• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の不倫相手へ伝えるべき事

夫が社内不倫をしています。 相手は同じ店舗(夫が管理する数店舗の内の1店)に同時に2名おります。 私から夫には何も詳細を尋ねておりません(嘘しかつかないので尋ねても真実が分からないからです)。 よって、私が興信所と携帯のメールのやり取りなどから知りえた情報からの推測です。 推測といっても、画像や動画がはっきりあるので、不倫自体は事実です。 推測とは、「相手が夫を既婚者だと知ってのお付き合いだったかどうか」についてです。 当人達の心については何も分かりませんから推測なのです。 夫とは既に離婚が決定しております。現在別居中です。 現在、夫がどのように不倫相手と連絡をとっているのかどうかも私は知りません。 不倫相手の女性2名に最後に私から連絡するつもりでいますが、何を言ったらよいのか我ながら分からなくなりました。 夫からは十分に慰謝料をもらうので、不倫相手には慰謝料請求は考えておりません。 それから、先ほどの「推測」なのですが、おそらく不倫相手の女性は二人とも、夫が既婚者だとは知らされていないと思います。 会社の雰囲気からしますと、夫を独身だと思わせるのは難しいような社風なのですが、メールのやり取りから考えますと、女性は二人とも夫がバツイチだと思っているようです。 それから、その女性は二人とも、自分の他に彼女がいるとは思っていないようです。自分だけが夫の彼女だと思っているような感じがします。 お互いの存在自体は同じ店舗で働く人間ですので知っているようですが、夫と付き合っていることは知らないようです。 しかし、既婚者だと疑うようなメールや、もう片方の不倫相手との関係を疑うような会話のやり取りも見られましたから、不倫相手から夫が疑われた事は何度かあるみたいです。 私としては、女性に対して、何もお咎めがないまま何も知らせないままで終わるのが嫌なのです、私自身が後悔しそうです。 お咎めと申しましても、おそらく女性二人は悪くないと思います。 ただ、もしも、不倫だと薄々気がついてお付き合いを続けていたのだとして、 (お付き合いの状況から、夫を既婚者だと疑わないのもどうか?と思われます) もし今回、何もお咎めなく過ぎ去ったとしたら、不倫をしても何も怒られないから悪い事じゃないんだと思われたくないです。 不倫が原因で家庭が壊れて離婚することになった、相手の家族を不幸にした、という事実を知ってもらいたいのです。 不倫相手からの謝罪も意味ありませんから、謝罪を求めるわけでもないのです。 不倫相手の女性に対して、謝罪も慰謝料も夫との接触禁止も、何も求める事がないのに、真実を伝えたいというのはおかしな話なのでしょうか。 謝罪も慰謝料請求も結果的には求めないにしても、最初はそこから話をもっていき、真実を伝えるお話をすればよいのでしょうか。 詳細も、質問内容も分かりづらくてごめんなさい。 「私だったらこう言うわ。」というのがあれば、例えとして教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 相手への連絡方法は、携帯にメールか電話を考えております。

noname#181814
noname#181814

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

何度もすみません。わざわざ言うことではないかもしれないですが、 会社に旦那と不倫相手の背任行為があったことを伝えるときは あなたの元旦那がやったこと、元々身内がしでかしたことなので あなたからもきちんと会社に謝罪してくださいね。 会社が動いてくれるかどうかは礼儀次第なので、当然ですがあなたも礼を尽くしてください。 そうしたらできる範囲で会社も動いてくれると思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 それはもっともなご意見です。どうもありがとうございます。 私の管理が甘かった責任でもありますから、会社へ何か伝える際には私から謝罪をしなければならないですね。 現在は私には会社へ伝える意思はなく、不倫相手にどう伝えようかということだけ考え中ですが、忘れそうであった、礼儀を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

