• ベストアンサー

名言集

テレビドラマや映画で有名な名言集が載っている本ってご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寺山修司さんの著書に「ポケットに名言を」(角川文庫)という本がありますのでそちらはいかがでしょうか。

chupaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 さがしてみます。

その他の回答 (2)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

本に限定されると、歌舞伎や戯曲のものしか知りません。歌舞伎はたくさんあるので、戯曲のだけ↓。 鴻上尚史「名セリフ!」文芸春秋 (ISBN:4-16-366140-9) Webなら下記が参考になるでしょう。 http://www.mediacreate.net/meiserifu-mokuji.htm

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切ろうとしていた矢先の回答でうれしいです。 参考にさせていたきます。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

本は存じませんが…。 ドラマや映画と限定されないのであれば、そのようなサイトはあります。

参考URL:
http://words.surf-cat.com:8080/
chupaku
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名言!!

    歌、ドラマ、アニメ、映画、でこれは名言だなと思ったもの教えて下さい!(癒し系・面白い系・感動系など)

  • 名言集

    誰か、日本のドラマや映画の、インターネット上名言集を知ってる人はいませんか? 例ーごくせん、ラブコン、医龍などで用いられてる心に残る言葉など。

  • 皆さんの好きな名言を教えて下さい。

    皆さんの好きな名言を教えて下さい。 その名言を某動画サイトでの動画のネタにさせていただきます。 アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、偉人ジャンルは問いません。

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • 英語で名言、名言集はなんといいますか?

    日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。 名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。 すると、その単語で本を検索することができます。 よろしくお願いします。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 「生きてればいい」と言う名言の本や作品ありますか?

    「生きてりゃいい」と言う名言が出る本や、作品はありますか? 貧乏や辛くても生きてりゃいい、立派みたいなニュアンスです。 関西弁や他の言い方でもいいです。 「生き残ればいい」とか。 映画でも、アニメでも、本でも。 自分が知ってる中で1つは 映画「明日の記憶」です。

  • 琴線に触れた名言。

    カテゴリはどこからでも良いです。 ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。 あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか? 一つだけ教えて下さい。 私はこれ。 漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。 「我が人生に一片の悔いなし」 くうぅ、カッコよすぎる。

  • 「人は裏切る」名言の出処を教えてください

    「人は裏切る。しかし、信じることが出来るのも人だ。」 若干言葉は違うかもしれませんが、 このようなフレーズの、本、漫画、映画、名言を知ってたら、出処を教えてください。

  • 名言

    シェイクスピアだと思ってパソコンで調べましたがわかりませんでした。 下記のような名言です。 『不幸は忍び足でやってくるのではなく、集団でやってくる』というような意味合いでした 20年ほど前テレビで聞いた為、覚えていません。 ご存知の方、教えて頂けませんか