• 締切済み

プリンタの接続エラー表示が消えない

iBookG4(OS10,4,11)にbrother製DCP-115CプリンタをUSBケーブルで接続しています。OS10,3,9の時は問題なくプリント出来ましたがOS10,4にアップグレードしてドライバもOS10,4用をインストールしてからはUSBケーブルを差し込むと下記の『接続エラー』が出ます。『OK』ボタンをクリックしても反応せずエラー表示が消えません。 印刷は普通に出来ます。 『接続エラーです』 =インターフェースケーブルが正しく接続されているか確認してください。 =本ブラザー製品の電源を入れなおしてください。 (MTW005) 再起動して『接続エラー』を消していますが面倒くさくて困っています。 アップグレードした時にAirMacExtremeを購入しましたがインターネット接続のみ使用でプリンタとのネットワークは未設定です。 解決方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

顧客でブラザーのFAX付きプリンターを使用して居ますが、 LAN接続しているにも関わらず、時々プリンターがエラーを吐きます。 小生は不具合で無く『仕様』と考えています。 尚OSX10.3からでも発生してました。 数日前今度はスキャナー機能にもアクセス出来なく成り最新のドライバーをインストールした所。 どうも機器の初期化ルーチンに問題が有りそう。

cheeko4kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不具合で無く『仕様』・・・いいですね。 イライラしていた気分が晴れたみたいです。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

そのメッセージ通り、プリンタの電源を入れ直してからOKしてもメッセージは消えないのでしょうか。あるいはプリンタオフの状態でUSBをつなぎ、つないでからオンにしてもメッセージが出るのでしょうか。 >インターネット接続のみ使用でプリンタとのネットワークは未設定です。 USBでの直接接続ですからネットワークは関係ありません。 印刷が正常にできるのなら、私はなら一々メッセージを消そうとせずに放っておきますけどね。

cheeko4kg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メッセージ通りにしてもダメです。 試しにドライバを再インストールしてみましたがやはりエラーが出ました。 うざったいけどエラーメッセージとしばらくお付き合いしてみます。

関連するQ&A

  • パソコンとプリンターの接続について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    DCP-j926n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  canonのプリンターが壊れたのでbrother製に代えたけどインストール(接続)できません、接続するケーブルは使えると聞いたのですが、買い換えた方が良いですか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    ウインドウズ7    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    USBケーブル    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターを有線LANで接続できません

    ブラザープリンター「DCP-J957N」をUSBでパソコンに接続して使っています。有線LAN接続にしたくてDCP-J957NをLANケーブルでルーターに接続しましたが、パソコンはプリンターを認識しません。何か設定する必要がありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 接続エラー

    DCP-J983Nで、接続エラー, Control Center 4でスキャナー取り込み作業を行おうとすると、LAN接続をしていないと、エラーがでました。USBケーブルは接続しています。 USBケーブルの接続を外し、LANケーブルのみ接続した場合、パソコンから印刷が出来ませんでした。 従って、今は、取説とは違って、両方接続して使用しています。この使い方で良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 接続エラーが出ます

    先にパソコンの電源を入れてそれからプリンターUSBケーブルをつなげてプリントしようとすると 接続エラー(接続されていないか、電源が入っていません)と出ます。     パソコンの電源を入れる前に接続しておくとエラーは出ないのですが 大体そんなもんなのですか?

  • DCP-J983N スキャナー 接続エラー

    DCP-J983Nにてスキャナー使用時に接続エラーが発生。今年の5月に同様の現象出質問が出ています。 以前はスキャニング出来ていたにも関わらず、Control Center 4でスキャナー取り込み作業を行おうとすると、「インターフェースケーブルが正しく接続されていない(TW006)」エラーメッセージがでました。 印刷は出来るので、USBケーブルは正しく接続しています。 USBケーブルの接続並びにコンセントを外し返したりしても変化がありません。 何か欠陥があり、LAN接続にしないと対応できない事かも。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいコンピューターにプリンタを追加もエラーが出る

    Epsonのノート、NJ3300(Windows 7 64bit http://review.kakaku.com/review/K0000106038/)を使っています。コントロールパネルの「プリンタの追加」でDCP7010(http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/dcp7010/)を追加したのですが、画像のとおり、エラーが出てプリントしてくれません。 「デバイスとプリンタ」のCDP7010アイコンからトラブルシュートを開くと、「プリント待ちのジョブのひとつがほかのジョブの実行を妨げています」と出ます。プリント待ちジョブ一覧を開くと、たとえばジョブがふたつある場合、ひとつめのステータスはエラーになっており、そのジョブをキャンセルすると次のジョブもエラーになります。ジョブをすべてキャンセルすると、「デバイスとプリンタ」のDCP7010アイコンの警告マーク(黄色△に!のアイコン)が緑の印刷準備OKアイコンに変わるのですが、印刷しようとするとやはりエラーが出てしまいます。ジョブ一覧のポートの欄はLPT1となっています。接続はUSBです。 あと、プリンタ本体の液晶には「まもなくトナー切れ」と表示されていますが、それが原因でしょうか。それとも、DCP7010は対応OSとしてXPやVistaは書かれていますが、7は非対応なのでしょうか。 教えてください!

  • 【 プリンターのカバーが開いています。エラー表示が

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6970CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターのカバーが開いていますエラー表示が出て印刷できません。】   実際はカバーは開いていません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Adobe Acrobat Professional 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 引っ越してからプリンタとPCの接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【Brother DCP-J972N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前はPCからの転送で印刷ができていたのですが、引っ越ししてからWi-Fiが変わり、接続が悪くなりました。一度は印刷できたのですが、今はプリント開始ボタンを押しても、プリンターが稼働しません。Wi-Fiを繋ぎ直したり色々しているのですが何をすれば良いかわかりません。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Macでbrotherプリンターが使いにくい

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J963    】 ■PCのOS【  MacOS11     】 (関連あれば) ■関連するソフト【  NewSoft CD Labeler   】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  無線   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【Mac OSアップデート以来、brotherプリンターでのレーベルプリントができなくなりました。対応が遅れているのか、もうMacOSに対応するつもりがないのか、状況がわかりません。対応するつもりがないなら、購入時にレーベルプリントも目的としていましたので、レーベルプリントを謳っていたこの商品は、サギとまでは言いませんが、不誠実だと思います。 このあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、お返事いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ MacOSがアップデートされて以来。プリンタードライバのアップデートなどは最新にしてあります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。