PCからEPSONプリンターのスキャンができない

このQ&Aのポイント
  • EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続の環境で、PCからEPSONプリンターのスキャンができません。
  • プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、EPSON Scanが起動しないエラーメッセージが表示されます。
  • 対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからスキャン出来ません。

EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.2

>EPSON EP-807A Seriesのみ プリンターが1台であれば1つしか表示されないのですが 複数のEP-807Aプリンターは存在しない? プリンターは2014年製と古いものの 新しいOS パソコン買い替えを期に設定されて使えない状況なのか 使用中に使えなくなったのか 判断が難しい部分になります プロバイダーオプションや市販の無線LAN機器は導入されている? 利用機器が揃っていれば プリンター電源OFF コンセント抜きの状態からEP-807A関連のアプリやデバイスを全て削除 一括インストールツールを実行し プリンター検索・接続の段階でプリンターを通電起動 表示されるEP-807Aを選択し(無線LAN機器にプリンター登録済み)最後まで完了させれば使えるようにならなくてはいけない 一括インストールツールのインストール作業中にエラーが出る 次に進めない場合は 個々に対処していくしかなく 今の所エラーに関する事はわからない状況です

T-kazunori
質問者

お礼

お陰様で助かりました、有難うございました。

T-kazunori
質問者

補足

プリンター関係のアプリ・ドライバー全て削除し、 一括インストールツールでインストールし直したら正常に 使えるようになりました、 一括インストールツールと言う便利なアプリがあったのですね、                  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.1

未使用機なので憶測になりますが 最新のドライバーはインストール済みでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm#DSList 設定 デバイス プリンターとスキャナーに複数のEP-807Aが登録されていませんでしょうか?(末尾にコピー1など) Wi-Fi LANのネットワークデバイスは書き換えではなく追加されるので不具合が発生しやすい部分になります プリンタードライバーもスキャナードライバーも同じ名称ながらネットワークデバイスとしては別々の接続 EP807A関連のアプリやドライバー全て削除してからクリーンインストールをやり直す必要があるんじゃないか?と感じます

T-kazunori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定はEPSON EP-807A Seriesのみです プリンターからはPCへスキャン画像が送れるので ネットワークは正常に繋がっていると思います、 EPSON Scanと言うスキャンアプリが起動しないので その原因がわかりません。 ドライバーを全てクリーンインストルすれば直るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows8でスキャナが使えない

    OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1600Fでscanが出来ない。

    PX-1600FのプリンターでパソコンからWi-Fiで印刷は出来ますが、パソコンのEPSON-SCANからスキャンすると、スキャナーと正常な通信が出来ません。エラーメッセージが入ってスキャンが出来ず困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークを介してスキャンデータをPCに取り込む

    Windows10/64bitからEP-775AWへ自宅のWifiルーターを介してネットワーク接続し、現在印刷は問題なくできています。ところが、EP-775AWでスキャンしたデータを同じネットワーク接続を使ってPCに直接保存したいのですが、うまくゆきません。試しに、EPSON Printer Finderで見つけたEP-775AWのIPアドレスをEPSON Scan設定で指定し、EPSON Event Managerでプリンターにつなごうとすると、「選択された機種とは異なるプリンターが接続されています」というエラーになってしまいます。分からないのは、EPSON Scan設定でもEPSON Event Managerでも、スキャナのプルダウンメニューにEP-705Aしか出て来ないことです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンができません。

    EP-712Aスキャナーが作動しない 「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正常に接続されていません。スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」が表示されます。専門用語を使わずに、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson scan 2の設定ができない

    スキャナパネルの操作でPCにデータを送りたく、epson scan2をダウンロード・インストールしましたが、scan2の設定でネットワークスキャナが表示されず、編集・追加でも、検出されず、スキャナとつながりません。マニュアル、epsonのQ&A、ネット記事等を参考に色々試してみましたが、うまくいきません。どなたか対処方法をご教示くださればと思います。よろしくお願いします。 環境はwindows10.家庭内wi-fi.microsoftIMEに設定しています。スキャナは複合機EP-806AWです。今まで使っていたepson scanでは、PCからは問題なく操作できますがスキャナパネルからの操作ではPCにデータ送信ができません(PCが表示されず、古いプリンタの設定が表示されますがエラーになります)。event managerは機能しますが、アクションにscan2は表示されません。(windows defenderも確認しました。ルーターリセットはやっていません。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。