- 締切済み
USBケーブル接続でエラーE-1が表示されるEP-982A3について
- EP-982A3のUSBケーブル接続時にエラーE-1が表示されます。
- エラーE-1が表示されると、ネットワーク接続ができなくなります。
- プリンター操作のスキャンを使用すると、エラーが表示されスキャンができません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3568)
USBケーブルで接続した時の操作が間違って居るのでは? 下記画面でUSBケーブルで接続の接続指示が出てから接続です 初めから接続すると失敗します パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-982A3 https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=ep-982a3+USB%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%a7%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8c%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bcE-1%e3%81%8c%e8%a1%a8%e7%a4%ba&mid=C84877EEEAA33793C36FC84877EEEAA33793C36F やり直す場合はドライバーをアンインストールしてからです プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> パソコンとプリンターの電源をOFFにしてUSBケーブルを取り外してからパソコンをONにしてアンインストールを行う https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
OSをWindowsと仮定して、復元ポイントを作成、念のため大事なファイルを安全な場所にバックアップ、 (手間を掛けてファイルをバックアップしておくと、なぜか事故が起きにくいというジンクスがあると願う。) 1回USBのドライバーを削除、OS再起動、OSが自動でUSBのドライバーを入れるはずなので、その時点で複合機を操作してスキャンしてみる。 OSがWindows 11ならWindows 10を使うという手もある。
お礼
ありがとうございます。 試してみましたが変わらず不可でした。 メーカーサービス依頼にしました。 お世話様でした。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 提示して頂いた方法は購入以来、何回も繰り返し実行してみましたがうまくいきませんでした。 セキュリティソフトの停止の件は試していませんので実行してみます。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
EP-982A3と何をUSBケーブルで接続したの? その時の操作は何?
お礼
ありがとうございます。 EP-982A3プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続しました。 ソフトは付属のCDディスクよりインストールです。 プリンター本体のスキャン時のみエラーが表示します。 コンピューター側でのスキャン操作では問題ありません。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34853#e1 「E-1」と表示されている場合 ネットワークケーブルの接続と、ネットワーク機器の電源を確認してください。 対処方法 LANケーブルが、プリンターやハブ(Hub)などのネットワーク機器にしっかり差し込まれているか確認してください。 ハブ(Hub)などのネットワーク機器の電源が入っているか確認してください。 それぞれの機器を再起動してみてください ダメな場合はドライバーの入れ直しをしてみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-982a3.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
ありがとうございます。 提示して頂いた方法は購入依頼、一週間毎日繰り返して実行しました。 めげずにもう一度、挑戦します。
お礼
ありがとうございます。 やはり不可でした。 機器の不具合も考えられますのでメーカーサービス依頼にしました。