• 締切済み

勇気が出る名言を教えてください。

私は現在就職活動中の20代後半の男です。私は昔引きこもっていた経験があり、就職活動をしていると時々心が折れそうになります。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんは苦しい時や、挫折しそうになった時に大切にしている名言などはありますか? 有名人、偉人、一般の方どなたの名言でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。 そういった言葉を見てまた頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rockfish
回答No.7

内容的には同じようなことを60代の日本人と50代のフランス人 男性に言われたのが印象に残っています。       「できるかできないかじゃない。やるかやらないか、だ。        そして結果を得ることが出来るのはやったものだけ」 下手な考え休むに似たり、とりあえずは一歩踏み出し走り出して しまえばそのうちにスピードも出てきて惰性でどんどん向かうべき 方向に行ってるものです。

golgo5653
質問者

お礼

>rockfishさん 確かにやらなければ失敗もしないけど、なにも起こらないですよね。昔自分はやる前にあれこれ考えて一歩踏み出せず、後悔して自信を失うということを繰り返していました。 でも挑戦してこそ得られる経験とか気付きが自分を成長させてくれるんですよね。 回答ありがとうございました!!

• izumi044
回答No.6

どうして、自分を責めるのですか?  他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。 (アインシュタイン) 悩みはあって当たり前。 それは生きている証であり、常に反省している証左でもある。 (松下幸之助) 人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。 けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。 (松下幸之助) 「あなたも嫌われ役を引き受ける年になったのよ」 (ドラマ「幸せな時間」より) 失敗してはもんどりうって、失敗しては落ち込んで。 ふと襲いくる恐怖にじっと耐えることもあれば、どうしようもない不安に投げ出したくもなります。 そんな日々の繰り返しですが、堂々と嫌われ役を引き受けられるくらいにはなりたいと思っています。 まあ、そんな簡単ではないんですけどね。 志はあくまでも高くありたいです。

golgo5653
質問者

お礼

>Izumi044さん 確かに自分を必要以上に責める必要はないですよね!引きこもっていたときは自分を責めまくって、何もできなくなってしまいました(^^; 悩むことはいいことだと思いつつ、悩みすぎないようにしたいと思います。 過去に比べて自分は成長できているのか分かりませんが、以前よりも自分のことを好きになれているのでいいのかなぁとも思っています。 自分はまだ嫌われ役にはなれてないかもしれないです。そんな堂々とした自分でありたいですね! 回答ありがとうございました!

noname#179849
noname#179849
回答No.5

「人間、もうダメだ。と思った奴から、本当にダメになる。」かな。 実際、もう何十年も前に一年ほど引きこもってましたが、キツイときは「あの頃(引きこもっていたとき)に比べたらマシ。」と思ってここまできましたね。

golgo5653
質問者

お礼

>nitorilさん 確かに一番きつかった時に比べたら今の方がマシだなと感じています。そしてそのきつかった時期を越えてきた自分に自信を持つのも大事になってくるのかなぁとおもいました。 回答していただき有難うございます!!

• z2man55
回答No.4

20年後の、後悔した未来から、今私は此処にやって来た。 どんなに困難で不可能と思える事でも、まず、取り掛かってみなさぃ !! それだけでもぅ既に半分は成し遂げられているのだから。 辛い、悲しい、もぅ無理だ。心底から思えた瞬間のお前は、スタートラインに立てたんだょ、やっとな。 この世のあらゆる失敗ゃ挫折なぁ、代償に命を求めるものは一切無い。 一つの失敗はお前を甘やかす、十の失敗はお前を打ちのめす、百の失敗はお前を一歩進ませる。 手を抜く方が、疲れる。 後悔しても、後悔しないッ !! 後悔は結果にでは無く、道程に対して下される審判だ。 最後に笑いたければ、笑う直前迄泣けッ !! 挫折をするのは、挫折の意味を知らないだけだ。

golgo5653
質問者

お礼

>z2mar55さん 失敗しても命をとられることはない。まさしくその通りですね。 自分は失敗することやうまくいかないことに対して必要以上におびえていたのかもしれません。 失敗をいかに次に活かすかを常に考えて生きたいと思います。 回答していただき有難うございました。

• gen13gen
回答No.3

名言ではないかも・・・なので、意図が違ったらすみません。 興味深い質問だったので、回答させていただきます。 いろいろうまくいかない時に私が口ずさむ歌(言葉)は、 ベタですが、「大事MANブラザーズのそれが大事」 「負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じぬくこと  だめになりそうな時 それが一番大事  負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じぬくこと  涙見せてもいいよ それを忘れなければ」です。  ほんとに心が折れそうな時には、私は歌詞の「涙見せてもいいよ」を  「だめになってもいいよ」に置き換えてやるだけやってみようと思うようにしています。 私も他の方の名言を見て頑張りたいと思います。

golgo5653
質問者

お礼

>gen13genさん 過去を振り返ると結構自分は逃げ出しがちだったのかなぁとおもったりしています。 でも自分の人生を投げ出さず、自分を信じぬくことが出来ればきっと未来に繋がってくるのかなぁとも最近思えてきました。 名言=名曲から生まれるのかもしれませんね! 回答していただき有難うございました!!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

成功するためには、どんな時でもマイペースで生きること 中谷彰宏さん 道は自分で決めることにしている。 もとより、オレは、この道を誰かと歩むつもりはないんだよ。 クロサギ 黒崎 困ったことは起こらない。 ほんとうは困っているのではない。 やり方が間違っているよっていうメッセージなんだ。 斎藤一人さん などなど。

golgo5653
質問者

お礼

>phoenixevilさん マイペース大事ですね。もちろん人と足並みを揃えることも大事だと思いますが、時には自分の気持ちを大切にマイペースでやることが成功に繋がるのかもしれませんね。 自分の道を誰かと歩むつもりはないって言えたらカッコいいですね(笑) 引きこもったときは、自分のことは誰も理解してくれないと思っていましたので、逆にこれくらい割り切って俺は俺の道を行くって気持ちがあれば良かったのかもしれません。 でも、そしたら多分引きこもってないかも(笑) 確かに自分が想像していたような困ったことはほとんど起こったことがありません。 昔から物事を悪く考えがちなので、そのたびに自分に言い聞かせるようにはしていたのですが(汗) やり方が間違っているメッセージなんだっていいですね!! 方法を変えるとまた道が開けてくるという前向きなメッセージだと思います。 回答有難うございました!!

• eroero1919
回答No.1

あるメジャーリーガーの言葉です。 「私が誇りとするところは、打ったヒットやホームランの数ではなく、数限りないスランプや敗北から、その都度立ち上がったことだ」 私の座右の銘です。 こんな言葉もあるで。 山奥の集落に住む女の子が山道を飄々と歩いて行く。「君たちは達者だな。だけど、転んだらどうする」と声をかけたら、女の子が振り返って曰く 「おじさんは変なこというね。転んだら、起き上がればいいじゃないか」

golgo5653
質問者

お礼

>eroero1919さん 成功ばかりにスポットを当てがちですが、そういった多くの試練を乗り越えてきたということは素晴らしいですね。 私も何度も立ち上がれる強い精神を持ちたいと思います。 女の子の言葉は何かシンプルだけど凄く自分に響きました。 転ぶことを恐れるよりも、転んでも立ち上がろうという気持ちが大切なんですよね。 回答有難うございました!!