• 締切済み

親友についての悩み

こんにちは。中学3年生の女子です。 親友の事について悩んでいます。 私には違うクラスの親友がいます。 でも最近、親友とはあわないんじゃないかなと思います。 親友はとても人気者なんです。見ていてみんな親友が好きなんだなってわかります。 それはとても誇りに思うべきなのでしょうが、私の未熟な面もあり嫉妬してしまいます。 一緒にいてもみんな親友ばかりって感じがして、私はおじゃま虫なのかなって思います。 私も自分でいうのもなんですが、社交的な方で友達は多い方です。 それでも親友の方が人気で一緒にいてプライドが傷つきます。 それでついつい、親友にあたってしまいます。 親友は何も悪くないのに、あたってしまう自分の心の小ささにもむかついてしまいます。 本当は仲良くしたいです。でもこのまま親友といても、つらいだけかなって考えてしまいます。 毎日一緒に帰っていたのに、最近はこのことでずっと親友をさけています。もう1週間ろくに喋ってません。 でもこのままじゃダメだなって思います。 けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• bewd
回答No.5

その気持ち、ものすっっっっっごくわかります。私もそういう時期ありました。嫉妬しちゃって、やはり、あたりちらしていました。 私の経験からになってしまうのですが、近づきすぎるとそういう風に見えてしまうような気がします。だから、少し距離をおくことをお勧めしたいです。 ただ、うしろめたさから避けるのではなく、やはり、少しはコミュニケーションをとりつつ、でも、あまり深くかかわらない。という、普通の友人くらいの距離をとると、いつのまにか意外と大丈夫になってくるものだと思います。 役にたたなかったらごめんなさい!以上です。。

xxx4645
質問者

お礼

とても参考になります。 確かに、近すぎて親友のことみえなくなっていました。 ちょっと距離をおいてみようと思います。 軽く話すけれど、前ほど仲良くしないようにします。 そしたらきっと元どうりに仲良くできますよね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.4

中3のこの時期は、精神的にも不安定になるものです。 受験直前ではないでしょうか。 あまり気にせず、自然にしていればいいです。 一般入試なら、受験に全力を注ぎましょう。 二人とも推薦や受験に無関係なら、交換日記をしたらいかがでしょうか。 本音を文章にしてみると、意外と素直に書けるものです。 本当に親友かどうかは、高校に入ってからわかります。

xxx4645
質問者

お礼

そういう時期なのでしょうか。 ちなみに、私立一貫校なので 受験はありません。高校も同じです。 交換日記はしているのですが、 親友が今止めていて… 手紙でもよいのでしょうか。 自分の気持ちを整理しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

わたしはもう20代だし、社交的な人気者でもないですが、 親友のほうばっかり、って思ってしまう気持ち、 親友は悪くないとわかっていてもあたって自己嫌悪してしまう気持ち、 すっごくわかります。 わたしも時々そういうことがあります。大人なのにね(笑) 質問者さんはきっと今、親友のことでストレスを溜めていますよね。 それを何らかの形で発散していくだけでも少し違うと思います。 余裕がないときは、どうしても考えすぎたりイライラしたりしてしまうから。 悩むのには頭を使うので、個人的には走るとか歌うとかの頭以外を使う行動がオススメです。案外すっきりします。 もちろん自分の好きな発散方があったら、それをするのが1番だと思います。 回答にならなくってごめんなさい。 なにか少しでも意見書きたくてコメントしてしまいました。 嫌な気分が晴れますよう、親友とうまくいきますよう、祈ってます。

xxx4645
質問者

お礼

わかりました。実行してみます。 私は音楽を聴いてみようと思います。 本当に毎日このことで悩んでいて、正直疲れます。 何も考えたくなくなってしまいます。 でも、ちゃんと向き合っていかなきゃと思います。 ずっとこのままではダメだと思うので…。 やっぱり親友は世界で一番大好きです。 長くなるかもしれませんが、うまくいくように努力します。 ありがとうございました。

• kai0909
回答No.2

中2です(男) 帰りだけ一緒に帰るなどをしたらいいのではないでしょうか? 実際に自分もそうしています 帰りだけ一緒に帰るだけでも家が相当近くない限り コミュ二ケーションは十分取れます(女子の場合はわかりませんが) さけていては何も始まりませんから、普通に過ごしてみて 相手が自分に声をかけるのを待ってみるのも1つの手です また親友にあたった時のことは謝りましょう ↑一番大事ですよ、人は謝られて悪い気はしませんから。 年下の者ですが参考になったら幸いです

xxx4645
質問者

お礼

普通に過ごそうと思います。 自分からは特に何もしません。 でも距離をおこうと思います。 謝ること、大切ですよね…。 なかなかできてないです。泣 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>親友は何も悪くないのに、あたってしまう自分の心の小ささにもむかついてしまいます。 けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 答えは出ていると思います。 広い心を持つ事です。 社交的で人気のある親友さんは生涯の友となれるのではないでしょうか。 つまらない嫉妬心で親友を失ってはあなたが不幸です。

xxx4645
質問者

お礼

自分の心を広くもつことが大切ですよね。 どうやったら広い心をもてるのか、 考えたいと思います。 ありがとうございました。