• ベストアンサー

手紙からコロナに感染することはあるのか?

知り合いに文通を趣味にしてる人がいるんですが、「コロナに感染したくないので文通辞めます」と文通相手に言われてやめることになったそうです。 そもそも手紙からコロナウィルスに感染するなんてあるんでしょうか? 確かにウィルス保有者が咳き込みながら書いた手紙にはウィルスが付着するでしょうが、それくらいのことで受け取った人まで感染するのか疑問です。 そもそもそれで感染するというのは、家の中では一切手を洗いすらせず、指を舐めまくったりしてるような人じゃないんでしょうか? 手紙経由で感染するなら、企業が送るDMも防護服に無菌室の完全装備で作らないといけなくなりますね(笑)

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

生体に寄生していないウィルスなのでいずれ死にます。表面により時間は違いますが48時間から72時間おけばだいたいの表面のものは安全です。 怖かったら日光に当てるとか、電子レンジかけたらどうでしょうね。 買い物だって人が触った商品を買っていることがありますから、そこまで神経質にならなくとも。それともピンセットでページをめくる?

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

郵便を配達している人がかかったという話はないでしょうね。

• t_ohta
回答No.3

手紙を書く人だけが問題では無く、輸送過程でもウイルスが付かないという保証はありません。 小まめな手洗い・消毒など対策をするしかないでしょうね。

• mimazoku_2
回答No.1

気にするような問題は無いと思います。 あと、質問に人間性が出てきますね。