• ベストアンサー

歴史の勉強って・・何?

ishi_sayaの回答

• ishi_saya
回答No.5

そのとおりなのです。 「歴史」として勉強しているものって、 1)「誰かにとって都合の良いこと」だけが記録されている 2)又聞のような不確かな情報を基に書かれている 3)世の中で起きていることの中でほんの一部しか記録されていない 4)そもそも「ホント」なの? そんなことばかりなのです。 しかし、そんなことばかりなのですけれども、歴史を勉強する意義は「過去の事例からものごとの因果関係を知り、今(あるいは未来)に役立てる」ことにあります。逆に、それ無しには歴史を勉強する意味は無いということです。 しかし同時に、「中世ヨーロッパって本当に暗黒の時代だったの?」とか、「戦国時代から江戸幕府が開かれて人々は安堵したの?」とか、歴史の表面には出てこない「一般の人々がどういう生活をしていたのか」とか「人々がどういう意識で生きていたのか」とかを知ることが出来たら良いな、とおもうのです。なぜならば、世の中も歴史も「人間の生の営み」だからです。人間を無視して「出来事」だけがあったみたいな捉え方はおかしいですよね? 「いい国作ろう鎌倉幕府」って丸暗記しても、その当時の「人々」は見えて来ないですよね。 つまり、不確かな文献を頼りにした歴史ではなく、タイムマシンで過去の様子を見るようなことが出来たら、ずっと面白いのに、ということです。(もしかしたらば面白がるどころではないかもしれませんが。)

hamuhaiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。