弁護士は避けたいということであれば、やっぱり会社を使うのが一番だと思いますよ。 会社で旦那よりも立場が上に方に事情を説明して 背任についての処分は、基本的に会社のほうにお任せするが 背任を知らせて、その証拠を渡す見返りとして 不倫相手二人に対してあなた宛ての謝罪文を書いて提出してもらうように、会社にお願いしてみたらどうですか? 会社がやってくれるなら女性にも確実に謝罪させることができますし、 会社がそこまでしてくれれば、それを会社の謝罪と受け取ってもいいのではないかと。 あと、会社が無関係ではないと書きましたが、 一般常識的に責任や謝罪要求がなくても、口頭での謝罪や礼ぐらいはあって当然、まあ礼儀って意味です。 勤務時間内の管理をしっかりしていたとしても、おそらく不倫関係にはなったと思うので 不倫に対する謝罪を求めるのはちょっと違います。 なので会社があなたに対して絶対に謝罪しなければならないというほどの責任はないと思います。 弁護士の言うように会社に対する謝罪要求はやりすぎってことですね。あくまで向こうの礼儀次第だと思います。 だから、女性に謝罪文を書かせるのに会社が協力してくれるなどしてくれたら、十分以上にやってくれてます。 もう一つ、勤務時間中にホテルに行ってたとか、会社に証拠を渡すのは 旦那に慰謝料を請求する兼ね合いとかもあると思うので弁護士と相談して、 いつ以降なら渡しても大丈夫なのか、その辺は確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

  >  夫が社内不倫をしています。   >  相手は同じ店舗(夫が管理する数店舗の内の1店)に同時に2名おります。  夫さんは確かに不貞をしています。 しかし相手の女性は不貞にはなりません。  相手の女性に奥さんからセックスはするなと言われてその後に  セックスする行為は不貞となるでしょう。  但し奥さんと旦那さんとの関係が破綻している認められた後の 不貞であれば グレーゾーンになるでしょう。  婚姻関係が修復される可能性も残っていると見なされれば不貞になるでしょう。  夫婦お互いが離婚に同意した後の不倫であれば不貞にはならない可能性が高いでしょう。 離婚条件によっては離婚回避もあるので不貞かどうかの判断は難しいでしょう。 離婚は決まっていても離婚の条件が確定するまでは離婚しなくていいのです。  離婚確定するまでは婚姻費用をもらう権利はあります。  離婚を急ぐ必要は有りません。   質問者さまに次の旦那さんになる男性が現われるまで離婚する必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。 離婚条件が整い、慰謝料や財産分与の支払いがされて、全て片付いた後で、離婚届けを提出しようと思っております。 夫が勝手に提出しないように、不受理申し立てもしております。 婚姻費用は別居してから2回支払ってもらいましたが、今はもう離婚が決定し、慰謝料等の支払いが確定すれば、私も離婚届けの提出を速やかにしないといけないと思いますので、婚姻費用はもう請求するのは悪いなあと思ってしまいます。 ネットに投稿することが初めてで、知識に乏しく、自分の設定したIDを変更したいので、しばらくしたら退会し、また新たに相談させていただくと思います。 それまでに補足とお礼を読んでいただけたら幸いです。 せっかく回答くださったのに申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

