• ベストアンサー

「親友になりたい」と言われたら・・・

「○○と親友になりたい」や 「○○とは親友になれると思った」 「一生付き合っていきたい友達だ」 などと言われたらどうおもいますか? (嬉しい、重たい、気持ち悪い、うざい など) 好きな友達にいわれたとき 喧嘩している友達にいわれたとき 嫌いな友達にいわれたとき などにもよると思いますが。 (親友なんてなりたいとかなろうと思ってなるものではないかもしれませんが)ご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20代前半の女性です。 短大時代のことなのですが・・・。 それ程仲良くしていたわけではない女友達から、そういうことを言われたことがあります。 私を気に入ってくれたのか、「何でも話せるのは回答者だけだよ。」「卒業しても本当によろしくね。」etc・・・。 数々の言葉を言われアピールされましたw 悪い気はしないのですが、少し困りましたね(^^; 私はそんなこと言われるようなことはしてないし、彼女のこともよく知らなかったのですから。 ちなみに、彼女の一方的な気持ちだったので現在の付き合いはありません。 やはり、自然になるものだと思いますね。

allgreen21
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 やはり程度によるようですね。 >悪い気はしないが、少し困った。 すごく現実味がある回答だなと思ってしまいました。 >彼女の一方的な気持ち、現在の付き合いはない やはり、言ってなるものではなく、自然となるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

シンプルなようでちょっと難しい問題ですよね。 まず、(1)「親友になりたい」 は、云われた相手にもよりますが、やっぱりその時点であまり仲良くない人から云われることが多いですね。たとえば、自分がすごく芸能人に詳しくて、コネがあったりすると、ミーハーな子が、自然をよそおって、そんな風に云ってきたり、ってことはありました(笑) ただ、純粋に「ななこちゃんてすごく優しくて、趣味も合うし、親友になりたいなぁ、なれたらなぁって思ってん」みたいに云われたら、嬉しいですね。 初対面に近い状態で言われたらちょっとひいたり重かったりもしますが^^; (2)「親友になれると思った」…これは、「親友」という言葉がキーポイントですよね(笑)「同族のニオイを感じた!」「こいつとは絶対話せると思った!」「仲良くなれる予感があった」とは、よく私自身軽い感じで本音を語りますし(笑)周りの人間にも「お前はね、絶対俺と同じ種類の人間だと思ってたよ(笑)」とよく言われます。これは、嬉しいとかいうより、プッ、とお互い吹き出しちゃう感じです。いや、もちろん嬉しさも感じます。照れくさいような、あったかい感じですね^^(笑) ただ、若い女の子同士の場合では「親友になれると…」のセリフは、ちょっと嘘くさいというか、影になんか他の思惑が隠れてそうな気がしますね^^; 私も昔は、(1)(2)は女の子によく云われましたが、妙に、女学生特有のトイレ友達というか、「私はあなたがいると快適なの!便利なのよう!一緒にいようよ!」みたいな感じな気がして、複雑でした^^; 最後の、「一生つきあっていきたい」… これは、本当にそう思ってる人同士は、口に出して云わないんじゃないですかね。タイプにもよるけど。 なんかシチュエーション的に、非日常的な所で、相手が感動して「実は前から思ってたけど、本当にななことは、ずっとこういう関係でつきあっていきたい。あんたの感性やこういう体験を共有できるところが好きなんや」みたいに云われたら、それは素直に嬉しいと思います。実際、私もピンチを救ってくれた親友に対しては、感動して「普段言わないけど、一番大切な存在だよ。大好きだよ」みたいに告白したりしました。 要は言い方ですよね^^ でも、多分、唐突に相手の気持ちを考えずに云う、なんてことじゃない限り「うざい」って感じることはないと思いますよー。

allgreen21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、同じにおいを感じた という感じもありますね。 言うタイミングも重要ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

