• 締切済み

「生きてればいい」と言う名言の本や作品ありますか?

「生きてりゃいい」と言う名言が出る本や、作品はありますか? 貧乏や辛くても生きてりゃいい、立派みたいなニュアンスです。 関西弁や他の言い方でもいいです。 「生き残ればいい」とか。 映画でも、アニメでも、本でも。 自分が知ってる中で1つは 映画「明日の記憶」です。

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

個人的に、印象的に覚えているのはドラマ『薔薇のない花屋』です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8A%B1%E5%B1%8B 最後のセリフがネタバレですが「それでも人生は、すばらしい」です ノベライズなども出ていますDVDや配信でみれますね

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとニュアンス違いますが、参考にします。

関連するQ&A

  • 映画の名言

    過去にも似たような質問はあるようですが私もさせていただきます。 私は現高3の映画好きな男です。つい先日安く売っていた「カサブランカ」を買って見たのですが、この映画には名言が割りとありますね。 そこで皆様が見た映画の中で記憶にある、心に残っている、世間で有名である「名言」がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。個人的には邦画・アニメはほとんど見ませんが、これを気に見たいのが出来れば購入orレンタルしてみます。 (名言・格言って自分を見つめなおすきっかけになっりするので好きなのです。メルマガで毎日1つ配信されるのも読んでいます。多くの方の回答お待ちしております。既に出た回答でも、同じのを書こうとしたらもちろんかいてください。私が新しく見る映画で優先してみます。) 有名どころでは 『君の瞳に乾杯』Here is looking at you, kid!【カサブランカ】 などですかね。

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • おばあちゃんの名言

    みなさんのお祖母様、お祖父様の言葉で、印象に残っている言葉を教えてください。 私は、おばあちゃんの口癖だった「寝るのがごっつぉ~」・・・(関西弁で「寝るのがいちばんのごちそう」という意) という言葉が忘れられません。歳を重ねるにしたがい、これは名言だなぁ・・と思っています。時々この言葉をつぶやいて、ふとんに入る自分に気がつきます。 (歳のせいもあるのでしょうか ^^;) よろしくお願いします。

  • 関西弁を勉強したい

    関西弁(大阪弁)を勉強したいけど、 何かいい勉強方法とかいい本とかを紹介してもらいませんか。 あとは何か関西弁の映画とかアニメとかを紹介してください。

  • 英語の名言を教えて下さい!

    『Tomorrow is another day.』(明日は明日の風が吹く) ↑の様に、小説や映画の一場面やその他何でもでも構いませんので、英語の名言(英文と日本語訳が両方載っている)を集めたサイト等をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m また、サイトをご存知なくてもオススメの名言(4月から転職する1つ歳上の男性の同僚へ渡す手紙に添えるつもりなので、出来れば応援や、勇気づけたり、相手を誉める様な意味合いの物を…)を教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • 作品の中で生きられるとしたら?

    もし、自分が読んだ小説・漫画、観た映画・アニメの中で生きられるとしたら、 あなたはどの作品のどの役になって生きてみたいですか? できれば理由も聞かせて下さると、うれしいです。 基本的には原作のストーリーは変わらないこととしますが、自分がそこにいればこう変えてみたい! などの意見があれば、お聞かせ下さい。

  • 漫画・アニメ関連で面白い本

    漫画そのものではなく、 漫画の名言を集めた書籍とか、 あるアニメについての考察とか、 そういうマニアックな感じの研究本?みたいなもので、 オススメのものってありますか? できれば一作品だけを取り上げているのではなく、 一冊でいろんな作品を取り上げている書籍が希望です。 ちなみに漫画は新旧問わずいろんなものを読んでいますが、 2000年以降のアニメはほとんど知らないので、 2000年以降のアニメネタはほどほどの書籍だと助かります。

  • 赤毛のアンのある名言の場所を探しています!

    赤毛のアンで 「自分の中のいろいろな面気に入っている自分もいればそうでない自分も。いくつもの自分がいるって不思議。 不思議だから面白い。自分がもっと好きになれる」 という文がどこにあるかわかる方いますか? 赤毛のアンの名言らしいのですが、本を読んでも見つかりません。 どの作品の、どこら辺にある言葉なのかをわかる方おられましたら、 できるだけ、詳しくどこの言葉か教えてもらいたいです。 補足 赤毛のアンシリーズはたくさんある上に、訳者も様々で、この表現がどこのものか 僕にはわかりません。お願いします!!

  • 昔感動したけど、今あらためて見たら「あれ?」な作品

    本や映画、ドラマ、アニメで、昔は感動したけど、今あらためて見たら 「あれ?こんなんだっけ?」と少しガッカリまたは少し冷めた作品がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう