• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EP-803A スキャナのアイコンを表示させたい

OS windows7 プリンター EP-803A です。 プリンタードライバーをインストールしました。 デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に EP-803Aのアイコンは表示されています。 右クリックで「スキャンの開始」も表示され、 スキャナも正常に使えます。 質問です。 デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に 「スキャナ」のアイコンを表示させる方法を教えて下さい。 追記 ディスクトップ上にショートカットが作成出来たので、 「プリンタとFAX」欄に持って行こうとしましたが 「X」印になり出来ませんでした。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ts0472

私もどのような回答が必要なのか把握できない状況ですが スキャナー専用機ではないので 上段のデバイスカテゴリーに登録は不可能です https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=022&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/software/&i_tx_contents_file=94116-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000094116 ただ デバイスの名称は変更可能ですので 御希望されるものか不明ですが参考になれば https://www.bearcomputing.jp/printer-copy-windows10/ デバイスドライバーを目的によって使い分ける デバイスの名称変更で区別 とはいえUSBケーブルならある程度は可能かな?と思うものの Wi-Fi接続 無線だと設定や運用が面倒そうに感じます

質問者からのお礼

いえいえ、私の質問の仕方の悪さを理解してくださり、有難うございました。 使い分けをしたかったのです。 コピーを作って、「デバイスの名称変更」とは、知恵が回りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • papis

そもそも >デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に >「スキャナ」のアイコンを表示させる方法 これはできません。 あくまでもここは「プリンターとFAX」であって、 複合機プリンターのスキャナーをここに登録することはできないのです。 ただしくスキャナーのインストールをしているのなら、 デスクトップに「EPSON Scan」のショートカットができているはずなので、 ここから起動をしてください。 「プリンターとFAX」にスキャナのアイコンを表示させたい理由は何ですか? >プリンタードライバーをインストールしました。 とありますが、下記の 一括インストーラー Epson Web Installerを使って、 正しくドライバーを導入していれば、 EP-803A用 WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17633.htm 表示されてなくても、正常ですから安心してください。 WebInstallerを使っていない場合、失敗している可能性がありますから、 プリンターの電源を切った状態で、 上記からダウンロードしたWebInstallerを起動して、 画面の指示に従って進み、電源を入れる指示で電源を入れてください。 WebInstallerを使うと、既存ドライバーをいったんきれいに削除し、 最新最適なドライバーをインストールしてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。他の方からの回答で解決しました。

• 回答No.2

デスクトップにあるショートカットは「EPSON Scan」ってスキャナのアイコンのショートカットはスキャナソフトと言うかユーリティーソフトのショートカットアイコンになります。 言われている「プリンターとFAX」に表示されるものはWindowsが認識しているデバイスが表示されていてそこにショートカットを作成したりは出来ないです。 お使いのプリンタの場合はプリンタとスキャナの複合機になるのでEP-803Aって言った名前で一つのデバイスとして認識しているはずです。尚、USB接続と無線LAN同時に使った場合はEP-803Aを二つ認識している可能性はあります。Windows上ではUSB接続と無線LAN接続は別のデバイスって扱いになるので。

質問者からのお礼

• 回答No.1

>デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に「スキャナ」のアイコンを表示させる方法を教えて下さい。 EP-803Aはプリンタ・スキャナ機能を搭載した多目的インクジェットプリンタなのですから、デバイスとプリンターにEP-803Aだけが表示されているだけで問題ないと思いますが。 また、EP-803Aのスキャナ機能は、EPSON Scan以外から使えないのですから、デバイスとプリンターにスキャナが表示されていても意味はありません。

質問者からのお礼