• ベストアンサー

本田総一郎の名言を探しています。

 本田総一郎氏の名言で「時には劣等感にかられるときもあるだろう・・・」というフレーズが入った言葉を耳にしました。  その言葉に感銘を受けたので、すべて知りたいのですが、ご存知な方いませんか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして 検索条件{本田宗一郎 語録}で出てきました http://homepage3.nifty.com/katsukun/sou/books/goroku.htm http://rerere-saru.at.webry.info/200409/article_2.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~babygang/goroku.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

名言というより迷言かもしれませんけど、CB750K0のサーキットのお披露目の席で「このオートバイ誰が乗るのかな?」というのがありました。

回答No.1

感銘を受けた方のお名前を間違えてしまっては失礼ですよ。 「苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁は突き破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった」 本田宗一郎氏 参考URL 私の部屋 http://ww5.enjoy.ne.jp/~teruo-oba/watasinoheya.htm

参考URL:
http://ww5.enjoy.ne.jp/~teruo-oba/watasinoheya.htm
noname#200379
質問者

お礼

総ではなく宗でしたか・・・。 申し訳ありません。 何かにつけて、名言を残す人だったんですね。 沢山ありますね。

関連するQ&A

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • みなさんが知っている「ある名言」

    世の中には多くの方から愛され、またそこで発信された名言は沢山あります。 先ほど、仕事から戻りまして、ふと考えていた質問ですが。 「進歩とは反省の痛みの深さに正比例する」 http://best-times.jp/articles/-/787 下記内容は、本田宗一郎からの手紙より転載させていただきました。 >やはり、実地に「見たり」「聞いたり」「試したり」がいちばんいい。 試して失敗して、「俺はどうして失敗したんだろう」と考え、 その理由に気づいたときがいちばん身にしみるんだ。 http://best-times.jp/articles/-/1090 さて、質問です。 みなさんが今までに感銘を受けたと思っている「名言」もあると思います。 それは誰が言ったどのような「名言」でしょうか ?

  • 有名な名言や諺に続く「後の言葉」

    今日の朝ドラで、 「井の中の蛙、大海を知らず」 の後には、 「されど空の深さ(青さ)を知る」 が続くと紹介していました。 こういうふうに、名言の後にさらに意味深い言葉が続くことが時々あります。 私は山本五十六の名言の後のを知って、感銘を受けました。 皆さんは、どういうのをご存知ですか? 教えてください。

  • アイリーン・キャディの名言

    魂のためのガイドブック 聖なる知恵の言葉を読んでアイリーン・キャディの名言に感銘を受けました。 アイリーン・キャディの言葉が英語で紹介されている本やサイトがあれば教えてください。

  • 「人は裏切る」名言の出処を教えてください

    「人は裏切る。しかし、信じることが出来るのも人だ。」 若干言葉は違うかもしれませんが、 このようなフレーズの、本、漫画、映画、名言を知ってたら、出処を教えてください。

  • 誰の名言??

    誰が言った名言かわかる方いますでしょうか? 「10年後、やったことよりやってこなかったことに後悔するでしょう」みたいな言葉だったと思います。 誰の言った言葉か、また正しい文章を教えて下さると助かります。

  • スラムダンク 安西監督の名言。

     スラムダンクを読んでいると安西監督の名言に心を動かされ、勇気付けられるたり考えさせられたりします。でもしばらく読んでいなくてどういう言葉か忘れてしまって困ってます。たくさんあると思いますがご存知の方はすべて教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 「全ての学問はつながっている」という名言の出所について

    cestlaと申します。(もしカテゴリが間違っていたら申し訳ありません。) 有名な思想家だったと思いますが、「すべての学問はつながっている」らしき名言を残していたという記憶がありまして、誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(原文もわかりますと助かります。) 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな言葉・名言

    携帯をかえるので、アドレス変更します。 その時に、なにか好きな言葉や、歴史上の人などが残した名言などを英語にしてアドレスにしたいのですが、皆さんのおすすめ好きな言葉・名言を参考に考えたいと思います。何か、良い言葉はないですか? アドレスなので、多くて20字程度でお願いします。

  • 「本を読む」ということに関する格言・名言

    子どもへ向けて、「本を読む」ということはいいものだと教えたいのですが、どういうふうにと具体的なことを言っても彼らにはピンとこないんじゃないかなぁと思うんです。 子どもにもわかりやすくて、心に残るような「本を読む」ということに関する格言・名言をご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 自分でもサイトや文献にいろいろあたっているところなのですが・・・これは!というフレーズが見つからなくて困っています。本や読書に関することわざとかって、もともと少ないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう