PCからEPSONプリンターのスキャンができない

このQ&Aのポイント
  • EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続の環境で、PCからEPSONプリンターのスキャンができません。
  • プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、EPSON Scanが起動しないエラーメッセージが表示されます。
  • 対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからスキャン出来ません。

EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

>EPSON EP-807A Seriesのみ プリンターが1台であれば1つしか表示されないのですが 複数のEP-807Aプリンターは存在しない? プリンターは2014年製と古いものの 新しいOS パソコン買い替えを期に設定されて使えない状況なのか 使用中に使えなくなったのか 判断が難しい部分になります プロバイダーオプションや市販の無線LAN機器は導入されている? 利用機器が揃っていれば プリンター電源OFF コンセント抜きの状態からEP-807A関連のアプリやデバイスを全て削除 一括インストールツールを実行し プリンター検索・接続の段階でプリンターを通電起動 表示されるEP-807Aを選択し(無線LAN機器にプリンター登録済み)最後まで完了させれば使えるようにならなくてはいけない 一括インストールツールのインストール作業中にエラーが出る 次に進めない場合は 個々に対処していくしかなく 今の所エラーに関する事はわからない状況です

T-kazunori
質問者

お礼

お陰様で助かりました、有難うございました。

T-kazunori
質問者

補足

プリンター関係のアプリ・ドライバー全て削除し、 一括インストールツールでインストールし直したら正常に 使えるようになりました、 一括インストールツールと言う便利なアプリがあったのですね、                  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

未使用機なので憶測になりますが 最新のドライバーはインストール済みでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm#DSList 設定 デバイス プリンターとスキャナーに複数のEP-807Aが登録されていませんでしょうか?(末尾にコピー1など) Wi-Fi LANのネットワークデバイスは書き換えではなく追加されるので不具合が発生しやすい部分になります プリンタードライバーもスキャナードライバーも同じ名称ながらネットワークデバイスとしては別々の接続 EP807A関連のアプリやドライバー全て削除してからクリーンインストールをやり直す必要があるんじゃないか?と感じます

T-kazunori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定はEPSON EP-807A Seriesのみです プリンターからはPCへスキャン画像が送れるので ネットワークは正常に繋がっていると思います、 EPSON Scanと言うスキャンアプリが起動しないので その原因がわかりません。 ドライバーを全てクリーンインストルすれば直るのでしょうか?