• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

noname#78176
noname#78176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スキャナ用ドライバなどをインストールしましたか? >エプソンのサイトのFAQも読みまして 下記URLをご覧になった、と言うことですか? 「EPSON Scan が起動しない場合やコンピュータがスキャナを認識しない場合の対処方法について教えてください」 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001897 スキャナの接続を確認 (USB ハブに接続しないこと) アドミ権限は関係ありませんか? スキャナ選択、削除して、再起動しましたか? EPSON Scan のアンインストール(削除)、再度インストールは「管理者権限」でログインして実行しましたか?

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1787.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • SEWANIN

hxatrtr 様  TWAINのドライバをインストールされましたか。  それがなければスキャナーは働きません。

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!! 一度やってみましたが、 念の為もう一度しておこうと思います。

• 回答No.3

エプソンのPM-A700を使っています。 付属ソフト総てインストールしてみてください。 PM-A700の場合は最低限度と思いプリンタードライバーとTWEINを インストールしただけで同じようにダメでした。 総てインストールして始めてスキャナーが使えるようになりました。

質問者からのお礼

そうだったんですか!!? スキャンに関わるソフトだけ インストールしていました。 全てインストールして、 試してみようと思います。

• 回答No.2

スキャナ部分の故障の可能性が高いですが、もしかするとスキャナの読み取りヘッドをロックしていないですか? スキャナを移動させるときにヘッドが痛むのを防ぐための物なんです

質問者からのお礼

そんなものがあったなんて知りませんでした・・・。 ロックをはずすことが、大切なんですね。 ありがとうございます!!