• ベストアンサー

ジャガイモのむきかた

今回は斜め刃のピーラーで剥くことを想定しての質問です。(できればT字型の場合も補足として教えていただけると助かります。) 丸いジャガイモがあったとして、芋の皮の表面の一部がへこんでいるあるいはフラットになっている状態の場合どういったやりかたがむきやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq00001
回答No.6

皮はそのまま食べる。美味いから。 芽や凹んでる所は包丁で取り除く。以上

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.5

今まで出てないので。 ライフハックとしてよく紹介されるのは滑り止めのブツブツがついた軍手で茹でたジャガイモをおにぎりのように握ると一瞬で皮むきが終わる。というのがありますよ。

回答No.4

はじめまして♪ どのように使うか?という前提もありますが、カットしてからピーラーで、とか、あるいは残った部分だけは包丁で、という感じでしょうかねぇ。 まぁ、私の場合、皮付きの調理も多いので、多少皮が残っていても「これくらいなら大丈夫」と、妥協することもありますが(^o^汗 あと、「芽」の部分ですが。。。 ちょっとした「ピーラー」であれば、横に突起が有って、ジャガイモの芽取りなんですが、、私も使わないことの方が多いなぁ〜(^o^) 仕事柄、小さなナイフを使い慣れているので、それを使ってしまうか、あるいは包丁で、という昔ながらの方法を使うことの方が多かったりします。 皮付きのフライドポテトが大好きで、現実的には少量だけの調理は効率が良くないので、亀の子たわしでしっかり洗って、芽を丁寧に取り除いてから、電子レンジで加熱、その後少ない油で表面が香ばしい色になるまで焼く、ということで、ゴロゴロと大きなフライドポテト(皮付き)を再現してみたりしています。 (残った油で、ウインナーを焼いて、、、うぅ〜〜、ビールが進みますわぁ〜〜。)

• ginga2
回答No.3

デザートスプーンなどでくり抜きます

回答No.2

芽の凹みは芽をくり抜く機能があるのでそれでえぐりますが、凹みが緩やかで面的なら、そのまま凹みの底まで削ってしまいます、ちょっともったいないですが。 それでは削れすぎてもったいないなら、その凹みのところで包丁で2つに切ってから改めて皮むきします。

• kaitara1
回答No.1

ずれますが、凍らせて解凍すると皮がきれいに剥けます。全体が軟らかくなっていますが、煮ると味などは変わらないようです。