EPSON Scanが作動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でEP-706Aのプリンターを使用している際にEPSON Scanが作動しなくなりました。正常にスキャンできていたにも関わらず、突然「スキャナーとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示されます。
  • OSの最新ドライバーをインストールするなどの対策を試しましたが、問題は解決しませんでした。また、無線LANを使用していることも関係しているかもしれません。
  • マニュアルが見つからず、解決策に困っています。EPSON Scanが正常に作動するためには、スキャナーとパソコンの正しい接続やスキャナーの電源がオンになっているか確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON Scanが作動しません。

Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.4

Windows10の場合は毎月のWindowsUpdateでアプリに不具合が起きる可能性があります 最新版の一括インストールツールを入れ直してみては如何がでしょう プリンター接続を含めたセットアップのやり直し

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

プリンターは正常です。 プリンターのスキャナー本体が故障したのだ。 古くなると良く有ることだ。 修理出すより今は新しいプリンターを買った方が安上がりだ。 メ-カ-に送る送料と部品代と交換工賃は馬鹿には成らない。 仮に修理に出して戻って来て1月もしないうちに違うところが故障したらメも当てられない。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>マニュアルが探しだせません。 EP-706Aのマニュアルを紛失したのなら、下記のURLで入手できます。 http://www.epson.jp/support/portal/used/ep-706a.htm その中でEPSON SCANは、ユーザーズガイドに詳しい解説があります。 http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5000_00.PDF

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無線LAN親機とホームゲートウェィの電源をOFF/ONしてみてください。

関連するQ&A

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scan Smartでエラー表示

    複合機PX-M6011Fを使用しています。 スキャナーを使う時、PCで Epson Scan Smart を起ち上げますが、 その時「スキャナーとの正常な通信が出来ません。 スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください」と表示が出ます。 それを無視して「スキャン」ボタンをクリックしても正常にスキャンされ、 スキャン画像もPCのフォルダに保存出来ます。 このメッセージを表示しなくする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが作動しない。

    パソコンとプリンターをランで接続しており、前日まで通常に作動していましたが、本日は作動せず、EPSON Scanをクイックしますと「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているかを確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください」と表示されますが、電源等には異常ないと思われ、また、マニュアルの見方も分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows8でスキャナが使えない

    OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが動作しない,教えてください。

    スキャナーが動作しない。但し,プリンターは以下の同一条件で動作OK! 機種:EPSON複合機EP-804A 接続方法:無線LAN スキャナードライバー:2016.01.08リリースの最新版をインストール済み OS:Windows10(7からUp) エラーメッセージ:『スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され,スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください』

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scanの設定について

    EPSON Scanを起動すると、EPSON EP-804A/804AW/804ARとEPSON EP-978A3 Seriesのスキャナー選択画面が立ち上がります。 EP-804Aは以前使っていたプリンターで現在は手放しており使用していません。 スキャナー選択画面が出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターでのスキャン

    エプソンプリンターEP-805Aを使用していますが、スキャンが出来なくて困ってます。購入店で相談したところ、おそらくスキャンドライバーが入っていないのでは?というわけでエプソンホームページよりインストールし、さっそくスキャンしてみましたが、やはり通信エラーとなってしまいます。パソコンからの印刷は通常にできるのですが。PCはWindows10です。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう