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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EpsonNet Setupで接続エラー)

EpsonNet Setupで接続エラー

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aのネットワーク設定は完了していますが、パソコンとの接続がエラーになり、印刷できません。
  • USB接続では印刷できますが、ネットワーク接続では問題が発生しています。
  • プリンターからのネットワーク診断レポートでは接続はできているようですが、確認が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
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回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-804a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2018年9月30日」となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも時かも知れません。 添付された画像を見る限りですがIPアドレスが169.254.xxx.xxxx、サブネットマスクが255.255.0.0となってますね。このIPアドレスはルーターのDHCPからうまくIPアドレスが割り振られなかった場合に自動的に設定するIPアドレスですのでルーターとプリンタの通信が出来ていない事がわかります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-804a.htm 「ネットワークガイド」の28ページ以降を参考にプリンタ本体の操作パネルか手動で無線LANの接続を行ってみましょう。 また75ページを参考にネットワーク設定の初期化を行ってみるのはどうでしょうね。 現状ではルーター側に問題があるのか?プリンタ側に問題があるのか?判断が出来ないです。もし以前使用していた古い無線LANルーターや別の無線LANルーターがあるならそちらと接続するテストをしてみる手もありますね。それでプリンタのIPアドレスやサブネットマスクがルーターと通信できる数値になっている様なら少なくともプリンタ側に問題がない事はわかります。

lewishas
質問者

お礼

ありがとうございます。 前使ってたWi-Fiルーターをつなげたら、問題なく使えました。 よって、新しいルーターが原因だということが判明しました。 ニューロ光もエプソンも、何の解決策も提供してくれませんでしたが、 取り敢えず、この状態で使えてるので、当面は良しとします。 Wi-Fiルーターを2重に使うのは無駄感が否めませんが…

その他の回答 (3)

noname#250744
noname#250744
回答No.4

tcp/ip設定が自動設定になつていますが、プリンターの電源を入れるたびにipアドレスが変化してしまうのが原因だと思います。パソコンのプリンターポート側にipアドレスが表示されていればそのアドレスにプリンターの設定を固定するか、または最初からプリターのipアドレスを固定にして再度パソコンにプリンター登録を試してください。以上試されると酔いともいます。

回答No.3

Nuro光に変更・・・これが原因で間違いなさそうですね。 Nuro光にプリンターと接続できる環境設定を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin 改善しなければ プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが 手っ取り早い方法かと存じます。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804a.htm

lewishas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トライしましたが、残念ながら、解決しませんでした。 やはり、プリンタがネットワークに正常に接続できていないのが原因のようです。 最近、Nuro光に変更したので、再設定したのですが… プリンター側のネットワーク診断結果は「ネットワークは正常に接続されていません」となります。 診断結果は元の質問に添付した通りです。

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