• ベストアンサー

誰の名言??

誰が言った名言かわかる方いますでしょうか? 「10年後、やったことよりやってこなかったことに後悔するでしょう」みたいな言葉だったと思います。 誰の言った言葉か、また正しい文章を教えて下さると助かります。

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ju-nah
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

 ちょっと違いますが、「人は最期にはやったことを後悔するのではなく、やらなかったことを後悔する」と、ジェームス・スキナーという人が言っているようです。

関連するQ&A

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • 誰の名言でしょうか?

    「生きることは死に方を選択することだ」と言う名言を探しています。だいぶ昔に見かけた言葉でして、記憶があいまいで確かこのような言葉だったと思うのですが…。誰の名言でしょうか?

  • 心にぐっと響く名言教えて下さい!!

    最近テレビのCMで「人は失敗した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る。」という名言を聞いて感動しました。 他にいい名言を知っている方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 誰かの名言だったか、映画の台詞だったのか思い出せないんです。

    「試練というものは、それを乗り越えられる者にこそ与えられる」 という言葉があったと思ったのですが、誰の言葉だったか思い出せません。 ネットで名言集を探してみましたが「試練」という文字を含んでいても、自分が探している文章ではありませんでした。 もしかしたら映画での台詞だったのか、どうか… 知っている方がいたら教えてください。

  • この孔子の名言の出典を教えてください

    「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」 この言葉を孔子の名言として紹介しているブログが非常に多く見られるのですが、その出典がわかりません。 この引用はカーネギー編纂の名言集によっているらしいということまでは分かったのですが、カーネギーはなにを出典としてこれを孔子の名言として紹介したのでしょうか? 少なくとも『論語』にはこれに類する言葉は出てこなかったように記憶するのですが。 もし出典がお分かりになるかたがいらしたら、この言葉の出典となる書籍名(および篇名)と、できればもともとの文章を漢文で教えてくださると助かります。 あと、オリバー・ゴールドスミスという18世紀の英国作家が上記の名言とほとんど同じ内容の発言をしているらしく、もしかしたら孔子ではなくて、もともとゴールドスミスの言葉なのではないかと思ったりもしているのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 先輩におくる名言!

    もうすぐ、インターハイが迫ってきています。 先輩たちは最後の大会なので絶対勝つ!と、相当意気込んでいます!その先輩に寄せ書きをするので、その文章を考えているのですが・・・いい言葉が浮かばなくて困っています。 先輩方に送る良い名言とか格言とか、アドバイスしてもらえないでしょうか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • ある名言について

    『そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、 世界のためにそなたを失いたくない』 という名言なのですが、 ジョージ・ゴードン・バイロン という イギリス詩人の方の言葉であっているのでしょうか? また、この言葉はどのような状況又は本の中で言われたものなんですか? 知ってる方いましたら教えて下さい!!

  • 名言を探してます。

    「5分」や「一瞬」という言葉の付く名言を教えて下さい。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • ゲーテの名言?

    昔何かのエッセイで 『ゲーテの名言に「大作を書こうとするな」という言葉がある。大作を書こう書こうと思っていると結局一文字も書けない、ある日突然大作は生まれず、日々書き続けた結果として大作になるのだ。』 といった感じの文を読んだことがあり、逆説的な言葉のインパクトと言葉の意味がすっかり気に入り頭に残っているんですがホントにゲーテの名言だったのかが最近思い出せなくなりました。 この言葉を聞いたことがある方、誰の作った名言かわかる方、あるいはもしかしてこのエッセイから?と思った方、回答お待ちしております。