勤務中にホテルに行ったり、経費を使い込んでいた証拠があるなら、それは背任っていう立派な犯罪行為です。 大体、会社に損害あたえてるのは旦那と不倫相手ですから それを会社に事実を伝えても、あなたに対して業務妨害の訴訟や刑事罰もありえません。 会社に怒鳴り込んで、ところかまわずに、騒ぎ立てたりとか、そういう余計なことをしなければですが。 旦那と不倫相手は当然会社から訴えられる可能性がありますけど、 業務妨害や刑事罰とか言ってた弁護士は話がちゃんと伝わってなかったんじゃないですかね? もしくは頭がおかしいとか? 筋違いというのもおかしいとおもいますよ。 この件では、不倫相手が2人ともが会社の同僚で 3人の社員が勤務時間に経費を使い込む犯罪を犯しているので 会社が無関係なんてことはないですよ。 まともな会社なら、教えてやれば、3人に対して処分は当然あるし、 あなたに対しても管理不行き届きってことで謝罪と、教えてくれた礼ぐらいするのが常識。 まあ、旦那や不倫相手が会社から訴訟を起こされて、損害賠償払うということになったら あなたの取り分が減る可能性があるけど、ちゃんとした会社ならそういうことも配慮してくれると思います。 弁護士は取り分が減ることを気にしてるのかもしれませんね。 まあ、あなたが希望したら弁護士も引き受けないわけにはいかないと思いますから、 もう一度詳細や証拠があることまでちゃんと話してみたらどうかと思いますよ。 あと、弁護士への報酬も考えて、手間が増えても女性に対しても慰謝料請求したらいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ある弁護士から「会社へ伝えることは的外れ」という言い方をされました。 勤務時間中にデートしていることや、その費用を経費から使っていることも伝え、会社のシステムや管理状況にも多少なりとも原因があると思うので、会社への謝罪要求をしてもよいのか?と伺ったところ、「的外れ」であり、「会社のシステムや管理のために不倫が生じたのであれば、社内の全員が不倫に陥っていなければならない」という見解でした。 私には理解できませんでした。 責任ある人間でしたら不倫には陥らないと思います。 きっと、その弁護士も環境が整えば不倫をする人間なのだと思ってしまいました。 私も、会社で不倫に関係して不正をしているのですから、かわいく言えば、ちょろまかしているだけかもしれませんが、場合によっては業務上横領になるのではないか?と思っています。 弁護士さんですが、私が別居中で遠方にいます。訴える側が相手方の住所地に赴くのが原則とのことで、お金と時間の関係で弁護士さんに依頼することは避けたいのです。 ネットに投稿することが初めてで、知識に乏しく、自分の設定したIDを変更したいので、しばらくしたら退会し、また新たに相談させていただくと思います。 それまでに補足とお礼を読んでいただけたら幸いです。 せっかく回答くださったのに申し訳ございません。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者からの補足

補足ですが、「不倫された人間に与えられた権利は慰謝料を請求する権利のみ」という言われ方もしました。 はっきり言って、不倫をした当事者達には謝罪の義務もないそうです。   結局、民事ですからお金でしか謝罪の気持ちを示す方法がないという事が悲しいです。 まだ支払ってくれるだけ良いのかもしれません。

  • 回答No.3

そもそも慰謝料は不法行為(不貞)に基づく損害賠償です。 故意または過失の損害に対する賠償なので、 既婚の事実を知らなかろうが全く関係ありませんよ。 旦那から十分に慰謝料をもらおうが、堂々と女性にも慰謝料請求したらいいと思うんですけどねぇ 大体、相手が既婚かどうかもわからないのに関係を持った女性がうかつなだけです。 貞操観念がないからそういうことになったというだけでしょ。 多少高くついたとしても、それも人生の勉強料ですよ。 つか、同僚が既婚かどうかも知らないわからないって、 相当な馬鹿だから自分の馬鹿さ加減をきっちり認識させてやったほうがいいと思うけどなぁ だまされた女性に対して何かするのが気が引けるというのであれば 会社が親御さんから預かってる未婚女性を旦那がだまして傷物にしたって会社に教えてやれば? 旦那には会社から何かしらの処分するだろうから、女性に対しても会社は事実確認すると思うよ それで女性にも確実に伝わるでしょ。 メールや電話はやめておいたほうがいいですよ 口八丁で旦那にだまされるような馬鹿女だから、やるだけ無駄です やるなら弁護士を通して、旦那が下手に言い逃れできないようにすべきですよ まあ、3年以内なら慰謝料はとれますから、 女性に対してどうするかはもう少しゆっくり考えたらいいんじゃないですかね? ゆっくり考えて、あとで怒りがわいてきたら、3年過ぎてようが請求するだけならできるし なんなら、女性が結婚するのにあわせて請求して、結婚ぶち壊すことだってできますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださり、どうもありがとうございます。 相手の女性に対してもガツンとした意見を言ってくださり、落ち込んでいる私も少し元気をいただきました。 私も、相手の女性に対して「バツイチ」だと嘘をついていたとしても、「日曜日は会えない」「家には入れてもらえない」「なんだかんだ家に一人で戻る」等から、 既婚者だと知りえた「過失」はあるのではないかという気持ちもあります。 弁護士数人に相談しましたが、全員が、「会社へ言うのは筋違い」という見解でした。弁護士としては薦めないそうです。 場合によると、業務妨害などで刑事罰に問われることもあるそうです。 主人の場合は、会社の勤務時間の自由さを利用して、勤務を抜け出しホテルへ行ったり、会社の経費を使って相手とデートをしているのですが。。。不倫はプライベートということなのでしょう。

