• ベストアンサー

誰の名言でしたっけ?

記憶が曖昧なんですが、ガンジーだか、マザーテレサの名言だと記憶しています。 内容は、「キリストやアッラーや仏などいろんな信仰があるけれど、結局はみんな幸せを望んでいる」的な感じです。 たしか宗教間での争いを批難した発言だと思うんですが。 誰の言葉だったでしょうか?また、どんな言葉だったでしょうか? 原文を教えていただけると嬉しいです。 ヒントが少ない上に曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

 「すべての宗教は人間存在の孤独である個人と、その対象を見出そうとする試みである。」  宗教心は人間だけがもつものであり、動物にはもっていない。どの宗教も共通して、人が亡くなると葬式をする。まるでそれはその対象に送り返すような儀式をするではありませんか。  天国へ行くんだというもの、また生まれ変わるんだというもの、宗教の違いで死後の行き先が違うように思われますし、さまざまな宗教ができてしまいますが、もともと人間生命とは森羅万象の大宇宙という対象があって存在している。  これらの対象を一神教では神と言い仏教では仏と言い、科学的には宇宙エネルギーとでもいうでしょう。  宗教を信じない人も不幸を望んでこの世に生まれてきた人はいない。すべての人間はこの世に生まれて幸せを求めている。

参考URL:
http://michishirube.nomaki.jp/kotoba/motherteresa.html

関連するQ&A

  • 宗教の名言

    宗教の名言を教えてくれませんか? 基本 宗教なら何でも結構です 私は キリスト教の 心に愛が無ければどんなに美しい言葉も あなたの心には届かない この言葉 気に入りました 因みに私はキリスト教徒ではありません 皆さんはどうですか?

  • マザーテレサ

    マザーテレサが最近キリスト教を信仰していたと知りました。マザーテレサはイエスの教え・人格・働きをどの様に感じあの様な偉業をなしたのか教えてください。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • この名言を言った女優さんを教えてください

    カテゴリー違いでしたらすみません(「英語」や「雑誌」と迷いました)。 「虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね」 という名言を言った女優さんの名前、及び原文(英語だったと思うのですが)を知りたいです。 本屋さんで立ち読みした本に、名言特集みたいなものが組まれていてそこで見つけた言葉なんです。 雑誌は、多分エルとかヴォーグとかコスモポリタンのような、外国系の雑誌だったと記憶しています。今年読んだのですが、誰の言った言葉だったのか忘れてしまいました。 最近の女優さんではなく、50年代や60年代の女優さんだったと思うのですが…。 お心当たりのある方、ぜひ教えてください。

  • 「全ての学問はつながっている」という名言の出所について

    cestlaと申します。(もしカテゴリが間違っていたら申し訳ありません。) 有名な思想家だったと思いますが、「すべての学問はつながっている」らしき名言を残していたという記憶がありまして、誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(原文もわかりますと助かります。) 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

    イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 【宗教の最後の言葉を教えてください】

    【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか? イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

  • アメリカの「キリスト教」について教えてください。

    神様は一人だと記憶していますが、 各宗教の軌跡(歴史)の違から、争いが起こってしまうのは仕方がないことなのでしょうか・・・ 本題ですが 1.信仰心の度合いにもよるのでしょうが、 キリストの教えの中に「報復」「復習」「目には目を」 というような事をしてもいいことになっているのですか? 2.アメリカは何教の人が多いのですか?やっぱりキリスト教の人が多いのですか? 3.ブッシュさんは何教信者ですか? 世界問題の参考にさせていただきたく思いますので、 よき回答をお願いします。