どうもこんにちは。ええと、私は現在高校生です。 アドバイスなんて物じゃ無いんですけど、良かったら 読んで下さい(…すいません)。 「○○と親友になりたい」って何だか私にしては 重いです…。嬉しいけど。そう言って来る人とはその時点であんまり深い友人関係じゃ無い気がします。 友達とはそんなこといちいち言い合って付き合って 無いですしね(笑)なりたいと言われても、どうす れば?って疑問になりそうです。 「○○とは親友になれると思った」 これは…気分あんまり良いものじゃないです。 あの時こうだったとか、過去のことを今になっていう のって大抵良い気持ちしないじゃないですか。(そう じゃない場合もありますけど) 「一生付き合っていきたい友達」 これは言われたら嬉しいんじゃないですか?要は その人によってだと思いますけど。こういう言葉って、友人の相談事にのって感謝されるときなどに 言われた経験があります。純粋にそういうときは嬉しいですよね。ただ、日常でいきなり言われると「え!?」ってちょっとびっくりしてしまうかも…。 どれにしても、あんまりそういうことを何度も言うと 嘘っぽく聞こえてしまうし、言わなくても分かるものじゃないですかね。普通に友達に「うちらって友達だよね?」っていちいち聞かれたりしたら、うんざり…ってなると思います。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどうすればいいか困りますよね。。。 要は相手によるんですね。それと自然な時間。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 「一生付き合っていきたい友達だ」 は仲の良い子に言われたら単純に嬉しいですね。 でも、真剣に言われたらちょっとコワイかな^^; 話の流れで何気なく言ってくれるのは、すごく嬉しいですよ。 「親友になりたい」ってのは、相手にも同じ気持ちを求めていると取れますが、「一生つき合っていきたい」ってのは、自分の意志でそうしたい、という能動的な言葉なので、好感が持てると思います。 大事に思ってくれてるって分かります。 「○○と親友になりたい」 これは、友達のつながりが重要な、中学生や高校生などの若い女の子同士なら、可かな~と思います。 その人の受け取り方にもよると思いますが、↑でも書いたように、親友というのはお互いがそう思わないと成り立たないので、私は親友だと思っているからあなたもそう思ってね・・・っていう、半ば強制でもあるわけです。 「○○とは親友になれると思った」 これは・・・なんか恨みがましく聞こえるので言わないほうが良いですよ。 過去形ってことは、現在はそうではない、私だけがそう思ってたけど違った、という意味ですから。 お互い親友だと思っている確かな関係で、友達のなれそめを話している時に、初めて会った時直感で思ったんだよ・・・って意味で言うならOK.ですが。 その場合は、うれしいですね。 えー、私は初めそうは思ってなかったんだよーとか言い返したりしてね。 どのパターンでも言えることですが、仲良い友達だからこそ言えることだと思います。 でも、そこそこ仲が良いなら「一生付き合っていきたい友達だ」は良いと思いますよ。 これを実行してつき合っていけば、いつの間にか親友になっているかもしれませんね。

allgreen21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なれると思った>は特に納得させられました。 自然となるものですよね。 ありがとうございました。

  • keim
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

 はじめまして。  そんな事を言われたら、なんか嘘くさく感じます。この言葉の裏に何かあるのではと、考えてしまいます。  ほんとうの親友はそんな事言いませんし、行動で示すと思います。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、参考になりました。

  • aya_suke
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.9

いちいち 『私たち親友だよね?』とか確認なんてしないですよね。。。 仲良けりゃ 口に出さなくても分かると思います。 でも たまに冗談まじりで『親友なんだからこれくらいしてよぉ~♪』みたいな事は言ったりします^^; 親友になりたい。とか お願いされる事じゃないし 親友になれると思った。と何故か過去形?幻滅した~って事ですよね? 一生付き合っていきたい友達。は 末永くよろしく~って感じに取れるかな? 自分が その相手をどう思っているかで 意見は変わるとおもいます。 嫌いな人に 親友になりたいって いわれてもねぇ^^;

allgreen21
質問者

お礼

朝早くに回答ありがとうございます。 やっぱり親友という言葉を使うのには用心が必要ですね。 ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.8

