• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できなくなりました。EP-707A

EP-707Aというプリンタを使っています。無線LANの環境でパソコンのosはwindows8です。2日ほど前から、文書を印刷しようとして印刷ボタンを押すと、データがプリンタに送られないような感じになってしまいました。「プリンタのジョブ」がたまっていく一方で、一向に印刷されません。また、「プリンタは通信エラーです」と表示されてしまいます。プリンタの状態を表す窓には、今まで表示されていたインク残量などの欄がすべて灰色になっています。スキャナ機能も「パソコンとの接続を確認してください」と出て使えなくなってしまいました。 なお、プリンタ単独で行うコピーなどの機能には問題ありません。プリンタの接続診断レポートには、「正常に動作しています」の表記があります。接続しているネットワークの欄には、契約してある会社のSSIDが書かれています。パソコン自体はインターネットが問題なく使えます。 ルーターをリセットし、パソコン・プリンタの再起動を試みたのですがそれもダメでした。 分からないなりに調べてみたのですが解決できません。 そもそも問題がどこにあるのか分かりません。 力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2827/3947)

>無線LANの環境で >「プリンタのジョブ」がたまっていく一方で、一向に印刷されません。 >「プリンタは通信エラーです」 これは、典型的な 「DHCPでプリンターのIPアドレスが変わり、通信ができない」 パターンと考えてよいでしょう。 >プリンタの接続診断レポートには、「正常に動作しています」の表記があります >接続しているネットワークの欄には、契約してある会社のSSIDが書かれています はい、これらはあくまでも、 「プリンターと無線LAN親機の間」が正常であるにすぎません。 印刷するためには、 「パソコン→無線LAN親機→プリンター」の全経路を通じて 通信できる状態が必要なのです。 具体的には、「ポートの設定」を確認してください。 この場合の「ポート」とは、 「どの経路でパソコンからプリンターに印刷データを送るか」を指します。 Windowsが標準でサポートしているネットワーク経由のポートには、 「標準TCP/IPポート」「Standard TCP/IP Port」がありますが、 これらのポートは、プリンターのIPアドレスが固定であることが前提のため、 一般家庭で一般的な 「DHCP(電源を入れるたびにTCP/IP周りの設定を自動でやってくれる設定)」により、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変わってしまった場合、 通信ができなくなってしまいます。 質問者様の状況はこの状況であると考えます。 デバイスとプリンターのEP-707Aアイコンを右クリックして プリンターのプロパティから、[ポート]タブを開き、 チェックが入っているのが 「標準TCP/IPポート」 「Standard TCP/IP Port」であれば、下記対応を。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm をエプソンのサイトからダウンロードしてインストールした後、 EpsonNet Printでの設定について http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 にしたがって、[ポートの追加]から、 [EpsonNet Print Port]を選んで追加・設定してください。 [EpsonNet Print Port]は、 DHCPによりプリンターのIPアドレスが変わっても、自動的に追従するので、 その都度設定変更が不要になります。 事実上、DHCP環境では必須のユーティリティと言ってよいでしょう。 ここ1-2年のモデルでは、添付CD-ROMから素直にインストールすれば、 通常はEpsonNetPrintが入るようになっているはずですが、 手動インストールなどを試した場合は、入っていないと思われます。 確認してみてください。 これでプリントの方は解消するはずですが、スキャナの EPSONScanについては、残念ながら自動追従しないので、 IPアドレスが変わっていると思われる場合は 「EPSONScanの設定」のほうをまず開いて、 ネットワーク設定を確認してから起動すれば大丈夫です。 この対応においては、基本的には プリンタや無線LAN親機の無線LAN設定周りをいじる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、業者の方に来ていただき直していただいたのですが、不具合を説明する際に大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

無線LAN環境によるトラブルなのかをはっきりさせるために、有線接続で試してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。力不足で自分では分からないので、無料でやっていただける訪問のサービスを利用させていただきました。今は無事にプリンタが使える状況です。

  • 回答No.2

>やはり印刷はできないままです…。 基本的なチェックの話ですが、当該プリンターは「通常使うプリンター」になっていますか? 確認してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。プリンタは「通常使うプリンター」に設定されています。

  • 回答No.1

結局、無線LAN親機とEP-707AのWi-Fi接続が出来ていないということでしょう。 これは、プリンターの問題だけではなく、無線LAN親機側の問題の場合も多いです。 取扱説明書に従ってもう一度プリンターの無線接続を再設定してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。アドバイスに従い、もう一度手動でプリンターの無線接続を設定してみました(SSIDとセキュリティコードの入力)。プリンタから出る「ネットワークの診断レポート」は「合格」になっていますが、やはり印刷はできないままです…。