EP-804A、Windows7でスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • EP-804AプリンターのWindows7でのスキャンができないトラブルについて
  • EP-804AプリンターのWindows7でのスキャンができない問題の解決方法について
  • EP-804Aプリンターのスキャン不可問題について、解決策を探しています
回答を見る
  • 締切済み

EP-804A、Windows7でスキャンできない

EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

みんなの回答

回答No.3

ポートはどうなっていますか? プリンタのプロパティからポートタブをクリックしてください。 これがUSBだと通信できません。 Epson net port などネット軽油によるポートが必要です。

DrTechno
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ポートはEpsonNet Print Portになっています。

noname#191724
noname#191724
回答No.2

EP-804Aと無線接続ではなく、有線接続で試してみてください。 もし、それでも接続できない場合、プリンターの設定を初期化し、パソコン側にプリンタードライバーの最新版をインストールして、まずは有線の接続で正常にプリント出来ることを確認してから、EPSON Scanを実行してパソコンにデータの読み取り内容が表示されること。 次に有線のLANケーブルを外して、無線接続モードで正常にプリントおよびスキャナデータの取り込みが行えるかの確認が必要と思います。 パソコンのSSIDとパスワードがプリンタ側のSSIDとパスワードが相違していては無線接続は不可能です。

DrTechno
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答、ありがとうございます。感謝します。 プリンタのファームウェアーを最新版にした結果、 EPSON Scanを使わずに、プリンタ側から、スキャンをリモートで 実行できたので、とりあえず、目的は達成されました。 ご迷惑をおかけしました。 失礼します。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

プリントは正常にできるんですか? プリントが出来るか、出来ないかで原因が大きく異なります。

DrTechno
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 プリントは正常にできます。

関連するQ&A

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-715a

    ペンネーム=釣天狗h ep-715aを購入、苦労してセッティング終わりました。 印刷は問題なく出来ていますがスキャンしようとしてepson scanのロゴをクリックしても「スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。云々」のエラーが出ます。 マニュアルを見ても詳しくは書かれていないような。。。 勿論電源・接続は大丈夫です。詳しい方、よろしくお願いいたします。 当方パソコンはepson enndeavor   osはWindows 10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-775A、正常な通信ができないとエラー

    EPSON EP775A と WIN10を有線で繋いで います スキャンをしようとしたら エラーメッセイジが出ました 「スキャナーとの正常な通信ができません スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか 確認してください」 スキャナーの2本のコードが緩んでいないか 確認して 電源を切ったり PCを 再起動させたり しましたが まだ スキャナーが使えません どうしたら いいか わかりません どなたか 教えてください

  • EP-707Aでスキャンを行いたい

    EP-707Aでスキャンを行いたいのですがEPSON scanを起動しても正しく接続されていませんとでます。ですがスキャナーとパソコン自体はつながってるしEPSON scanの設定も開かなくて困ってます... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-813A 

    EP-813Aを使用しています。スキャナーが使えなくなりました(プリンターは正常に使用できます)デスクトップ上にあるスキャナーをクリックすると「スキャナーとの正常な通信ができません」の表示が出ます(プリンターの電源はONになっています) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045Aでスキャンができません。

    PX-045Aでスキャンができません。 使っているパソコンはWindows10なので最新のものをホームページから一括インストールしました。 その時にUSBを接続してしまっていたので、EPSON Scanをアンインストールしてからもう一度インストールしました。 ですが スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーが正しく接続され、電源がオンになっているか、またスキャナーにエラーが発生していないことを確認してください。 と、表示されできないままです…。 Yahoo!知恵袋や、Q&Aを読み尽くしたのですが上手くいかなかったので質問させていただきました。 解決法がわかる方、回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンができません。

    EP-712Aスキャナーが作動しない 「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正常に接続されていません。スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」が表示されます。専門用語を使わずに、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。