- ベストアンサー
予約したにも関わらず1時30分以上待たす病院
10時に予約しているにも関わらず、11時30分を過ぎても、順番が回ってこない病院があります。 いくら何でも、患者をバカにしてないですか? それだったら、最初から、予約時間を11時以降にすべきでは?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろんな患者がいますから、すぐに終わることもあるし、簡単には終わらせられないこともあります。思わぬ重症の患者さんが来たときに、あなたに与えられた診察時間の15分は過ぎましたから続きは今度、と言われたらどう思いますか。いろいろ聞きたいことがあるときも時間制限で聞けなかったらどう思いますか。診察の順番も検査結果が出た人から診察しますし、重篤な人がいればそちらを先に診ます。 診察の来院時間の指定はそもそも目安で、その時間に診察するというものではありません。診察時間は遅くなればずれこんでくる可能性が高いので、朝一番に来院時間をしてもらうと良いのではないでしょうか。 患者を馬鹿にしていると思うなら転院しましょう。
その他の回答 (9)
- W-164
- ベストアンサー率29% (393/1315)
何科の病院か分かりませんが その日来院する、患者一人あたり、何分かかるか分かると思いますか? 今までの実績から、一人平均10分とか計算は出来るかも知れませんけど、 中には、5分で終わってしまう人も居るかも知れませんよね。 例えば、新患の患者が来て、 「血液検査しましょうか」とか 「レントゲン撮りましょうか」とか言う事になると 「一度待合室でお待ちください」と言われ、しばらくしてもう一度診察を受けるというようなこともあるでしょう。 病院といえども営利企業ですから、「次の予約の患者がまだ来てませんので」と、高額報酬の医師を無駄に休ませておくのはもったいないので、計算上の患者数より若干多めに予約を取るのはあり得ると思います。 たまたま、その日、診療に平均以上に時間が掛かる患者が重なってしまったとは考えられないでしょうかね
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2458/6774)
そういうシステムがあればイライラは多少減るでしょうが、現実的に待ち時間が減るわけではないです。そこにお金をかけるなら、診察が早く進むような医療機器の導入や、スタッフの増員にお金をかけてほしいです。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6921/20478)
それはここで質問しないで 現場で当事者に言わないとだめだと思います。 30分経過したところで 受付に行って質問します。 「10時に予約しているのですが すでに10時30分ですけど なにかあったのでしょうか」
お礼
>「10時に予約しているのですが すでに10時30分ですけど なにかあったのでしょうか」 と言いますか、、待っている患者全員の受付番号を表示させて、自分がどの辺りにいるのか?患者が明確に解るようなシステムを導入すべきだったのです。 でも、この病院のシステムは、ぼろくて、4人しか表示しないシステムです。 後、どの程度、待ったら良いのか?患者には全くわからないです。 患者のイライラを増長して爆発させるには、最も効果的かもしれません。 更に言えば、WEBで、自分が何番目で、今、何人目の患者が診察中なのか、わかるシステムを採用すれば、良いだけです。
- 69015802
- ベストアンサー率29% (384/1303)
救急指定病院の循環器科、心臓血管外科や脳外科などは心筋梗塞や脳梗塞の救急患者が搬入されることがあるのでその場合は数時間待たされることはたまにありますよ。どっちを優先すべきかは明白ですよね。
お礼
>救急指定病院の循環器科、心臓血管外科や脳外科などは心筋梗塞や脳梗塞の救急患者が搬入されることがあるのでその場合は数時間待たされることはたまにありますよ。 それは、レアケースですね。 そんな人が、緊急搬送されたら、一発でわかります。 でも、そんな患者はゼロで、普通に~、予約時間の2時間オーバーで、患者は待たされているようでした。 みんな、イライラして、眉間に皺を寄せて待ってました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13738)
診療科であったり、担当医次第ですね。 重症者を診る割合が多い医師だと遅れが出やすいですし、急患が入って順番が変わる事もあります。 大学病院に診察を受けに言ったとき、緊急手術が入ったとかで予約時間より3時間くらい待たされたことがありましたね。
