• ベストアンサー

親友のことが嫌いになりそうです。

親友のことが嫌いになりそうです。 中2女子です。 私には仲良くなってかれこれ8年くらいの親友がいます。 親友はなんというか、マウントがすごいんです。 友達が沢山いるマウントとか、あなたよりもわたしの方が優れてるマウントとかが最近多くて嫌になってきます。 どうしたらいいですか? もう親友に対して嫌なことが重なりすぎて縁切りたいです。 嫌いというより呆れました。 もう親友なんかじゃないです、こんなの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

自分で親友の定義を決めて、それに当てはまらなかったら 友達に格下げすればいいと思う。それより下げれば知り合い あなたの親友なんだからあなたが決めればよいのです。 (相手にも相手の定義があると思います。) ちなみに私の親友の定義は、相手が本当に困っている時に 全力で助けられるかどうかです。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほどです。 確かにそうですね。 友達以下にしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.7

もう親友なんかじゃないです、こんなの。 何も悩むことはないでしょう。離れればいいだけです。

HANAMOOKA
質問者

お礼

そうですね。簡単に出来るか分かりませんがもう縁切ります…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.6

お互いに「親友」の捉え方が違う二人。あなたにとって親友の「親」は対等であり、尊重を意味する言葉。それに対してお友達にとって親友の「親」とは、無理なく素の自分で向き合えるというリラックスした感覚。尊重を求めるあなたと、普段着の自分をそのまま持ち込むお友達との違い。お友達に言わせれば、マウントも一つの親しみ。大きな動物がちっちゃな動物に甘噛みしに行くような感じ。お友達にとっては親しみの行動に含まれている。それに対して、尊重や対等を求めるあなたにとっては、マウント自体がやや不誠実な対応に思えてしまう。仮にあなたが縁を切りたいと思ったとしても、そういうあなたにもマウントを取ってくる。→そんなのどうせ口だけで、私から離れる事は出来ない。私だから 8年間「も」不器用なあなたと親友でいられたんだ。そんな私を切ったって、あなたの方が不利益を被る。そもそも私にはあなた以外にも沢山の友達がいる。別に縁を切りたきゃ切れば良い。離れたきゃ離れれば良い。どうせ私以上の友達は見つからないはずだから。縁を切ったとしても、その後もあなたはマウントを取られ続ける。当然8年という親友関係のリバウンドも発生しやすい。親しみが反転すると憎しみに変わる。沢山いる友達にあなたのネガティブ情報を吹き込んで、あなたは少し不快な立場に立たされる可能性もある。お友達的には、あなたが感じているマウントは「切磋琢磨」に含まれている。どうでも良い相手にマウントなんて仕掛けない。マウントを仕掛けられてる時点で、あなたは相手から価値を見出されているという証でもある。あなたより上回りたい。あなたより上から目線で対応したい。友達としてあなたに勝る事が親友のモチベーションになっている。マウントが嫌なら嫌だともっと 前から言うチャンスもあったのに、チキンのあなたはそれを放置してきた。ある意味今のエスカレートを演出したのはあなた自身でもある。そのマウントは不快だと毅然と言える力も大事な親友力なのに、嫌われたりこじれる事を恐れたあなたは黙認し続けてしまった。そういう意味では親友同士をお互い様でもある。今後の対応は本当にあなた次第。親友だからこそNOはNOと言える厳しさも大事になる。それでこじれるような関係なら、そもそも親友じゃない。だらっと長く付き合っていただけ。本当に親友なら、あなたが意を決して伝えたメッセージはちゃんと汲み取ってくれる。マウント側にいる彼女は自分のエスカレーション自体に気づいていない場合もあるから。今まで散々あなたに許されてきたからこそ。気づいてもらう為に、言うべき事は言う。そのマウントは不快だし苦痛だと素直に言う。親友を不快にさせていると知って、ハッとしない人はいない。そこで更にイライラするようなら、やっぱりあなたは親友じゃない。逆に言えば、あなたが相手にとって本当に親友なら、伝えたメッセージはちゃんと受け止めてくれる。何もせず縁を切る前に試す価値は大いにあるんだと思うからね☆

