• 締切済み

病院の予約についてです。

病院の予約についてです。 病院に外来の予約すれば待たされることはないと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、私が住んでいる街に、予約制を導入しているクリニックがあり、予約すれば待たされることはほとんどありません。急患の患者を優先しなければならないという例外的なケースが起こらないかぎりは…。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.7

時間的な予定で「予約時間」を設定しているのですが、「急患(脳梗塞など)」が救急車などで来ると予定変更で、待たされる時もあります。 だが、科によっては先生が「待ちよったんだよ」と廊下に出て居られる事もありました。また、他の科で待合室に居ると主治医が看護婦さんに、今空あいているので直ぐ来て下さいと、呼びに来てくれた事もあります。 (電子カルテなのでどこの予約に居るかが解ります。(500床クラスの大病院です))

noname#249930
noname#249930
回答No.6

予約制でも毎回、たっぷりと待たされています。 待たされないことも、ごくたまにあるといったところです。

noname#235068
noname#235068
回答No.5

予約したところで、前の患者、前の前の患者の診察が長引けば、待ち時間が長くなる、常識。

回答No.4

待たされますね、予定通りにはいかないのでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

お住いの場所によっても随分と違ってくると思います。 町中に住んでいます。 予約制クリニックでも急患関係なしに5時間ほど待たされる事もあります。先生が ご熱心なので仕方がないと思っています。 病院でも予約制になっていますが、教授だったりすると2、3時間待つ事があります。 何時間も待つのはつらいですね。 医院によってはすぐ順番が来たり スマホで知らせてくれる所があるようですから、お電話などで前もって、どれほど待つようになるかを調べられる方が良いのではないでしょうか。 受診の日に気分が優れなくなったら 受付に話されると良いですね。優しく対応してくれると思います。

• k-josui
回答No.2

予約してあっても1時間程度は、またされますね。 完全に時間通りという事は、診察時間に余裕を取ったあるか、あるいは診察中で聞きたい事があっても「はい、あなたの診察時間は終わりました」と打ち切られるか。 たっぷり余裕を取ってあれば経営状態が心配。それに当然予約が取りにくい。 ある程度は、待ち時間が発生しても仕方がないと思います。

回答No.1

大きな病院と町中にある病院では予約する人数が違いますよね。 だから、個人病院であれば待たされることはほとんどないでしょうね。 私は昔からジビョウガあったので市民病院に通ってましたが、予約しても一時間ぐらいは待たされて当たり前でした。