うそ臭い、「何か下心(頼み事、利用する為)があるな・・・」って思いますね~ 大体そうです。自分から「私たち親友だよね~」とか 親友、親友を連発する人って頼み事を断られると急に 冷たくなったり、影口を言うなど態度が露骨になるんですよね~ >好きな友達にいわれたとき 何があったのか聞く。(いちいち口にする事じゃないと思うので >喧嘩している友達にいわれたとき >嫌いな友達にいわれたとき うざいです。

allgreen21
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 そっかぁ、頼み事をするときに前置きのように言うシーンってありますね。だから、うさん臭いイメージがあるのかもしれないですね。 >喧嘩・嫌い …やっぱりうざいですよね~。 仲直りをしたいといってくる子に「一生付き合っていきたいと思える友達だったんだー」と言われてもやっぱりウザイですかね??

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.7

 「一生付き合っていたい友達だ」は嬉しいですが、上の二つはよほど真剣に言われない限りウソくさくて、引いてしまうかも。  どちらかというと、「親友やろ?」とさりげなく窮地を救ってくれる時に言われる方が嬉しいですね。(現在形であることが重要)  さすがにそんなに仲が良くない、あまり好きではない人に言われると困る言葉ではありますが。  個人的には、『親友になろう』と近付いてくる人は裏がありそうで、友達にもなれないと思ってます。

allgreen21
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 確かに「親友…」と言う言葉より「一生…」の方が好感が持てる感じがしますね。 親友は多くいるものではないですし。 >「親友やろ?」… それすごく嬉しいですよね。感動します。 >個人的には…  なるほど。と思いました。 ありがとうございます。

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

知ってる人とか友達程度の人からいわれたら 嬉しいと思います。 (親友とか一生付合っていきたいとか そういうのだったら、ある程度 親しい人から 言われるんだと思いますが) 高校生のとき、学校のフロアで  初対面で、 まず「友達になって。」っていわれたことがあります。 本心をいったまででしょうが、 同性からでしたが、ちょっと怖かったです。 (普通そういうかなあ~~??って) まあ、いづれはそうなるかもしれないけど 初対面では言わないだろう?みたいな、、 冗談っぽいのりならよかったんですが、、、 真面目にいわれたんで、、 正直、怖かったです。

allgreen21
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 真面目に言われると確かに怖いですね。 その後その方とどのような関係になったか気になるところです 笑。 友達になって かぁ。すごくストレートですね 笑。 ありがとうございます。

回答No.4

好きな友達に言われたら、、、嬉しい。 喧嘩している友達なら、、そうだったんだー、と思う。ちょっと嬉しいが、照れくさい。 嫌いな友達に言われたら、、、嫌いの種類にもよるけれど、以外…とか。照れる、とか。ちょっとそれは、、とか。得意げになったりとか。 でも、たいがいそんなネガティブな気持ちにならないと思います。 やはり、どんな人に言われても、嬉しいことは嬉しいと思います。私は、、、

allgreen21
質問者

お礼

遅いのに回答ありがとうございます。 喧嘩している、嫌いな友達 の回答が意外でした。 案外プラスにとってもらえることもあるんですね。 ありがとうございます。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは。 正直うさん臭いです! 「親友は親友と口にした時点で親友ではなくなる」 と思います。

allgreen21
質問者

お礼

こんばんは。遅くに回答ありがとうございます。 うさん臭い かぁ。 確かに「親友だよね」という確認なんてしないですもんね。ほんとに親友だったらいらない言葉かもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年来の親友に「気持ち悪い」と言われました

     大学生(女)です。今日、中学からの親友である女友達と喧嘩をし、最終的に「気持ち悪い」と言われてしまいました。人格を全否定されたみたいで、すごくショックです。  その親友と私は大学が離れているのですが、とても仲がよくしょっちゅう電話をしていました。しかしその親友に彼氏ができ、当然ながら親友からの電話は激減し、私から電話しても出なくなりました。私はたまらず「彼氏さえいれば友達なんてどうでもいいんだね。彼氏優先すぎ。」と言って喧嘩になりました。彼女はしばらく電話もなるべく出るようにしてくれたのですが、今日「007yuukiからの電話には絶対出なきゃいけないようなプレッシャーがかかって疲れる。もう電話に出たりしたくない。007yuukiは私を求めすぎだ。私たちは恋人同士じゃない。女友達はもっと軽いものだ。気持ち悪い。」「007yuukiも、彼氏ができたら今の私の気持ちがわかるよ。今の私は昔の私じゃない。私は変わったけど、007yuukiはそのままだから喧嘩になる。」と言われました。最後に何度も何度も「気持ち悪い、気持ち悪い」と言われて、自信をなくしてしまいました。  でも、私からすると彼女は都合が良すぎです。その親友は彼氏ができる前、今の私以上に電話をかけてきて出ないと怒りました。彼氏ができた途端に、態度が180度ひっくり返った様に思えてとてもびっくりしました。しかも、私に彼氏ができないことをバカにするような言動も何度かありました。でも、彼女いわく「気持ち悪い」私には一生彼氏もできないような気がしてすごく怖いです。  私はこれからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをください。客観的に見ても、私は気持ち悪いですか?

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 大親友に付き合っていることを言わない

    12月にちょっとした喧嘩でわかれてしまった彼と、話合い1月に再度付き合うことになりました。 私は、友達にも会社の同期にも彼と復縁したこと等を話していますが、 彼は一切話していないことが今日わかりました。 正直かれは、もとから女性関係を友達に話すのが苦手と聞いていたので しょうがないかなっと思ったのですが、正直ショックでした。 いつか、大親友には詳しく出なくても存在だけは伝えてほしいとお願いすると、、、 親友と依然ついたり離れたりしているカップルをみて、さめた目で見てたから はずかしくて言えないといわれました。 おれはちょっと変な奴としてそこは逃してほしいと、、、 わかるんですけど、、、、ちょっと悲しいような、、、 男性の方、同じ気持ちになったことありますか??

  • 親友との喧嘩

    私は、今親友と喧嘩をして1ヶ月と半月たっています。 その親友は男の子で、元中学3年の頃のクラスメイトです。 その男子と今年の春、同じ高校の同じ学科に入学しました。 入学したての頃は、普通に話もしたり、気軽に話せる仲で、所謂親友だったのですが、私に彼氏が出来る少し前から、相手の様子がおかしくなってきたんですよね。 中学の頃から、『うるさい』とか『痩せろ』とか言われてて慣れていたほうなんですけど、1ヵ月半ちょい前から無視されたり、近くに居たら遠くに離れたりと、私を避けています。 私の彼氏は、元同じ中学の子で、今喧嘩している男子とも結構なかのいい友達です。 中学の時はもちろん、三人でも色々話したこともあるし、遊んだりしたこともあります。 彼氏は、別の高校なんですけど。 それで、いわなかったんですよね。私。 今喧嘩している子に、『彼氏出来た』って。朝早く学校行ったときに、他の男子と二人で惚気話しあってた時に、今喧嘩してる子に聞かれちゃったんです。それから、もともとあった喧嘩がシカトとかに変わって。 私がいわなかったのが悪いんですけどね。でも、喧嘩してる男子は、私の嫌なとこがあるから直せっていってくるんです。今は、そういうところもまったくなくなりましたが。改善すべきところは、ちゃんと努力して直そうとしました。それでも、駄目だったみたいで、まだ喧嘩の状態が続いています。友達に相談したら、『それってもしかしたら、君のことが好きなのかもしれないよ?』っていわれたんですが、それはないとおもうんです。大事な友達が女にとられたから、嫉妬してるんじゃないかなって。前に、メールした時謝ったんです。 そしたら、返信が『もともと嫌いやったのが、我慢できんなっただけ』って返ってきたんです。 『嫌いだったら、わざわざ返信なんかしてくれるのかな?』って。 普通そんなに嫌いなら、着信拒否とかメール拒否とかしますよね? 何故しないのかもわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 友達が親友になるときって、どういうときなんでしょう?

    今私は、親友と友達の違いについて考えております。 そこで、「友達って、どうなったときに親友になるんだろうか」という 疑問を持ちました。 気持ちが一瞬で変わるものではないとは思いますが、 やはり変わるときには何か出来事があるのかな、と思い、 それはどんなものか、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・