• ベストアンサー

「完全予約制」の病院で我慢できる待ち時間は?

完全予約制、自費診療の病院に行きましたら、何の断りもなく30分近く待たされました。 予約をとるときに「”完全予約制”で基本的には急患は診ない」と、言われていたのですが。 勿論、医療機関ですから、多少の待ち時間は「お互い様」だと思います。 が、なんらかの事情で時間が押しているなら予約時間に受付した時に「事情(急患が入り等)30分程度はお待たせするかと思いますがよろしいですか?」くらい言ってほしかったな・・・と思うのは私だけでしょうか? 予約制の医療機関で何も言われないで待てるのはせいぜい10分~15分ですが、気が短いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.8

No.5です。 補足ありがとうございました。 病院の形態は納得です。最近は点滴バーのような医療機関もあるそうですから。 そのような自由診療、完全予約制の施設なら、30分待たされるのは長すぎると思います。 サービス意識が足りませんね。 人気が出てきた証拠なのか、人気にあぐらをかいているのか? そのうち淘汰されますよ。

sayo-souyo
質問者

お礼

cvdaip様、有難うございます。 この医療機関で点滴の患者さんが「最近どの時間にきても増えちゃったな~」とぼやいてました。 高濃度ビタミンcは癌の治療に効く、とのことで私も親族が癌になった時に医師にすすめられたことがあります。点滴をすることで転移等の不安を少しでも減らしたい、という患者の心理をうまくとらえているのでしょう。 かなりの「利益」が出ていると思われますのでスタッフ教育に力を入れていただけたらと思いますが、私はもう行きたく無いのでどうでもいいですね!(失礼しました)

その他の回答 (7)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

30分くらい許容範囲ですよ あなたせっかち過ぎです

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通の病院(予約制ではない)なら、30分でも驚きません。 予約制の場合は20分位待っているとスタッフか看護師さんが状況を話してくれる医療機関(保険適用)に通っておりましたので「完全予約制」「自費診療のみ」でただただ待たされることが不思議でなりませんでした。 また、「完全予約制」の医療機関にいくつかかかったことはありますが、どこも「お待たせしない為の完全予約制」とのことなので、それが通常なのかと思っておりました。 今回の医療機関は料金の割に空間も狭いし椅子も座りにくい。「完全予約制」「自費のみ」にしている理由を知りたいくらいでした。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

どの程度の混雑具合の施設なのか判りませんが… その予約制度はどのような仕組みなのでしょうか。 ・細かく9時10分から9時15分までがあなたの診察時間ですよ、という仕組みですか? (その枠にはあなた以外に予約した患者は居ない) ・9時00分から9時30分の予約枠があなたの診察時間(枠)ですよ、という仕組みですか? (その30分間には他にも患者が予約している) 前者の場合、30分の遅れは伝えてくれてもいいですが、診察室と受付とで遅れ時間のやり取りが出来ていないのかもしれません。 後者の場合、最初から30分程度の待ち時間はあって当然となります。 9時にあなたが受付しても、その他の患者があなたより先に受付していれば、あなたは枠内で最後になりますから。 私の経験した某大学病院では、一枠まるまる遅れていたこともありましたよ。 もちろん案内もありません。(受付に問い合わせれば遅れているという返事が帰ってきます。) わかっている患者さん(常連さん)はそういうものだと納得していて、時間をつぶすために本を持ってきたり、散歩してきたりしていますね。 本来午前中のみの診察のはずが、最後の患者さんは15時だったなんて日常茶飯事です。 (後者の予約制度です。)

sayo-souyo
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 混雑具合を正確には把握していませんが、8人くらい座れる待合室の椅子は、常に9割埋っています。 また、高濃度ビタミンC点滴の場所が待合室から3分の1程度見えてしまうのですが、かなりの人口密度(椅子と椅子の間は狭い)に見えました。 「完全予約制」「自由診療」で料金はビジネスクラス並みなのに、扱いはエコノミークラス?というくらい期待はずれでした。 予約制度の仕組みは全くわかりませんが、今回私は「初診」で「相談料」として15分2500円を払い、検査が必要であれば+10000円ちょっとになります、という説明を受けておりました。 完全予約制って私の為に「必ず◯時~◯時まで時間をおとりしますよ」ということかと、これまでの経験では認識しておりました。 完全予約制で、なんの説明もなくここまで待たされたのは初めてでしたので本当に驚きました。

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

自費診療とお書きなので、自由診療のことだと思いますが、今の日本で自由診療のほとんどが美容外科です。美容外科の完全予約で30分も待たせるなんて、とんでもない美容外科だな・・・と思って読んでいましたが・・・ 具合が悪いから・・・とお書きですが、内科ですか? 東京の都心のど真ん中にはエグゼクティブを対象とした高額な自由診療の診療所がありますが、そういったところでしょうか?そういったところは1分と待たせないでしょうが、一回の診療で最低でも5万10万はかかるでしょう。 自由診療で、美容外科でなくて、30分も待たされて・・・ どういう形態の病院なのですか? 補足要求します。

sayo-souyo
質問者

補足

高濃度ビタミンc点滴や、プラセンタ注射、漢方薬療法等を受ける事ができる医療機関です。 料金は薬剤の「量」でかわってきます。高濃度ビタミンc点滴は米国では「癌」の治療や予防に効果があるとわれているみたいですが、日本では、エビデンスが足りないのかどうか理由はわかりませんが、保険適用外の治療法です。 (私は医療専門家ではありませんので、表現等が正確ではないかと思いますがご了承下さい) アトピーや抗加齢も「医療科目」となっていますが、「患者さんの価値観や人生観を尊重」「より良好な体調での一歩前進でよりしあわせになって頂くことを目指します」との紹介文があり、かなり高いホスピタリティを期待してしまいました。 具合が悪い...というのは所謂「不調」という事です。血液検査等では異常は見つからないけれど、低血圧や低体温、または微熱の日が続く、といった状態です。これは10代後半からの症状ですので、一般的にいう「体質改善」が必要かと思っていたところ、この医療機関では「通常の検診では含まれない職種な検査を行います」との事で、今までとは違う治療法や改善方法がみつかると期待しました。 1回5万、10万の所も知っていますが、ちょっと自宅から離れます。 今回予約した理由は通院に便利だからです。私が待っている間に、4万円弱支払っていた患者さんもいましたし、カード支払いにしていた方もいたので、決して安くはないと思います。 >自由診療で、美容外科でなくて、30分も待たされて・・・ どういう形態の病院なのですか? 私も逆にその医療機関にきいてみたいです。 自由診療で、完全予約制(電話のみ受付)、更に問診票はHPからダウンロードして「自宅で書いてから来て下さい」や、通院者に「予約時間に遅れるな」との注意書きが受付に貼ってあるという「医療機関都合」でしかみていない?と感じられる所で、大変驚きました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

保険診療をやっていない「完全予約制、自費診療の病院」ならば待たせ過ぎ,あるいは待ち時間が生じることを説明すべきと思いますね。 保険診療の傍ら,セカンドオピニオン外来のような「完全予約制、自費診療」ならば,30分くらいであれば大目に見るかと思います。質問者さんの言うとおり,お互い様と思えるからです。 ただ,急患が入った場合の時間の見込みってなかなか言いにくいですよね。診てもないのに「30分」とかいわれると「本当かな?」と思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。 >保険診療の傍ら,セカンドオピニオン外来のような「完全予約制、自費診療」 いえ、保険診療はやっていないそうです。  「完全予約制」そして「自費診療」とあれば、高いホスピタリティがあるものと期待してしまうのは普通じゃないでしょうか? >ただ,急患が入った場合の時間の見込みってなかなか言いにくいですよね。診てもないのに「30分」とかいわれると「本当かな?」と思います。 そうですね。でも「急患がはいりまして」という事実は教えてほしかったです。あとの時間の判断は、こちらの責任で考えますし、急患なら「では、その方を先に」と心から思います。 以前、保険診療の総合病院で、椅子に座ってまってられない程辛く、他の人から一番見えにくい(恥ずかしいので)長椅子の横になってしまった事がありました。その時、すぐに看護師さんが気がついてくれて20人くらい抜かして私を診察室へ入れてくれました。私も助けてもらっているので、急患の方や特に具合が悪い方を優先することについては全く不満はありません。 それよりも今回の医療機関のスタッフが、待っている患者に対して全く気を配ってない事が残念でした。 受付のカウンターも高さがあり、患者が椅子に座ってまっていると、受付スタッフと目が合わないような設計でした。 こんな高いカウンターの医療機関は初めてみました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

はっきり言って気が短いです。 完全予約制でも、30分遅れで普通、1時間遅れも当たり前な病院は少なくないです。 当然のように何の説明もありません。 患者が何か言わない限り、何の説明もしないというのがほとんどの病院のスタンスです。 私が実際に経験した最大の遅延は3時間半遅れです。 患者がしびれを切らして文句を言ってもどこ吹く風、逆ギレする病院すらありました。 許容量を大きく超える、絶対に予約時間にでさばけない予約を入れている病院が多いです。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 30分遅れ、1時間遅れでも当たり前の病院が少なくない地域にお住まいでしょうか? 私は、大学病院でさえ「できるだけお待たせしないように」あるいは「あと何名おられますのでもう少しお待ち下さい」等とインフォメーションのあることが常識になりつつあるのかな?と思える地域に住んでおります。 実際、あまりにも待ち時間が長い場合にクレームを言う患者さんも沢山みたこともありますが逆ギレする病院は今の所みたことはありません。 地域差等もあるかもしれませんね。

