Macでbrotherプリンターが使いにくい

このQ&Aのポイント
  • MacOS11でbrotherプリンターのレーベルプリントができなくなった。対応が遅れているのか、もうMacOSに対応するつもりがないのか、状況がわからない。レーベルプリントも目的としていたので、不誠実だと感じる。
  • MacOSのアップデート以来、brotherプリンターのレーベルプリントができなくなった。最新のプリンタードライバを使用しているが、問題は解決しない。
  • MacOS11で使用しているbrotherプリンターのレーベルプリントができない。どうすれば問題が解決するか分からないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

Macでbrotherプリンターが使いにくい

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J963    】 ■PCのOS【  MacOS11     】 (関連あれば) ■関連するソフト【  NewSoft CD Labeler   】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  無線   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【Mac OSアップデート以来、brotherプリンターでのレーベルプリントができなくなりました。対応が遅れているのか、もうMacOSに対応するつもりがないのか、状況がわかりません。対応するつもりがないなら、購入時にレーベルプリントも目的としていましたので、レーベルプリントを謳っていたこの商品は、サギとまでは言いませんが、不誠実だと思います。 このあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、お返事いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ MacOSがアップデートされて以来。プリンタードライバのアップデートなどは最新にしてあります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.5

Apple自身がairprint以外を認めずにプリンターメーカーが用意した機種専用ドライバーの掲載を拒否しているのが現状です。 まぁ20年ほど前のPower Macの切り捨てと同じ経緯を辿ると予想されます。 言ってみればアップル信者への踏み絵です。 世界シェアのプリンターメーカー HP、CANONなどの大手もAppleの方針に逆らうことが出来ずにairprintの配付に普請しています。 M1MACではお得意のブートキャンプも使えずに信心を試されます。 MACOSも次期かその次には従来MACを切り捨てる事になるでしょう。 嫌いでしょうがショボいWindows機があればプリンターの機能などは十二分に機能します。 その位のお布施は信者にとって当然とAppleは考えているでしょう。

• 121CCagent
回答No.4

ブラザーに限りませんがmacへの対応が満足いくものではない事は多いですね。 基本的にWindows前提の製品が多いですから。 元々macユーザー数自体が少ないので対応に積極的にはならないって面はあります。またmacの場合はOSのメジャーバージョンアップするごとにプリンタドライバの修正が必要になることが多く手間が掛かるって言うのもありますね。 最近だとCPUがIntelからM1(ARM系)に変わるとかって言うのもあったりしてそれの対応するのも大変だったでしょうし。

回答No.3

ブラザーに問い合わせをされるのが最善でしょう

• gokukame
回答No.2

Q&Aコミュニティ『OKBIZ. 』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、ブラザー販売株式会社(以下弊社)が運営するものではございません。ブラザーのチャットサポートで問い合わせしてください。

回答No.1

対応状況をご覧になっているかとは思いますが、macユーザーに塩対応の印象ですね。 レーベル印刷については需要を考慮し注力していないのではないでしょうか。 macをダウングレードするかロースペックWindowsのPCを入手しレーベル印刷専用にするとか…。 レーベル印刷対応の予定をブラザーコールセンターに聞かれてみても良いかもしれませんね。 macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー) ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

mmiu66
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます