• 締切済み

宗教の名言

宗教の名言を教えてくれませんか? 基本 宗教なら何でも結構です 私は キリスト教の 心に愛が無ければどんなに美しい言葉も あなたの心には届かない この言葉 気に入りました 因みに私はキリスト教徒ではありません 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.13

ちょっと違うかもですが、 傷つくならば、それは愛ではない です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.12

宗教的、「大草原の小さな家」での名言。  シーズン4の山場、メアリーの失明の回で、父親チャールズが教会で祈っている時に、牧師さんが来て、「神の知恵ははかりしれない。神はメアリーを何か特別な指命のために選ばれたのに違いない。」のアドバイスに対し、チャールズが、「失明するってことを、明日あの娘に話すつもりです。だが、神のご意思だから喜べとは言えない。」  ずっと残っていますが、後のメアリーの結婚や仕事につながっていきますね。  名言というより、会話の凄みを感じます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

私もキリスト教徒じゃありませんが、イエスの言葉 「空の鳥をよく見なさい」が好きです。 自分の命のことで何を食べ、何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか、空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、庫に納めもしない。だがあなたがたの天の父は鳥を養って下さる、何よりもまず神の国と神の義を求めなさい ・・・という言葉なんですが、私的には「色々思い悩むだけ無駄。なんとかなるよ」と解釈してます笑

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

それ、心のともしびですよね 私は親鸞の『念仏者は無碍の一道なり。』が好きです 「無碍」とは、さまたげ(碍)がないということですから、「念仏者は、何ものにもさまたげられることのない、ひとすじの大道を歩むものである」という意味になります。 大変力強い響きを持つ言葉です。 自分が歩んでいく道において、何ものにも邪魔をされることがないなら、どんなにいいでしょう。 と言うことです

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.9

法華経方便品第2 「令離諸著」(りょうりしょうじゃく) 文字の通りに読むと「諸々の執着を離れせしむる」 つまりすべての煩悩を離れて捨てるという事ですが 法華経の中で一字だけ意味を違えて読む文字があります。 その文字は「離」なのです。 離の字を「顕か」と読む つまり 「諸々の執着を顕かに見てすべての事を行っていく」という事です。 煩悩を捨てて離れるのではなく、すべての執着を顕かに観て 正しい考えを持ち行動していくという事です。 その事によって人生は豊かになり幸せになれるのです。 ですから悩みに押しつぶされそうになっても その悩みをあきらかにみて対処していくことが大事です。 人生には何が起きるか判りません。 大事なのは悩み事が起きた事を嘆くのではなく どう対処するかが大事なのです。 執着や煩悩はどんな人にもあるのです。 物事を正しく見て悩みをチャンスに変えて行くことが大事です。 幸せの根源はこのような考え方にあるのではないでしょうか  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mt_mh
回答No.8

「汝らの中、罪なき者、まず石をなげうて」 ヨハネによる福音書に出てくるイエスの言葉だそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.7

60歳男 > 宗教の名言を教えてくれませんか? コレか…有名な1篇と聞いているだけ…プロテキシタント? ☆エホバ天を垂れて下り給うた御足の元暗きこと甚だしい☆ 私は、無宗教なので経緯とか全然知りません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citizen_S
回答No.6

『右の手のすることを左の手に知らせてはならない』の前後を含めて以下、マタイによる福音書 6(リビングバイブル)から抜粋です。 人にほめられようと、人前で善行を見せびらかさないようにしなさい。 (略)貧しい人にお金や物を恵む時には、偽善者たちのように、そのことを大声で宣伝してはいけません。(略)人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。(中略) 次に断食についてですが、偽善者たちのような、人目につくやり方は避けなさい。彼らは、やつれた顔をわざと見せつけ、同情を買おうとします。(略)断食をする時は、むしろ晴着をまといなさい。そうすれば、だれもあなたが断食をしているとは気づかないでしょう。(略) 財産を、この地上にたくわえてはいけません。地上では、損なわれたり、盗まれたりするからです。財産は天にたくわえなさい。そこでは価値を失うこともないし、盗まれる心配もありません。あなたの財産が天にあるなら、あなたの心もまた天にあるのです。 目が澄みきっているなら、あなたのたましいも輝いているはずです。しかし、目が悪い考えや欲望でくもっているなら、あなたのたましいは暗闇の中にいるのです。その暗闇のなんと深いことでしょうか。 だれも、神とお金の両方に仕えることはできません。必ずどちらか一方を憎んで、他方を愛するからです。(後略) 部分的な選択に気を悪くなさった信者の方にはお詫び申し上げます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

「汝の敵を愛せよ」 目の前の敵の中に神はいる・・ということらしいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

「生は永遠の前の一瞬である」

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます