EP-881のスキャナーが使えません

このQ&Aのポイント
  • PCを乗り換え中で、EP-881のスキャナーが一括インストールツール後に起動しない問題が発生しています。
  • プリンターとしては使用できるが、スキャナー部分だけが認識されず、再インストールしても変化がない状況です。
  • Windowsのコントロールパネルの「スキャナーとカメラ」にも表示されないため、EP-881のスキャナーが認識されていない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

EP-881のスキャナーが使えません

PCを乗り換え中です(win10 64bit)。EP-881のスキャナーを、「一括インストールツール」後、SCAN2を立ち上げようとしますが立ち上がりません。一方、プリンターとしては使えます。一旦、アンインストール後、スキャナー部分だけを再インストールしましたが、状況変わらず。また、winのコントロールパネルの「スキャナーとカメラ」には、電源をつけていても当該機器番号なでおは表示されず認識されていないようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#251409
noname#251409

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

あとはWin10自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね… https://okwave.jp/qa/q9934406.html 上記はEpson photo+ってソフトの例ですが C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation ドライバをアンインストールした際に上記のフォルダの中身を全て削除してPCを再起動してドライバを入れ直してみるとか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881aw.htm から「Epson Web Installer」をダウンロードしてドライバをインストールしているって事で良いのでしょうか。 一旦ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してから「Epson Web Installer」を実行して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールして見てはどうでしょうね。

noname#251409
質問者

お礼

作業をするための時間を取ることが出来ず、お礼が遅くなり失礼しました。ご回答いただき有難うございました。 ただ、ご案内いただいた方法を何回か試しましたが状況は改善しませんでした。今回いろいろと試しているうちに分かりましたが、EP-881AR本体からPCへのSCANデータの取り込みはできます。ただ、PCからSCANするSCAN2というアプリがやはり立ち上がらない(少しの時間だけ「スキャナーに接続中」の画面が現れますが、その後無反応になり、初期画面が表示されません)状況です。 また、EPSON接続診断ツールの「ユーティリティー」タブで“複合機のスキャナーも診断に含める”とチェックした後で、「スキャナーの設定を開く」を押下してもSCAN2を起動させたときと同じ症状です。

関連するQ&A

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • EP-801A アンインストール が 出来ません。

    コントロールパネルの 「EPSON EP-801A プリンターアンインストール」 だけ  「プリンターEP-801A が削除出来ません プリンターが使用中かもしれません」と表示され 完全削除が 出来ません(他は全てアンインストールした状態で) ドライバーを インストールしても 作動せず 困っています。Windows7/64bitです、宜しくお願いします、 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • EP-805Aのスキャナー

    エプソン EP-805Aのスキャナーを使おうと思い EPSON scanをダブルクリックしても「動作を停止しました。」となって スキャナーが使えないんですが どうしたら良いでしょうか? ちなみにドライバーはインストール済み 状態を確認しても特に異常は無く使用可能となっています。 EPSONのサポートに聞いたら windowsのセキュリティー関係かもしれないので PCメーカーににきいてくれとのことでしたw

  • 複合機のスキャナが使えない

    EPSON EP-805ARを再セットアップしたNEC VALUSTARに接続して使ってます。 OSはWINDOWS7 64bit。 ドライバーをEPSONのダウンロードページよりダウンロードしてインストール後、 パソコン内のデータの印刷を行いましたが、問題ありませんでした。 しかし、スキャナを使おうとすると使えず「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続をお確かめください。」と出てしまいます。 仕方がないので、ドライバの一括ダウンロードした中のEPSONscanだけアンインストールして、もう一度それだけのドライバを再インストールして試しますが、状況は変わりません。 どうしたらスキャンできるようになりますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • プリンター(EP880AW)のスキャナー設定

    EP880AWでスキャンした画像をパソコンに登録したいとおもい、Epson Scan2とEpsonEvent Manager をインストールしました。 そこでEpson Scan2のスキャナー設定でつまづいております。プリンターはUSBでつなげてありますが、ネットワーク検索で出てこなくて、アドレスを手動で入力するところがあるのですが、そこに何を入力していいかわからなくて、先にすすめません。 どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • クイックメニューでスキャナーが認識されない

    G3310を利用。windows10(64bit)。 クイックメニューをダウンロードしたが、 起動するとスキャンの欄に何も表示されない。 以前はスキャンマークが出て、そこをクリックすると スキャンできた。 なお、コントロールパネルから開いてスキャンするとできる。 なので、クイックメニューが、なぜかスキャナーとして 認識してくれていない様子。 何度かアンインストールとインストールを繰り返したり、 再起動したりしたが、改善されず。 理由がわからず困っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが動かない

    エプソンのスキャナーGT7600を使用しています。 ドライバ等のインストールは正常に終了したのですがなぜか動作しません。 デパイスマネージャ・スキャナー・プロパティで確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 コントロールパネルのスキャナーからのプロパティで見ると、状態が使用不可になっています。 エプソンの添付ソフトパーソナルカラーコピーで、スキャナーを使用したいのですが、正常に動作させるのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWIN98です。

  • スキャナーが使えなくなりました。TS8230です。

    TS8230を使っています。(Win10です)今まで使えていたのにスキャナーが使えなくなりました。プリンターは使えています。 【 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,3 】 と表示されます。 ちなみに、Ij Scan Utilityをアンインストールしてパソコンを再起動して再度インストールしても駄目でした。 コントロールパネルで対応しても駄目でした。 どなたか助けていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう