ジャガイモの切り口が変色し、芽が出るか心配です

このQ&Aのポイント
  • ジャガイモの種芋を切って乾燥させていたら、切り口の表面が赤黒く変色してきた。また、液がわずかに出る現象も見られる。
  • 初めて経験する種芋の変色に心配している。農協に相談したが具体的な回答は得られず、芽が出るか不安。
  • ジャガイモの種芋を植え付けようと思っているが、切り口の変色が気になる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

種芋(ジャガイモ)の切り口の表面が変色

今年もジャガイモの植え付けをしようと思い、今朝、種芋をに2つ程度に切って乾燥しているところです。 ところが、切ったときは特に感じなかったのですが、乾燥を始めてしばらくして、種芋を見たら多くの芋は切り口の表面が、例年のようにやや白っぽく乾燥してきたのですが、15~16個分の表面は赤黒く変色して、さらに、その後、焦げ茶色に変わってきてしまいました。 そして、白っぽく乾燥してきた芋に比べ、やや柔らかい感じで押すと皮に近い部分に液がわずか出てきます。 こうしたことは、初めての経験なので、農協に相談(農協で購入の種芋)してみましたが、とりあえず植えてみて芽が出なかったら保証はするから、という答えにならない回答でした。 これはいったいどういう現象なのか、このまま植え付けても芽が出てくるのだろうか。ちょっと心配になっきました。アドバイスいただけたら幸いです。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

たぶん、腐敗菌が付着・繁殖している状態だと思います。 切り口がぐちゃぐちゃになっていたり、押すと汁が出てくるようなら 病気や腐敗を疑った方が良いでしょう。 そのまま植えて芽が出てくるかどうかは運次第になってきます。 基本的にはその様な事態を防ぐ為に、種芋は切らずに保管・植える、 という方法が相応しいのですが、切って量を増やしたい場合は その様な腐敗を防ぐ為に、切り口に灰や石灰をつけて処置をするのが一般的です。 毎年同じ様に管理していても、温度や菌の侵入は毎回違うので 去年は何とも無くても今年は・・・という事が起こります。 とりあえず、状況を見つつ運に任せて植えるか 酷い状況なら悪くなった部分を再度切って悪い部分を除去し 灰や石灰を切り口につけて様子を覗ってみるのも手段の一つです。

bixio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 昨日の夕方には、該当の種芋の切り口の表面は、全体が濃い焦げ茶色になりました。 運に任せて植えてみることにしました。 どんな結果になるやら。 ありがとうございました。