地下の風通しのいい部屋に居ることが多いです。 なお、健康診断は高齢者なので3ヶ月の一度の一切無料のを受けています。検査は、診察日の前日に、血液と尿、半年毎に胸部レントゲンと心電図が追加です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

週2回以上がいいっていいますよね。 3回も入ったら、体の調子が良さそうです。 腕立て伏せ100回って、すごいですね! 私は10回で無理です笑 そのあとに浴びる冷水シャワーは気持ち良いでしょう… お肌がツルツル、病気もない、風邪も引かない、健康…お金もかからないなんて最高ですね。 やはり体にいいんでしょうか。 サウナのお陰で真冬でも割と薄着で居られるのは、強さですね。 健康診断は大事ですね。 質問と関係ないですが、それはぜひ続けてください〜 ご回答、ありがとうございました。

• takochann2
回答No.3

ヒートショックが起きるかわざとチャレンジテストやっているようなものですから、健康に相当な自信が無ければ止めておくのが無難かと思います。  体が「ととのう」ことはないです。むしろ温度差のストレスで「荒れる」状態になります。身体的に疲労して、気持ち良く寝られるのでしょう。永久に寝てしまう事の無いようにほどほどに・・・。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

身体的に疲労するのでしょうか。 水を差すようで申し訳ないですが、それはないと思います。 永久に寝ることもないと思いますよ。 しかもサウナごときに。 健康に相当な自信はないけど、治す力は人一倍ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• ranguseed
回答No.2

よくはないかもしれません 昨日、10日のことです。 栃木県日光市の屋外サウナ施設で従業員から「客がサウナに入った後、池に入って上がってこない」と119番通報がありました。栃木県警今市警察署によると、20代の男性が病院に搬送され、その後死亡が確認されたそうです この池自体はお客も入ることもあったそうです。 ただ池の深さが3メートルもあったことも不運だったといえる要因かもしれません。 症状自体を察するとヒートショックによるものだと推察できます (サウナの熱いところから、急激に寒い水風呂に入って心臓に負担じゃないんでしょうか。体に良くないのかなって…。) ➡投稿者様もこのように書かれていますがまさにヒートショックが起こりうるきっかけになっています ただこのヒートショックは年齢は関係なく、今回のように20代でも起こりうる症状です。 ちなみに、厚生労働省の調査では入浴中の事故死は年間1万9000人、これは交通事故で死亡する人の約4倍です。 しかしながらサウナの醍醐味はなんだ?と問われたら熱いサウナから冷水に飛び込む瞬間と答えたくはなるんですよねぇ~

YKSHHHT3721
質問者

お礼

私もそのニュースを知ったときはびっくりしました。 原因は溺れたのだろうとニュースを見て、 そんな深い池を用意するのはどうなのかと…。 ただあなた様が仰るように、ヒートショックの可能性もあるのでしょうか。 ヒートショックで意識を失って、池に落ちてしまった…。 これは年齢関係なく起きるのは知ってました。 脱衣所からお風呂場でもあまりよくないそうですね。 難しいものです。 でも、サウナで汗かいて、そのあと汗を流して水風呂に入るのが最&高ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

良くないって言われていますが、私の私論ですが、「体調のいい人はサウナを楽しめる」だと思うんです。 心臓の悪い人とか、血圧に問題のある人、とかには確かによくないんでしょうね。でも問題のない人が楽しむことは出来ると思うのです。 それでリフレッシュしてよく眠れたというなら、それでいいと思いますよ。それが「健康の証拠」です。 そういう私は「あかすり」ですね。お金はかかるけど1か月に1回のスーパー銭湯の楽しみです。もちろんビール付。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それなら良かったです。 あかすりってよくわからないけど、 やってる方いますよね。 ビール付き、楽しそうです。 これからも続けます。 ご回答、ありがとうございました。