【DCP-J767N】印刷時のプリンターが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 印刷時にプリンターを認識しないトラブルが発生しています。
  • ドライバーやNewSoft Labelerを再インストールしても解決しない状況です。
  • パソコンのOSはWindows11で、無線LAN経由で接続されています。関連ソフトはNewSoft CD Labelerを使用しています。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時の「プリンターが見つかりません」

■製品名を記入してください。 【    DCP-J767N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時にプリンターを認識しない (ドライバー、NewSoft Labelerは再インストール済み)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【NewSoft CD Labeler        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ネットはひかり回線、電話はアナログ回線も温存  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?cここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10068

Brother20230819
質問者

お礼

ありがとうございました。会社のサイトには色々な情報がありすぎてつい重要情報を見落としてしまいがちですが、改めてアンインストールなどの重要性を喚起して頂いたので迅速に解決致しました。大変助かりました。

質問者

補足

ありがとうございます。認識・印刷できるようになりました!元々、ドライバーの再インストールはしていたのですが、既存ドライバーを上書きしていたので改善しなかったようです。インストール前に、ちゃんと「アンインストール➡再起動」することがポイントだったようです(よく見るとBrotherサイトでもそう書いてますね・・・)。大変助かりました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

フルパッケージダウンロードにNew Soft CD Labelerが同梱されており インストールに問題が無ければ認識されるはず https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10068 1台は無線 1台はUSBでiPrint&ScanやControlCenterではUSBプリンターが使用不可なもののNewSoftCDLabelerでは利用可能 Microsoft提供の汎用ドライバーが適用されているとA4やレターサイズ程度は印刷できる場合があり 無線接続だとネットワークプリンターとして追加インストールされる場合が多く パソコン側に何か不具合が発生しているように感じます 私はプリンターのコンセントを抜いてからインストール済みのプリンタードライバーやアプリを削除(アンインストールツールも有効) 最新のフルパッケージダウンロードをインストール 使用するプリンターを決定する段階でプリンター名が表示されない プリンターを通電起動させ無線が繋がる事で機種名が表示される事を確認するようにしています

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。何とか問題は解決致しました。ドライバーの再インストールと言っても、ちゃんとした手順を踏む重要性を再認識しました。解決策が全く見当つかない時こそ、会社のサイトに書いてあることを見落としたりしがちだったので、ダイレクトなアドバイスを頂けて大変助かりました。

• okvaio
回答No.1

以下のリンクからドライバーをダウンロードしてみて下さい。 (OSに対応したものを選んでください) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n

質問者

お礼

その後、解決致しました!既存ドライバーを上書きする感じのインストールの仕方が悪かったようで、「アンインストール➡再起動➡インストール」の手順を踏んだことで、ちゃんとプリンターを認識するようになりました。ありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます。ドライバー(並びにNewSoft CD Labeler自体も)の再インストール・再起動などは行いましたが、同じエラーメッセージが出る状態に変わりがないのです。因みに他のアプリ(Wordなど)では普通にプリンター認識・印刷ができるので、何か本アプリ固有の原因があるように感じています。