回答No.2

予約が例えば10時で30分刻みに予約が取れる場合、実際の予約時間は10時~10時半となります。 一つの予約の枠に複数の患者さんがいるならば、その中の一番最後だった可能性もあります。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

ここでお書きの予約とは 特別の予約料金を伴わないもので、 当日の診察枠に入る意味のことで、時間は目安といった内容ではありませんか? 予約時間から30分程度以上待たせないこと、 10分程度以上の診察時間を確保することに努めること、 医師一人に対して1日おおむね40人を限度とすること といった条件のもとでの予約診療を 患者さんが自主的な選択で求める場合は選定療養として 予約料金を徴収することが認められています こうした予約のことではありませんね?

sayo-souyo
質問者

補足

「特別の予約料金」かどうかわかりませんが、保険適用外で15分の相談料として¥2500。15分延長毎に¥2500の追加という説明はありました。 「医師一人に対して1日おおむね40人を限度とすることといった条件のもとでの予約診療を 患者さんが自主的な選択で求める場合は選定療養として予約料金を徴収することが認められています」という文言は患者の私はきいたこともありません。またその医療機関の医師が40人を限度としているかも知るすべがありません。 よって、私は上記のような「予約」ではないという認識です。 また、ここ数年「待たせない」こと「待たせている患者さんへの配慮」を大切にしている医療機関が増えているため、全くの放置状態での30分を病院の居心地の悪い待合室で過ごすことを強要された事に驚愕してしまいました。 具合が悪いから来院しているのに、更に気分が悪くなりました。

関連するQ&A

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 待ち時間の短い病院の見つけ方を教えてください

    今通っている心療内科のクリニック(小規模・医者1名・先着順診療)では1時間は平気で待たせ、先日ついに何の断りもなく4時間待たされました。さすがに日常生活に支障が出て耐えられないので、待ち時間が短い病院を探そうと思うのですが、どうしたら見つけられますか? 現状は ・今の病院は二度と行きたくない ・少し病状が悪化して(学校を1週間ほど休んでいます)いるので精密検査を受ける為に大学病院への紹介状を書いて貰いましたが、1ヶ月半後の予約しか取れませんでした。 ・完全予約制で待たされない病院を見つけ、紹介状を貰った上で電話したら「その症状ではウチでは見ることは出来ない、別の病院を当たってくれ」と言われ複数の病院を紹介されました。 しかし、もう病院選びで失敗はしたくありません。 今考えている案はこちらです ・総合病院ではなくクリニック ・医者が2人以上常駐している ・完全予約制 また、大学病院の方も検査を待っている間に悪化してしまわないか不安です。しかし、もし何もなかった場合、異常がなかったのに大学病院に行ったという事は軽率というか、他の患者さんに迷惑がかかるのではないかと思い、大学病院の方は予約の日が来るまでの1ヶ月半様子を見てもう少し悪化したら何か行動を取るように考えようかと思っています。 かなり深刻な問題なので、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の予約が数週間先しかとれない・・・。

    歯医者について質問です。歯科医師一人で診療していて常に予約がいっぱいで最低2週間先は取れません。急だと当日でも見てくれます。 でも急患で行くと、あまりいい対応をされないのできちんと予約を取っていきたいです。それから診療時間は7時半までだったのが、最近6時半が最終受付になってしまい、仕事で予約をキャンセルすると2週間先になってしまいます。でもこれ以上のいい先生はいままでいませんでした(技術も人柄も)。数週間あいてしまうと問題がある場合は、朝9時半の診療時間より前に15分時間を取って予約を入れてくれます。歯医者側もいろいとやりくりをしてくれるのですが。。。みなさんなら転院しますか。

  • 病院の診察時間等を英語でなんと言えばいいですか

    医療機関で働いています。 当院は、診察の予約制(10時診察予約)などはしておらず、受付した順番で診察します。 そのことを外人さんに伝える英語を教えてください。 診察受付8:00~12時、午後は2時から17時です。 もっと細かく言うと、8:00受付開始で診察は9:00開始、昼の12時まで受付 午後は1時ごろから受付で、2時から診察開始、5時までの受付です。 宜しくお願いします。

  • 診療内科の予約時間って何のため?

    「内科的治療では限界がある」と言われて、診療内科に通院を始めました。 偏頭痛等の肉体的苦痛があるので、午後1番の予約時間に診療内科に行くと「午前中の患者さんがまだおわっていません」などとすご~く待たされて余計に具合が悪くなってしまうこともあります。カウンセラーに相談すると、「今はどこでもそうだよ」と返答されてしまいました。 多少の時間のずれは仕方ないとしても、毎回1時間や2時間も待たされて、話は15分で、大量の薬を処方されると、 (1)「予約を取っているのに、どうしてまたされるの?」と通院することがストレスに変わってしまったり、 (2)医者は儲かれば患者の待ち時間なんて考えてないのかな? (3)「私は治らないから、適当に薬を処方しているのかな」 なんて被害妄想に陥ってしまいます。 一人○○分とかって決めていないのでしょうか? 今日も3:00の予約で2:30に行ったら既に5人の人が待っていました。 「予約はいったい何のためなのでしょうか?」 転院も考えていますが、医師との信頼関係を最初から作り直すことも大変なことだと思っております。

  • 急患を断る病院

    先日、痛みが再発して激痛が走り2年間毎週のように お世話になっている病院に急患で診てくれないかお願いしたら 「予約が満員なので診ることは出来ない。」と言われ断られてしまいました。 以前別の科で通っていた病院でも同じようなことがあったのですが その時は診療時間は満員だから診療時間後に来てくれと言われました。 初診で本当の駆け込みの急患ならまだしも (それも本来なら断るべきだはないと思いますが) 2年間も通い続けている患者が我慢の限界と痛がっているのに断って次回の予約日まで数日間我慢させるのは サービスとしてどうかなと思うのですが最近の病院では断るのが当たり前のことなんでしょうか? ちなみに本当に痛みが限界だったので別の病院で診療してもらいました。 次回からはその病院にしようかなとも半分は思っているのですが病院を変えるほどの問題ではないものでしょうか?

  • 病院の診療曜日・時間帯について

    週末に事故に遭い、怪我をしました。 幸い打撲のみの軽傷だったのですが、数時間してから首に違和感を感じ、 近隣で日曜に診療している病院を電話帳・ネットで探したのですが見当たりませんでした。 徒歩30分圏内で、思いつくだけでも大きな病院が複数ありますし、 個人経営の医院・診療所もたくさんあるので、 いわゆる医療過疎地というわけでもないと思います。 どうして病院(個人経営の医院等も含む)の診療曜日・時間は 判を押したように似たり寄ったりなのでしょう? 何か業界事情とか法令とかで決められているのでしょうか。 早期発見・治療が大事とよく聞きますが、これでは、 体調にちょっと違和感を感じても時間の都合が付けられずに受診できず、 取り返しのつかない状態になってから発見…というケースが後を絶たないのではないかと思います。 私見ですが、診療科や地域である程度のグループを組み、 診療曜日や時間帯で住み分けをするとか、 月もしくは年単位で輪番制にする(土日祝の診察を回りもちにする)などの方策を取れないものかと思うのですが…。 医療関係の事情に明るい方、できましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 診療所の受付時間と残業

    私の今の職場の診療所では、18時半まで受付し、そのあとは診察が終わり次第帰れます。 診療時間というものは決まっていないため、診療の進み具合によっては18時半に受付終了してから、20時まで診療がかかることもあります。内科なので、冬の繁忙期には21時まで診療がかかることもありました。 また、18時半になったら必要最低限の人数しか残しません。看護師は帰らせて医師が一人で採血も診察もして、受付は一人で受付業務をやります。院内に二人で、残り10数人を診ます。 私がいる診療所は他の診療所に比べると一日当たりの人数が多いと思いますが、だいたい150人くらい一日に来ます。待ち時間は平均して1時間~2時間です 混み合う診療所の割に従業員が少なく、一人の負担が大きいため、辛いです。 私はここで3年働き、結婚を期にやめますが、まだ診療所で働きたいと思っています。 そこで、医療従事者の方、もしくは患者様でもけっこうですので、 自分の診療所の受付終了時間、かかりつけの診療所の受付終了時間 診察までのだいたいの待ち時間 また、医療従事者の方は、全ての業務を終えて何時くらいに診療所を出られるか 世間の皆様の事情を知りたいです、お願いします

  • 待ち時間が長い皮膚科

    月1-2くらいで皮膚科に通っています。一つ不満があって待ち時間がいつも長いことです。受付から支払いまでたいてい2時間近くかかってしまいます。そのうち診てもらっている時間は30分くらいで、待っている間に文庫本をかなり読めるくらいです。最初はそういうものか・・・と思っていたのですが朝9時から受付で9時5分に行ったら受付番号が27番で、診察が終わったときには12時をまわっていたことがあり、その日以来なんかおかしいという思いが消えないのです。人気ある病院ということはいい病院なのでしょうけれど毎回2-3時間というのが負担になってきています。診察に関しては不満がないので、そういうことを理由に病院を変えるのは変な気もしています。アドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう