• ベストアンサー

【人を褒めるのが苦手です】あなたならどう褒められる

【人を褒めるのが苦手です】あなたならどう褒められると嬉しいですか? 飲食店、アパレルショップ、コンビニ等のアルバイトで、勤務中に先輩からのどういう褒め言葉が嬉しかったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17742/29628)
回答No.1

こんにちは 褒めるのは当たり前のことが出来た上のプラスだと思うので 中々難しいと思います。 アパレルだったら、売り上げが上がった時 コンビニだったら、言われなくてもレジなどのフォローに入った時だと思います。 指摘されずに、自分で何か気が付いてしたことを褒められるのは 嬉しいものだと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【人を褒めるのが苦手です】飲食店のアルバイトのある

    【人を褒めるのが苦手です】飲食店のアルバイトのある行動で褒めるとします。 別に飲食店に限らず、アパレルショップの販売員のアルバイトを勤務中に褒めるとします。 あなたなら飲食店、アパレルショップのアルバイトをどう褒めますか?

  • 人としゃべれないのはなぜですか

    最近引きこもって人としゃべっていません、アルバイトの面接にいっても対人関係がにがてで、飲食店やコンビニで働けません、自分は人としゃべれないので工場以外にない気がします、人とうまくしゃべるためにはどうしたらいいですか。

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • デブで身長小さくて、人見知りで自分から話しかけるのが苦手でつまらない人

    デブで身長小さくて、人見知りで自分から話しかけるのが苦手でつまらない人間がラーメン屋・パスタ屋その他飲食業なんかでバイトをしたら気持ち悪いor浮きますか? 辞めた方が良いですか? まあ食を扱う仕事なんで受かれば一生懸命にやるつもりですが・・・。 ちなみに今までバイトしてきたのは、コンビニ・スーパー・レンタルショップ・ゲームショップ・塾講師です。

  • 後輩に教えるのが苦手

    工場のラインのアルバイトをしていますが、そこでの人間関係に悩んでいます。 私は長期のアルバイトです。私にも後輩ができ、教えないといけないのですが、教えるのが苦手です。愛想が良くない人と思われているのかな…と思っているのですが、 ①どうしたらきちんと後輩に教えることができるでしょうか? ②聞かれたときだけ、教えればいいのでしょうか? ③感じのいい先輩とは、どんな先輩ですか?

  • 人が苦手です。

    こんにちは。 人が苦手で、今まで人と関わる事を避けてきてしまい、休日など家に引きこもっていたため社会経験などが余りありません。 しかし自分を変えたいと思うようになり、人と話したりしたいって強く思うようになったのでここにきて初めて(22年間アルバイトや部活などしたことが有りません。)アルバイトをしてみようと思っています。 そこでなのですが、やっぱり引きこもりに近い状態だった人は経験が他の人に比べてかなり少ないと思うので、今更頑張っても人間的魅力って無いですか?そんな人は嫌ですか? 表情や会話などは明るいし、いい笑顔だと数少ない友達などに褒められています。 あと、アルバイトを始めたときに、初めてアルバイトの仲間と会うときの対応が分かりません。 初めて入ったときにどのように対応すればよいかを教えてください。 お願いします。

  • 年下が苦手 教えるのが苦手

    自分が学生の頃は同級生か先輩しかいなくて年下と接する機会が全くなかったので気付かなかったのですが 社会人でアルバイトの学生とかと話すと、どうも苦手に感じます。 例えばある年下の人と話していて「え、なんでそんなこと知ってるんですか!?」とか。なんかそういう茶番的なことのように感じます。 もっと広く言えば教育とかも、学校の先生や塾の先生が「教える」わけで、自分には全く向いていない性格だと思います。 「教えるのが苦手」ってあるのでしょうか?

  • 苦手な人とうまくやる方法は?

    職場に苦手な人がいます。 アルバイトなのですが女性だけの環境です。 年上で先輩なのであきらかにまちがっていても指摘できません。 指摘したらいじめられそうです。 休みがシフト制なのですが、よく、前日の夜になって「かわってくれ」と言われ、断るとなんとなくいやーな感じになります。 自分の予定を変えて(友達にお願いしたりして)休みを変わってあげたこともあります。 変われなかった時にはなんだか悪いことをした気になってしまい、せっかくの自分の休みなのに楽しめません。 お気に入りの子にはすごくやさしくていい人なので、どうして私はおきにいりじゃないんだろうと思ってしまいます。 どうやったら気にしないで自分を強く保てるのか教えてください。

  • おしゃべりな人が苦手です

    私の職場は6畳くらいの元々会議室として使っていた部屋を休憩室として使っています。 この部屋で、3人くらいずつ時間をずらしてお昼を食べます。外食してもいいのですが、一番近い飲食店でも結構遠いので、ほとんど不可能です。 このとき、おしゃべりなスタッフと一緒になるとちょっと辛いです。 気まずい沈黙よりはマシですが、喋るのが得意でなく、静かに休みたい私は疲れてしまう。 コミュニケーションが大事なのは分かるし、話しかけられたのに無視したり、話す努力がなさすぎるのも考えものですが、おとなしい人への配慮はされないものなのでしょうか。 おしゃべりな先輩に「うちの母は昔は内気で異性と喋るのが苦手だった」と言ったら「そんなおとなしい人がよく結婚できたねぇ」と言われました。ムカつきました。 よく「あの人が全然喋んないから、私ばっかりが喋って疲れた!」と怒る人がいますが、相手もテンポについていけずに疲れているのでは? うまく話せないことを気にしてるかもしれない。 おしゃべりな人とそうでない人が、お互いに気持ちよくいられる方法はないのでしょうか。

  • 同じ部署の「苦手な人」との付き合い方。

    昨年入社したばかりの会社の人事異動で、部署が変わったのですが、先輩でどうしても苦手な人がいます。その人はとにかく饒舌で、圧迫感のある感じの人です。まだまだ慣れない中で、からかわれたり、いやみをいわれることもあります。私としてはなんとか一生懸命部にとけこめるようにがんばっているのですが、皆さんの中で、「こうして、苦手な人と仲良くなった。」「苦手な人とはこうつきあってゆくべき。」などアドバイスをいただければ幸いです。ちなみに先輩は男性です。