質問者からの補足

ネットに投稿することが初めてで、知識に乏しく、自分の設定したIDを変更したいので、しばらくしたら退会し、また新たに相談させていただくと思います。 それまでに補足とお礼を読んでいただけたら幸いです。 せっかく回答くださったのに申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。 本当にそれで良いのですか。 普通なら独身だと信じていたとしても、貴女には慰謝料を請求できる<権利>が有ります。 請求で初めて既婚者だと気がついたとしても、貴女へ慰謝料を支払わなければならない<義務>があります。 では、そこで彼女が慰謝料を払い、泣き寝入りか・・・と、いうと<バツ1>だと<騙されていた>ということで、今度は彼女の方からご主人に慰謝料請求できるんです。 つまり、ほとんどプラスマイナス0。 ですので、慰謝料請求を起こしても良いと思うのですが・・・。 まぁ、貴女がそれで構わないのなら・・・。 さて、今回はメールの方が良いでしょうね。 電話では感情が乱されて、うまく伝えられないかもしれません。 。。。。。。。。。。 突然のメールで失礼します。 ○○の妻、△△です。 ぶしつけですが、主人の浮気が原因で、現在、離婚の方向で話し合いをしております。 貴女との浮気も興信所を使い、証拠は押さえてあります。 築き上げた家庭を壊され、原因を作った貴女に<慰謝料>を請求するつもりでしたが、離婚を決意するまでに、相当疲れてしまいました。 もう、これ以上のストレスにさらされたくありません。 不本意ではありますが、気持ちに<区切り>を付けるため、このメールを送らせてもらいました。 なお、同じく加害者である××にも、同じメールを送ります。 離婚に向け動き出しましたので、私の前に顔を出さないよう、くれぐれも気をつけてください。 。。。。。。。。。。 こんなところかなぁ・・・。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうなのです、私が女性に連絡をとったことで、場合によっては主人が(もう離婚しますが)女性から訴えられたら、逆恨みされないかなどとも心配しております。 メールの例えをどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 元々、電話は苦手な上、動揺もあるでしょうからきちんと伝えられない事もありそうです。 やはりメールがよいのかもしれません。 ネットに投稿することが初めてで、知識に乏しく、自分の設定したIDを変更したいので、しばらくしたら退会し、また新たに相談させていただくと思います。 それまでに補足とお礼を読んでいただけたら幸いです。 せっかく回答くださったのに申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

お気持ちはお察ししますしいささかベタではありますが、お金を仲介させるのがわかりやすいかと… 私なら、 不倫相手に全てを話し、慰謝料の申し立てをする  ↓ 不倫相手、旦那が既婚者とは知らなかったと主張(と仮定)  ↓ その内容次第で今後の出方を決める。 当然、申し開きの中身に少しでも怪しい所(既婚者と気づいていたかも)があったら、容赦なく慰謝料取り立て とすると思います。 あと相手への連絡方法は、プロ(弁護士等)に相談すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、こういった事例ですから最初のとっかかりは慰謝料請求の申し立てから入るのがよいのでしょうか。 数人の弁護士さんに相談したところ、 「えー、相手の女性に請求したいのー?出来るけどー」と言った回答で、 あまり不倫相手の女性には慰謝料等請求する事例は少ないのかな?と思うほどでした。 ネットで調べると不倫相手への内容証明などの話はよく出てきますので、私が相談した弁護士さんがたまたまだったのか「相手の女性に・・・」という話でしたので、そんなものなのかな?と思っておりました。 ネットに投稿することが初めてで、知識に乏しく、自分の設定したIDを変更したいので、しばらくしたら退会し、また新たに相談させていただくと思います。 それまでに補足とお礼を読んでいただけたら幸いです。 せっかく回答くださったのに申し訳ございません。 どうもありがとうございました。