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…確かにそれも大事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.5

友人というものには賞味期限があり、生活や環境が変われば友人でいられなくなるのは、ごく普通にあります。 マウントをとりたがるというのは、何かコンプレックスがあって「自分は他人より上なんだ」と思い込むことでコンプレックスを忘れようとしているだけです。 友人というのは対等な関係であり、「自分のほうがレベル高い」と思う時点で友人ではないのです。 そんな自己満足に貴女が付き合う必要はありません。 さっさと切り捨てましょう。 ワタシが許可します。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、もう終わらせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『善い友と交われ、悪い友と交わってはならない』 『朱に交われば赤くなる』という故事成語を参考にしましょう。 その方が貴方を低い世界へ導く友ならば、付き合うべきではないと思います。 『類は友を呼ぶ』『人の振り見て我が振り直せ』という言葉を参考にしましょう。 貴方にも同様の要素がある可能性を考慮し、相手の善い要素は称賛し、悪い要素は反面教師にしましょう。 身近な者に執着し判断を誤らない、貴方の要素は素晴らしいと思います✨。 興味深い質問、ありがとうございました❤️。 真に善い友を得て、高い世界を成就することを私も望みます。 真に善い友をシャカムニのような聖者として得られることを望みます。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

親友も人それぞれで、その時は仲が良いから親友と思っていても人は成長していき考え方は変わります。 これは大人になってから出会い仲良くなり気が合う様になっても時間が経てば、全く合わなくどちらかと言えば嫌いになる事も有ります。 と言うより親しくなり過ぎて、相手を尊重し礼儀を尽くす事を忘れ図々しくなった結果、憎む相手に変わってしまうのです。 一度親しくなった者は、これ迄の様に永遠に親しく付き合う必要は有りません。 長い時間を置き大人になって会ってみれば、また以前の様に親しく付き合えるかも知れないし変わらないかも知れません。 今は無理して付き合う必要は無いと思います。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほどです。 確かに無理して付き合う必要ないですよね。 1度距離置いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.2

親友の定義ってなんですか? 毎日一緒にいること? 自分を一番優先してくれること? 価値観が合うこと? いつから親友って名乗れてお互いに認め合うの? どうなったら親友ではなくなるの? 自分で勝手に認定して甘えてたりしませんか? 私達、親友だよね!という言葉の裏に 私を優先してよ 私のために時間とお金を使ってよ 他の子より優遇してくれるよね 何かあったら私の味方してくれるよね って思ってませんか? 親友は都合の良い存在ではないでしょ? 逆に親友のことを思うなら 「そういうの自慢に聞こえるよ?自慢はかっこいいものではないよ」 「自分のほうが優れてるってのは事実だと思うけど、そういうのって第三者が言うものでしょ?自分で言っちゃうのは恥ずかしいことだよ」などど教えてあげるものじゃない? その子は普段人から褒められないから自分からマウントを取り自慢を言うのでしょう? 褒められない自分を認めるのは辛いものです。そんな子は気の毒だけど、あなたが親友ならその気持ちをわかってあげたら?

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけじゃないんですよね。 なので嫌い寄りなんですよね。 そのように、教えてあげたことありましたが、なぜかぶちギレられて逆ギレされて最悪でした。 なのであれ以来言わないようにしてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他に友達がいて困らないなら距離を置いたほうがいいです。 でもあまり友達がいないなら中学のうちは交流持ってたほうが無難かもしれません。やっぱりぼっちになるのはもっと辛いですからね。 >>親友はなんというか、マウントがすごいんです。 友達が沢山いるマウントとか、あなたよりもわたしの方が優れてるマウントとかが最近>>多くて嫌になってきます。 その手の話になったら、なるべく適当に相槌うって他の話題に変えるしかないです。 もし、あなた様のほうが成績が上になったりして、偏差値の高い高校に行ったりしたら、かなり悔しがるかもしれませんねw

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 自分の事が嫌いになりそうです。

    中3女子です。 はじめて質問させて頂きます。 私が悩んでいるのは自分の飽きっぽい性格です。趣味や勉強ならまだいいのですが、中学生になってからは友達にも飽きを感じ、中1~中2の間は取っ替え引っ替えしているような状態で、親友と呼べる親友はいませんでした。 3年生になり、やっと親友だと思える親友ができました。だけど、最近はもやもやが消えない変な気持ちです。またいつものループになってしまいそうで怖いです。 長文すみません。本気で悩んでいるので、どんな些細な事でもいいので相談にのってください。お願いします。

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 親友に「嫌い」と言われたら

    私は帰国子女で、日本に帰国して一年が経とうとしています。 日本に来てから私をずっと支えてくれた同性の友達がいるのですが、昨日、彼女からメールで「○○、お前嫌い。嫌いなんてもんじゃないお前の存在が忌々しい。死ね」と言われました。 最近、私には彼氏が出来、少々Mっ気のある変態キャラだった(無理をしてキャラを作り上げていた部分はあります)私が女の子らしく、自虐的になりました。 それが原因なのでしょうか。 私は、一年前のように明るくなれば、友達も私を好いてくれるのでしょうか? そもそも、好いてもらいたいというのも私の醜い欲なのでしょうか? 恋愛は私を醜い心の持ち主にするもので、私は恋愛をしてはいけないのでしょうか・・・ 前向きになれません。どうすれば良いんでしょう・・・ 胸がずきずきして、苦しいです。助けてください。お願いします。

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?

  • 「親友になりたい」と言われたら・・・

    「○○と親友になりたい」や 「○○とは親友になれると思った」 「一生付き合っていきたい友達だ」 などと言われたらどうおもいますか? (嬉しい、重たい、気持ち悪い、うざい など) 好きな友達にいわれたとき 喧嘩している友達にいわれたとき 嫌いな友達にいわれたとき などにもよると思いますが。 (親友なんてなりたいとかなろうと思ってなるものではないかもしれませんが)ご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。閲覧して頂きありがとうございますm(._.)m私は中2女子です。最近、すごく自分が嫌いです…。 仲良くなりたい人に話しかけることが出来ないし、友達と話している時も自分の発言がすごくうざくて馴れ馴れしいからです。 自分は調子に乗りたくないのに、調子に乗っていて嫌われている気がします。友達を作りたいけれど、こんな自分を出して嫌われたくないので、話しかけられません…。どうやったら調子に乗らずに自分を好きになれるんでしょうか?お願いします、誰か助けてください…。

  • 親友と距離をおくか迷います。

    こんにちは。 20代女です。 私には高校の時から仲良くしてきた同性の親友が1人います。 今までたくさんケンカもしてきましたが、その度に仲直りをしてきました。 ですが、ここ3年くらい前から彼女の私に対するマウントとも取れるような言動が目立つようになりました。 例えば、 ○異性と何人かで食事をしている時に、異性になんの仕事をしているのか尋ねられて、私が言う前に彼女が「○○は責任を求められるすごい仕事なんだよね〜!」と嫌味っぽく言われる。 ○違う異性の方と一緒に食事をしている時も、同じようなシチュエーションで同じような仕事に対する嫌味を言われる。 ○私が何かいい事があった時や過去に上手くいっていた話を彼女に話したりすると、決まって向こうも同じような話をしてすぐに対抗してくる(上手くいっていた話というのは、私自身は自慢をするつもりは一切ないのですが、話の一例としてたまたま過去に上手くいった話を話します)。 ○彼女と彼女の彼氏と3人で遊んでいて、彼氏が頼んでいないのに、私の荷物を持ってくれた時に「大丈夫だよ〜、○○はどんな人の荷物も持ってくれるから〜!」っと言わなくてもいいような?一言を言われる。 他にも色々ありますが、昔は上記のような言動はあまりなかったように思っていて。負けず嫌いな性格で否定されるのが嫌いな彼女ですが、マウントのような発言が目立つようになったのは異性が絡むようになってからかなと個人的に思います。 マウントの発言だけにはとどまらず、私の胸の小さい所をバカにしてきたり、私が異性から行為を持たれた話をしたら「○○は高嶺の花だもんね〜」と言われたり。。 正直マウントのみならまだ受け流す事も出来たかも知れませんが、私自身を否定してくる発言にはもう付き合いきれなくて。 いつも笑って流していましたが、最近はあえてその発言を受け入れない返しをしています。 また、正直に彼女にマウントとははっきり言っていませんが今までの彼女の言動を思い出せる限り話しました。ですが、あまり自分がマウントをとっている自覚もない様子で、むしろ私の幸せを願っていると言われました。 でも、本当に私の幸せを願っているならなぜそのような発言ができるのかと疑問に思います。 私が悩んでいる事は小さいことでしょうか。親友とあらばもっと寛大でいるべきでしょうか。 たくさん思い出を作ってきた友達ですので、出来るならこの先も仲良くしていきたい気持ちもあります。。 私は彼女に対してどのように受け止めていけばよいでしょうか。 なにか小さな事でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親友に腹が立ってしまいます……

    小4くらいからずっと一緒にいる親友がいます(今は中2、およそ4年間 その友達は顔はクラスでまぁまぁで 眼鏡で顔にはできものがあったりして スタイル、頭、運動、はいいです。 そして男子にブリッコしたり 女子にてへぺろとかキャピッとか 可愛いって言われるようなことを言います。 それで女子は可愛いーって言ったりします。 それに腹が立ってしまいます… 親友だからこそ、なのでしょうか? でもしゃくれているので 男子には嫌われてます。 そして私の好きな人から 親友は年賀状を貰ったらしくて 私は貰ってないです; それを自慢してきました 「○○(好きな人の名前)って毎年年賀状くれるから 優しいよねー!○○(私の名前)はどんなのきたぁ?」 と聞いてくると腹立ちます… 「私みんなに好かれてるんだけどw」 とか真顔って言ってくる時もあります… でもそれでも 「私、○○(私の名前)としか あそびたくない、友達○○(私)だけ、○○(私)といたら楽しい」 とか言ってくれて感動する時もあります。 制服を着ている時に、 影でおばさんみたいなんだって!見てきて! っていろんな子に言われています。 それを見て、笑ってしまう私がいます… しかも心の中です。 罪悪感があります…… でも親友に腹がたつのはなんでかわかりません…… 女子って複雑ですよね… それと、もう1つあるんですが、 異性の親友はあるんでしょうか?

  • 親友についての悩み

    こんにちは。中学3年生の女子です。 親友の事について悩んでいます。 私には違うクラスの親友がいます。 でも最近、親友とはあわないんじゃないかなと思います。 親友はとても人気者なんです。見ていてみんな親友が好きなんだなってわかります。 それはとても誇りに思うべきなのでしょうが、私の未熟な面もあり嫉妬してしまいます。 一緒にいてもみんな親友ばかりって感じがして、私はおじゃま虫なのかなって思います。 私も自分でいうのもなんですが、社交的な方で友達は多い方です。 それでも親友の方が人気で一緒にいてプライドが傷つきます。 それでついつい、親友にあたってしまいます。 親友は何も悪くないのに、あたってしまう自分の心の小ささにもむかついてしまいます。 本当は仲良くしたいです。でもこのまま親友といても、つらいだけかなって考えてしまいます。 毎日一緒に帰っていたのに、最近はこのことでずっと親友をさけています。もう1週間ろくに喋ってません。 でもこのままじゃダメだなって思います。 けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。