お礼
>大学病院に診察を受けに言ったとき、緊急手術が入ったとかで予約時間より3時間くらい待たされたことがありましたね。 それは、たまたまの話ですよね。 このお医者さんは、常習犯で確認犯らしいです。(受付の人が言ってました。) 10時に予約しているにも関わらず、11時30分を過ぎても、順番が回ってこない病院はおかしいです。 それだったら、webで、自分の順番が、後何番目かわかるシステムを取り入れるべきです。 滅茶苦茶、この病院は儲かっているようなので、経営者は、医者、看護婦、患者のために、是非、導入すべきだと思います。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
普通の病院だったら、「予約時間を30分過ぎても呼ばれなかったら受付まで・・」みたいな注意書きがありますよね。 よく、「3時間待って3分診療」なんて言いますが、まさにそういう感じですね。
お礼
>普通の病院だったら、「予約時間を30分過ぎても呼ばれなかったら受付まで・・」みたいな注意書きがありますよね。 それが、受付に確認しても、1時30分経っても、「まだ待ってくれ」と言われました。 「じゃ、この10時の予約は何の意味があるのか?」と質問したのですが、受付の人も困っていました。 お医者さんは、病院の経営者?と相談して、1時間に診察できる人数で、予約を受け入れるべきです。 お医者さんも、患者も、対応する看護婦さんも、皆が困って迷惑を受ける結果になります。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>いくら何でも、患者をバカにしてないですか? そんなもんだとは思う! ちなみ、こっちの国だと、朝予約して、夜まで そこで待たされることも普通にあるので、 ここは日本を評価する分類ですね。 (待合室自体にも入れず、外で待っててくださいなんてのも かなりあります) でも、これは日本で実際にあった話なんですが。 予約していない病院で、あまりにも痛かったので電話したら。 わかりましたすぐ予約入れるので、数日後来てください。 =だから、今痛いんですけど?って・・・
お礼
>予約していない病院で、あまりにも痛かったので電話したら。 >わかりましたすぐ予約入れるので、数日後来てください。 >=だから、今痛いんですけど?って・・・ そういう場合は、二股をかけて、とりあえず、予約を入れておくべきだと思います。 それで、空いている医者に、すぐ診てもらうべきです。
- 振内山(@samusamu2)
- ベストアンサー率20% (700/3376)
金儲け主義で同じ時間に沢山の患者の予約を入れてる病院とかありますので、そういうところが嫌なら他を探すしかないです。 同じ時間帯に沢山の患者を入れないようにしてるところもありますし。 まあ科によっては病院は限られてしまうのであまり選べないかもしれませんが。
お礼
>同じ時間帯に沢山の患者を入れないようにしてるところもありますし。 ちゃんと、1時間に診察可能な人数を、受け付ければ、いいだけのことだと思うのですが、、 1時間に3,4人としか診察できないのに、15人ぐらい予約に入っているので、おかしなことになるのです。
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
医者は患者を診る義務がある 5分で診察を終える予定だったが患者からの質問があったり、検査結果が悪かったりして予定外の説明をしないといけい場合も時間だからと終えられない だから、どんどん予定が伸びる 診察の受付時間が11時までなのに13時になっても診察が終わらない医者も可哀そうだよ
お礼
>診察の受付時間が11時までなのに13時になっても診察が終わらない医者も可哀そうだよ それはそうかもしれませんが、お医者さんは、病院の経営者?と相談して、1時間に診察できる人数で、予約を受け入れるべきです。 お医者さんも、患者も、対応する看護婦さんも、皆が困って迷惑を受ける結果になります。 これって、当たり前のことなんですが、、現状、1時間に3,4人としか診察できないのに、15人ぐらい予約に入っています。 そら、、遅れるわ、、、って思うのですが、、
お礼
医者が悪いとか、そんな問題ではないのです。 単に、受付のシステムが、古くて、ダメなのです。 WEBで、自分が何番目で、今、何人目の患者が診察中なのか、わかるシステムを採用すれば、良いだけです。 でも、10時に予約しているにも関わらず、11時30分を過ぎても、順番が回ってこない問題が発生しているのに、そこまで、頭が回らない病院を経営している人って、???って感じます。