• ベストアンサー

皆さんの好きな名言を教えて下さい。

皆さんの好きな名言を教えて下さい。 その名言を某動画サイトでの動画のネタにさせていただきます。 アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、偉人ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

有名なバスケ選手のマイケルジョーダン 「運命よ、そこをどけ俺が通る」はいつ聞いてもカッコいい言葉ですよね。いつでも胸を張って運命を変えるほどの努力をしたい人にはおすすめのカッコ良すぎる言葉です。これを始めてみたときには、これだっ!!!とビシッと来ましたね

その他の回答 (12)

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.12

(仏陀)「ブッダは、そのコダワリからも離れて(「自由」になった)」

回答No.11

a) 死を恐れるということは、智恵がないのに、あると思っていることに ほかならないのです。なぜなら、それは知らないことを、知っていると 思うことだからです。なぜなら、死を知っている者は、だれもいないから です。「ソクラテスの弁明」

回答No.10

 ほとんど小説を読まないので知らなかったんですが  山本文緒さんの「無人島のふたり」を少しずつ読んでいて、小説「自転しながら公転する」がヒットしたと書いてあったんですが、  「自転しながら公転する」がまさに人生を言い表しているなあと、いいタイトルだと思いました。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.9

普段の努力と不断の努力 友人(自営業)の言葉で将来に向けて貯蓄をしている人に向けた言葉です (努力をしてるか?と問われれば自分は努力をしていると答える奴は一定数いる。ただその努力をした先に輝かしい未来が待っていると自信を持って言えるか?と言われたら輝かしい未来が待っているとは言えないと言う。なぜ言えないのかは未来が不確定だからという理由が大半を占めるとは思うが、未来へのビジョンを見ようとしていないのが理由だと思う。貯蓄を頑張るのは立派だが将来的にいくら生活費がかかるかを考えてみることをおススメする) という言葉に対して自営業のお前はどうしているんだ?と友人が聞いたら (俺は考える頭とパソコンのマウスを動かせる指があったなら寝たきりでも金を稼げるようになっている。寝たきりでも金があれば24時間ヘルパーを雇うことも出来る。それくらいの未来を見ることは普段の努力をする上で(行動を決めるための心の柱として)必要だ。それが出来れば不断の努力をすることが出来て将来に活きてくるんだ) それともう一点も自営業の友人の言葉です (未来を直接見ることはできないが、未来を想像することは出来るし創造することも出来る。何歳になっても新しい事を始めるのに遅すぎることはないという奴はいるが新しい事を始めるのに最善の時間は今以外はないのが現実なんだ) 昔から努力家の友人が学生時代から心の柱として持っていた考え方です

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.8

牛乳は飲むより配達した方が健康になる! これですね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.7

ちょっとマイナーなものを。 1.双葉にして絶たざれば、斧を用うるに至る  トラブルは小さい時に対処しないと大事になるぞ、という意味です。最初は小さな双葉が、やがて巨木に育つことになぞらえています。 2. 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや  つまらない人には、大人物の考えが理解できない、という意味です。  読み方などは以下のページがわかりやすいです。 https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kotowaza15 3.(2に続けて)しかして鴻鵠安んぞ燕雀の暮らしを知らんや  2の反対というか、『大きな視点を持つ大人物(総じて裕福な人)には、普通の人の暮らしぶりが理解できない』という皮肉です。元ネタは忘れました。多分何か漫画か小説だとは思いますが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.6

