• 締切済み

「全ての学問はつながっている」という名言の出所について

cestlaと申します。(もしカテゴリが間違っていたら申し訳ありません。) 有名な思想家だったと思いますが、「すべての学問はつながっている」らしき名言を残していたという記憶がありまして、誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(原文もわかりますと助かります。) 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

すべての学問・・・・は分かりませんが、こうして巡り会えたのも因縁です。下記に私の好きな名言を書きました。好きになればいいのですが。  松下幸之助の名言   ・千載一隅の好機(せんざいいちぐうのこうき)  これまでの歴史の中で、困難な時代と云うものは幾度もあったろう。しかし、ある意味では今日ほど、難しい、大変な時代ではないのではなかろうか。 大国・小国・先進国・新興国といわず、ほとんどの国が、いろいろなかたちで、政情不安に悩ませていると云っても過言ではない、しかも、あらゆる事が瞬時にして世界の隅々にまで伝わり、それが影響しあってお互いの不安を高め、動揺を大きくする。 まことにかってない非常時であり、動乱期だと言うってよいであろう。それだけにこれと対決し、事を成してゆくと言う事は、非情に難しいけれども、それはまた実におもしろい、やりがいのあることではないだろうか。 見方によっては、われわれはいま千載一隅の好機に恵まれている。困難が多いからこそまことに生きがいのある時代なのだ。そうゆうところに思いを定めて、これに対処してゆくことが大切なのではないだろうか。                    

cestla
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 わたくしも松下幸之助氏の言葉は非常に好きです。 特に、一隅という言葉には、奥の深い意味が込められているようで、常日頃からこういった素晴らしい言葉を忘れないようにしたいものです。 >こうして巡り会えたのも因縁です。 そうですね。この言葉をいい警告だと思い、保ち続けられれば幸いです。 ありがとうございました。