• 締切済み

トイレでコロナ感染はあり得る?

不特定多数の人が利用する個室トイレの床に誤ってマスクを落とし(床に付着したのはマスクの外面)、そのマスクを再び付けて数時間過ごしたとします。 この際、トイレの床に存在していただろうコロナウイルスがマスクに付着し、そのままマスクを付けた人がコロナに感染する可能性はありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

トイレの床も 外を歩いているときの外気も同じことです。 すれ違った人がコロナ保菌者で咳をしたら・・・・ >トイレの床に存在していただろうコロナウイルスがマスクに付着し トイレの床はコロナウイルスありきの前提の質問になっていますね。 コロナに限らずウイルスは細胞の中に入らないと増殖できません。 症状が出て咳が出るようにならないと外には出ていきません。

• kzr260v2
回答No.5

「可能性はゼロではない」ということになります。しかしその経路ではCOVID-19に感染してない可能性のほうが高いです。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、空気感染に特化したウイルスです。接触による感染もしない訳ではないですが、世界中で感染が大爆発したのは空気感染の影響です。呼気にふくまれたウイルスが床に落ち、床からマスクにそれが移り、マスクから吸気へと移り感染となる可能性は、低いでしょう。 ※ 可能性は低いですが、家族に重症化リスクが高い人がいたり、重症化リスクがある人とは、極力会わないようにしたほうが現実的です。可能性はゼロではないからです。 ※ 床に、COVID-19感染者の鼻水や唾液などが落ちていて、それがマスクに付着していたら、感染する可能性は高くなります。しかし普通、そのようなマスクは捨てると思います。 ※ トイレの床には、ノロウイルスなど接触感染に特化したウイルスや、様々な菌がいる可能性が高いです。COVID-19より、それらに感染する可能性のほうが高いでしょう。 ※ マスクは、不織布以上のマスクを想定しています。不織布以上であれば、ウイルスをマスクの繊維に静電気で吸着させる機能があります。ウレタンマスクや布マスクでは、その効果は期待できないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.4

トイレでマスクを落とす可能性は少ないだろうし、かつそれを拾って再着用する人はさらに少ないでしょうし、その結果コロナに感染する可能性は極めて低い。ほぼゼロと考えてよいと思います。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

普通に生活しててゼロベースからコロナにかかる可能性があるので、そういった不衛生なマスクをつける事は「コロナになる可能性がある」ではなく、その行動によって「コロナになる可能性が上がる」。

回答No.2

>コロナに感染する可能性はありますか? 可能性があるかは、確実にYESでしょうね。 なんなら、落とさなくても、YESでしょう。 >そのままマスクを付けた人 また、つけた人ではなく、そのマスクに近い人が 感染することもあり得るでしょうね。 ただ、気にしていない人も、もう増えてきた時期かもしれませんが、 質問上、ありえるか?なら、基本「ありえる」 とはなるでしょうね。

• iq00001
回答No.1

あるよ。 床に限らない、不衛生に限らないけど。感染の可能性は何処にでもあり。