我が道を行く 私の前に道はない 私の後ろに道ができる

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.5

>皆さんの好きな名言を教えて下さい。 ⇒おお、この質問、好きです! 昔、いろいろな名言を集めたことがありました。大学ノート一杯になりました。その中から、私の好きな名言を3つだけ取り出して書きます。 @「無限なものは2つしかない。宇宙の広がりと人類の愚かさだ。このうち前者については自信がない。」(アインシュタイン) ⇒つまり、「人類の愚かさ」が無限であることには自信がるということですかね。まことに、耳が痛いじゃないですか! @「多くの人が、大きな幸福を待って、小さな喜びを失っている。」(パール・バック) ⇒パール・バックはアメリカの女性作家ですね。父親の仕事に伴って中国に長期滞在しましたが、中国農民の生き様を描いた『大地』はその間に書かれた大作です。飢饉で食べるものが何もなくなり、ドロを食べる場面がありました。そんな中にも小さな喜びが…。 @「子どもに翼をあげたい。けれども、飛び方は自分で学んでほしい。」(ガルシア・マルケス) ⇒ガルシア・マルケスはコロンビアのノーベル賞作家です。たくさんの名言を残しています。「君がひとかどの人物だから好きというのではない。君と一緒にいると、私が私でいられるから好きなのだ。」とも言っています。これも大好きな名言です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

けいおんに出てくる「努力をする人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という言葉です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14179/27640)
回答No.3

ガンダムSEEDパトリック・ザラの「戦争は勝って終わらなければ意味がない」は深い言葉 https://elken.hatenablog.com/entry/2015/08/19/172803 「戦争は勝って終わらなければ意味がない」ですね。

関連するQ&A

  • 琴線に触れた名言。

    カテゴリはどこからでも良いです。 ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。 あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか? 一つだけ教えて下さい。 私はこれ。 漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。 「我が人生に一片の悔いなし」 くうぅ、カッコよすぎる。

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • 名言!!

    歌、ドラマ、アニメ、映画、でこれは名言だなと思ったもの教えて下さい!(癒し系・面白い系・感動系など)

  • アニメや、マンガの名言

    偉人が残した名言もたくさんありますが、アニメやマンガから生まれた名言もたくさんある! というわけで、いままで見た、読んだ中であなたが名言だと思った言葉を書き込んでください

  • みなさんが「いい名言だなあ」って思った名言は ? 

    これも沢山浮ぶのではと思いますが、 著名な方、またはアニメからの名言色々とありますよね。 では、ここで質問です。 みなさんが「いい名言だなあ」と思った名言を教えて下さい。 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。 http://www.motivation-up.com/word/030.html http://lets-business.com/ranking/motto/ 『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる http://40s-animeigen.com/slamdunk/

  • みなさん、お願いです。どうか私を笑わせてください。

    こんにちわ、私は笑いに大変厳しく少し面白い程度では笑えません。 心から爆笑したいのですが、はっきりいってどれもこれも笑えません。手ごたえありません。みなさん、お願いです。どうか私を笑わせてください。内容やネタ、邦画、洋画、アニメ etcジャンルは問いません。ドラマでも、映画でも、もうなんでもいいです。本当によろしくお願いします。皆さんの自由な意見をどしどしお待ちしてます!

  • 映画の名言

    過去にも似たような質問はあるようですが私もさせていただきます。 私は現高3の映画好きな男です。つい先日安く売っていた「カサブランカ」を買って見たのですが、この映画には名言が割りとありますね。 そこで皆様が見た映画の中で記憶にある、心に残っている、世間で有名である「名言」がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。個人的には邦画・アニメはほとんど見ませんが、これを気に見たいのが出来れば購入orレンタルしてみます。 (名言・格言って自分を見つめなおすきっかけになっりするので好きなのです。メルマガで毎日1つ配信されるのも読んでいます。多くの方の回答お待ちしております。既に出た回答でも、同じのを書こうとしたらもちろんかいてください。私が新しく見る映画で優先してみます。) 有名どころでは 『君の瞳に乾杯』Here is looking at you, kid!【カサブランカ】 などですかね。

  • 名言集

    テレビドラマや映画で有名な名言集が載っている本ってご存知ですか?

  • 英語の恋愛に関する名言!!

    もうすぐバレンタインなので、彼にあげるプレゼントに素敵な英語の言葉を刻印して贈りたいのです!! 映画の中の名言や偉人の名言などで恋愛に関するものを探しています!! できれば日本語訳が付いているものがいいのですが、よろしくお願いします!!

  • 名言集

    誰か、日本のドラマや映画の、インターネット上名言集を知ってる人はいませんか? 例ーごくせん、ラブコン、医龍などで用いられてる心に残る言葉など。