• ベストアンサー
  • 困ってます

EP-979A3スキャナ接続について

先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • heyboy

ドライバー最新のものに変えましょう。 それに前のドライバーは完全にアンインストールしましょう。 (前のドライバーがあるとそれが悪さをします。)

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 ドライバーを最新のものにしましたら、なんなく使えるようになりました。 的確な御指南感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tblab

USBで接続されているようですから、接続された複合機が正しく認識されていないように思われます。ここでいう認識とは、スキャナーとしての認識であって、プリンターとしての認識ではありません。複合機の場合、パソコンとUSBケーブル一本で繋がっていても、システム上は別々に認識されますので、印刷はできても、スキャンができなくなることは、理屈でもありえることで、実際に経験もあります。  スキャナーとしてだけ、認識されていない場合は、ドライバーを疑うより、認識状態から確認するのが、よろしいと思います。デバイスマネージャーで現況を確認されてはどうでしょうか。正常ならイメージングデバイスとして、機種名が表記されているはずですが、今のご様子だと、不明なデバイスとか、その他のデバイスなど、「!」がついているのではと予想します。USBケーブルの抜き差しだけで、正常な認識に復旧するならよいですが、直らなければ、右クリックからのメニューで一旦削除してからケーブルを抜き差ししたり(Plug and Playで再認識させる)、更新(だったかな)したりすることで、復旧するのではないかと思います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010646  FAQが参考になるのではと思います。

質問者からのお礼

ご丁寧に解説くださり有難うございました。 ドライバーを最新のものにする前に、回答頂いた通りにデバイスマネージャーを覗きましたら「!」がついていました。抜き差しした後にドライバーが最新ものに更新となっていたので無事に使えるようになりました。ご経験もされていたとの事で分かりやすく教えてくださり感謝いたします。

• 回答No.2
  • papis

>先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですが 切り替えた際の初期設定は正しく実施しましたか? ・パソコンのブラウザでepson.snサイトにアクセスして指示に従う ・プリンタ添付のCDをPCにセットする ・エプソンのサイトからWebInstallerをダウンロードして実行する 以外の手順で行うと、失敗します。 特に、USBケーブルでの接続しているようですが、 上記3つの手順を実施する前に、いきなりUSBケーブルで接続してしまうと、 高い確率で失敗します。 おそらく手順が間違っていると思われるので下記の手順で、 いったん979A3関連を削除してから、再インストールをお勧めします。 ・EP-979A3の電源を切り、PCからUSBケーブルを抜く ・コントロールパネル→アプリと機能から、 [EPSON Scan2]や[EP-979A3プリンタードライバー]など、 EPSONで始まるアイテムを選択してアンインストール ・PC再起動 ・EPSONのサイトから、 一括インストールツールをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23055.htm →Epson_EP-979A3_Series_JA_10_Web.EXE ・ダウンロードしたEpson_EP-979A3_Series_JA_10_Web.EXE を実行して画面の指示に従ってすすみ、接続方式を選択したら、 EP-979A3の電源を入れて、USBケーブルをPCとつなぐ ・完了したら、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」は適用して、 「お勧めのアップデート」はソフト名にマウスカーソルを合わせると、 ソフトウェアの概要が表示されるので、必要に応じて導入を。

質問者からのお礼

ご丁寧に手順を添えてくださり有難うございました。 機械音痴の私でもとても分かりやすく有難く思います。今後の参考にもなりましたのでお礼させて頂きます。