• 締切済み

病院の予約についてです。

病院の予約についてです。 病院に外来の予約すれば待たされることはないと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、私が住んでいる街に、予約制を導入しているクリニックがあり、予約すれば待たされることはほとんどありません。急患の患者を優先しなければならないという例外的なケースが起こらないかぎりは…。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

時間的な予定で「予約時間」を設定しているのですが、「急患(脳梗塞など)」が救急車などで来ると予定変更で、待たされる時もあります。 だが、科によっては先生が「待ちよったんだよ」と廊下に出て居られる事もありました。また、他の科で待合室に居ると主治医が看護婦さんに、今空あいているので直ぐ来て下さいと、呼びに来てくれた事もあります。 (電子カルテなのでどこの予約に居るかが解ります。(500床クラスの大病院です))

noname#249930
noname#249930
回答No.6

予約制でも毎回、たっぷりと待たされています。 待たされないことも、ごくたまにあるといったところです。

noname#235068
noname#235068
回答No.5

予約したところで、前の患者、前の前の患者の診察が長引けば、待ち時間が長くなる、常識。

回答No.4

待たされますね、予定通りにはいかないのでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

お住いの場所によっても随分と違ってくると思います。 町中に住んでいます。 予約制クリニックでも急患関係なしに5時間ほど待たされる事もあります。先生が ご熱心なので仕方がないと思っています。 病院でも予約制になっていますが、教授だったりすると2、3時間待つ事があります。 何時間も待つのはつらいですね。 医院によってはすぐ順番が来たり スマホで知らせてくれる所があるようですから、お電話などで前もって、どれほど待つようになるかを調べられる方が良いのではないでしょうか。 受診の日に気分が優れなくなったら 受付に話されると良いですね。優しく対応してくれると思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

予約してあっても1時間程度は、またされますね。 完全に時間通りという事は、診察時間に余裕を取ったあるか、あるいは診察中で聞きたい事があっても「はい、あなたの診察時間は終わりました」と打ち切られるか。 たっぷり余裕を取ってあれば経営状態が心配。それに当然予約が取りにくい。 ある程度は、待ち時間が発生しても仕方がないと思います。

回答No.1

大きな病院と町中にある病院では予約する人数が違いますよね。 だから、個人病院であれば待たされることはほとんどないでしょうね。 私は昔からジビョウガあったので市民病院に通ってましたが、予約しても一時間ぐらいは待たされて当たり前でした。

関連するQ&A

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • 急患を断る病院

    先日、痛みが再発して激痛が走り2年間毎週のように お世話になっている病院に急患で診てくれないかお願いしたら 「予約が満員なので診ることは出来ない。」と言われ断られてしまいました。 以前別の科で通っていた病院でも同じようなことがあったのですが その時は診療時間は満員だから診療時間後に来てくれと言われました。 初診で本当の駆け込みの急患ならまだしも (それも本来なら断るべきだはないと思いますが) 2年間も通い続けている患者が我慢の限界と痛がっているのに断って次回の予約日まで数日間我慢させるのは サービスとしてどうかなと思うのですが最近の病院では断るのが当たり前のことなんでしょうか? ちなみに本当に痛みが限界だったので別の病院で診療してもらいました。 次回からはその病院にしようかなとも半分は思っているのですが病院を変えるほどの問題ではないものでしょうか?

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 総合病院で、急患として受診した時…?

    「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。 例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。 その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。 しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。 そこで、気になって改めて質問したいのは… 「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。 その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。 「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。 それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 美人看護婦ばかり揃えている病院

    妻を入院させようと思って某病院に行ったら満床だとのこと。 でも、コネで入院させてもらいました 各病棟看護婦は皆美人ばかり。看護婦にしておくのはもったいない。レースクイーンにしてもいいくらいのレベル。 訊くと常に入院待ち状態で、予約患者で溢れている、とのこと。 しかし、外来の患者さんはガラガラ状態。 長寿社会の昨今、 ・ここの病院を敢えて選んで予約して入院する患者(じいさんが多い)の心理 ・このような病院の経営戦略 皆はどう思う?

  • 病院とクリニックの違い

    病院と診療所(クリニック)の違いは病床数(入院患者用のベッド)が20床以上あるかないかです。 20床以上ある医療機関を「病院」、19床以下を「診療所(クリニック)」と呼びます。 とありますが、病床数が20床以上あるところでもクリニックはなのれますか? 例えば大病院でも親しみを感じさせるためにクリニックと付けることは可能ですか? また実際にそのようなところはありますか? (診療所ではありません)

  • 病院の外来に出ない先生はなにをしている先生ですか

    ある総合病院ですが、普段外来に出ていない医師がおいでまして。その先生は必要に応じて特定の患者を診るのに先もって予約をとって診察しています。自身の診察室はもたず、患者の診察にはほかの医師の部屋を借りて業務を行います。 こういう働き方の先生はみたことがなかったのですが、こういう先生は普段病院でなにをされているのでしょうか?

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう