• ベストアンサー

心にぐっと響く名言教えて下さい!!

最近テレビのCMで「人は失敗した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る。」という名言を聞いて感動しました。 他にいい名言を知っている方いらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -es-
回答No.3

<人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。それは、人生に目標を持たなかったことにある。> <全てが失われようとも、まだ未来が残っている。> <忘れられない想い出は、忘れてはならない想い出である。> <決して倒れないのが良いのではない。倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。>

参考URL:
http://www.meigensyu.com/
myaumyau
質問者

お礼

ぐぐっときました!!

その他の回答 (8)

• mikako16
回答No.9

就職活動中にリクナビの掲示板で知った詩なのですが、相田みつをさんの「いのちの根」という詩にぐっときました。 なみだをこらえて 悲しみに耐えるとき 愚痴を言わず 苦しみに耐えるとき 言い訳をいないで 黙って批判に耐えるとき 怒りを抑えて じっと屈辱に耐えるとき あなたの目の色が深くなり いのちの根が深くなる 嫌なことがあったとき、すごく勇気づけられます。

myaumyau
質問者

お礼

確かに良い言葉ですね。 ありがとうございます。

回答No.8

ボクも中3ですが、 「人間は寂しさを永久に無くすことはできない。人は独りだからね。ただ、忘れることができるから、人は生きてゆけるのさ」 「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる」 (新世紀エヴァンゲリオン) 「人の心を海とするならば、きっとその水は淀んでいる  水面のさざ波に名前をつけるなら、それは、『喜び』や『怒り』になるのか…  いや、この海は、そんな言葉では浅すぎる  この深い水底に、なにがいるのか知りたいなら、淀みの中で目を開けて、下へと冷たくて思い水をけり続けるしかない  自分と言う人間を知りたいなら、たとえそこがなかろうと」「まず 同じ銀河に生まれた事  同じ種に生まれ、生きる時間が重なる事  人と人が出会う事の、奇跡的な確率  笑う事も、悲しむ事も、恋も、皆1%の可能性の集まりだから 僕は目が眩む  世界はこんなにも、色とりどりの奇跡にあふれている」(荒川アンダーザブリッジ) 「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」(鋼の錬金術師) 「あなたやみんなが思っているように、この世の中は言うほどに 素敵なものではないのかもしれない でも、見慣れた景色も空から見ると まるで違って見えるように。 雨が降っても雲の上には青空が広がっているように。 あなたがどう捉えるかで 世界の見え方も変わってくると思いませんか?  『ああ、何て素晴らしい世界なんだ』  嘘でもいいからそう思ってみれば、昨日よりちょっとは楽しい気分。かも、しれないですよね  いいこととか悪いこととか。自分はこんなすごいことをしたとか。なんか、そういうんじゃなくて、 ――――とにかく  悔いのないように生きて。  それだけです」 (素晴らしい世界)

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) 尼様といえば瀬戸内寂聴先生くらいしか知らなかったのですが、NHK朝ドラのモデルにもなり、「尼僧界の重鎮」と呼ばれている村瀬明道先生がこの前紹介されてました。尼僧の世界で固く禁じられていた恋愛を経験し、そして右半身不随の事故を負った先生ゆえにその発言には深い意味があると思います。 以下はその一部です。 愛とは命懸けで相手を思うこと その覚悟なしに愛を語るはまがい物 不自由を嘆くより自由を得ていく喜びを知る それが一生を明るく照らす道である 生きている事が何よりも尊い どれほど不自由で不幸せでも人生は尊い 死ぬまで相手を思う それが人を愛するということ

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/3/65/30/4163653007.shtml
  • jamiru
回答No.6

受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。これらは止めることのできないものだ。 人々が自由の答えを求める限り、それらは決してとどまることはない! 世界は、そうだ。自由を求め選ぶべき世界が目の前に広々と横たわっている。 終わらぬ夢がお前達の導き手ならば、超えてゆけ、おのが信念の旗のもとに。 ゴールド・D・ロジャー

回答No.5

「一番を狙っていない奴など信じてはいけない。」 (杉村太郎) この言葉を目にして、思い余ってこの人の言葉集を買いました。熱い若者向けの精神論かもしれませんが、挑戦を続ける人間にとっては発破になる言葉だと思います。 「とにかく、前へ進め。」 何かをしたいなら当たり前だけど、 ふと止まってばかりいる自分のテーマですね。

• YNi2B2C
回答No.4

漫画の台詞で申し訳ないのですが、 「何かあったら、どうすべきかを心で考えろ。そうして、笑うべきだと分かった時は、泣くべきじゃないぜ」 青年は少年を命がけで守り、この言葉と左腕を残して濁流に呑み込まれていきました。 8年前に出会った台詞ですが、未だに私の心にしっかりと残っています。

• AVENGER
回答No.2

Not even justice, I want to get truth.(太陽の牙ダグラム) 奇蹟は起きます。起こして見せます。(トップをねらえ!) (こぼれた水は元に戻らないに対して)こぼれた水は汲み直せばいい。(トップをねらえ)

回答No.1

僕は中3ですが 1「やれるときにやれるだけ」 2「あきらめたところでゲームセットだ」 3「ゴールはスタートでもある」 ですね

myaumyau
質問者

お礼

3番いいですね~