• 締切済み

貴方にとっての名言は?

貴方にとっての名言は? 言葉には、ものすごい力がありますね。それは、普通の人でも偉大な人でも万人共通です。その中で、特に感動した言葉は有りますか?ちょっと伺いたいです。

みんなの回答

  • saidani
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.23

明日からやろう、明日から変えよう…来年、再来年、3年後、5年後、10年後、絶対にできてないし、何も変わっちゃいない。今やらなきゃ、これから先絶対に変わらない。(工藤投手)とか、できないことを数えないで、できることを数えよう(メッシ選手)かな。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.22

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う。                   アルベルト・アインシュタイン 18歳以降でも生活、職場環境の違いによって常識の違いは生じますね。 それぞれの常識(思い込み)でトラブルは発生するものですね。 それぞれの常識を利用した沈没寸前のタイタニックの小話を 女性、子供を数少ない救命ボートに優先的に乗せる為、男性乗客を説得する言葉 イギリス人には「貴方は紳士ですね」 ドイツ人には「これは規則です」 アメリカ人には「貴方はヒーローになれます」 日本人には「皆さん、そうされていますよ」 私の作った格言(自画自賛) 読書は、優しい人をより優しく、意地悪な人はより意地悪にする。

noname#122999
noname#122999
回答No.21

賢者は名言を発し愚者はその言葉を収集する。 賢者は自身で考え進むべき道を求められるが 愚者は他者の言葉がなければ進むべき道を 見つけられない。 愚者であればあるほど生きていく為の言葉を 必要とするが、愚者がある故その言葉に 翻弄される  By レオン あのさぁ、幾つかの有名な名言の中には 後世の人間が創作したり解釈を愚者用に 書き換えているんですよ。 で、その言葉を愚者が有難り収集していく、 つまり座右の銘が多い人間ほどアホって事。

回答No.20

今から約3000年前に記された、次の聖書の言葉をいつも念頭に置いています。 (箴言 14:15)経験のない者はすべての言葉を信じ,明敏な者は自分の歩みを考慮する。 別にすべてを疑うわけではありませんが、つまらない情報にいちいち惑わされるような無教養な人間にではなく、常に自分の頭で考え、真偽を的確に判断する能力と精神を有する教養のある人間になっていきたいと思っています。

回答No.19

「安全のために自由を放棄しようとする人は どちらも手にできないだろうし、手にする資格もない」 ベンジャミン・フランクリン 善く師する者は陳せず、 善く陳する者は戦わず、 善く戦う者は敗れず、 善く敗れるものは滅びず 「漢書」刑法志 「敵の徹底的殲滅が不可能な場合、彼らに手をさしのべ援助を与え 親和性を抱かせるほうが、平和を実現するはるかに効果的な作戦である」  『正しい戦争と不正な戦争』マイケル・ウォルツァー著 謀叛を恐れてはならぬ。謀叛人を恐れてはならぬ。自ら謀叛人となるを恐れてはならぬ。 新しいものは常に謀叛である。「身を殺して魂を殺す能はざる者を恐るゝ勿れ」。 肉體の死は何でも無い。恐るべきは靈魂の死である。人が教へられたる信條のまゝに執着し、 言はせらるゝ如く言ひ、爲せらるゝ如くふるまひ、型から鑄出した人形の如く 形式的に生活の安を偸んで、一切の自立自信、自化自發を失ふ時、即ち是れ靈魂の死である。 我等は生きねばならぬ。生きる爲に謀叛しなければならぬ。 『謀反論』徳富蘆花 …………最後にこれはかなり異色なのですが、どうしても………… 綱 よごすまじく首拭く 寒の水 和之 (31歳で処刑されるその朝に色紙に書いて残した句) 執行当日に「綱 よごすまじく……」と書かれた色紙を手渡された係官は、 「もうこれは人間ワザではない。神さまに近い存在だ」と感じ、 「手の震えが止まらなかった」という。執行の瞬間、 立ち会った全員が夢中で「南無阿弥陀仏」を唱和していたとも伝えられる。

回答No.18

明日やろうはバカヤロウ キリギリスよりアリになれ ドラマのうちの一言ですが 自分では有りです

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.17

しなくちゃいけない仕事には何か楽しめる要素があるもの 映画のメリーポピンズの中での台詞ですが、面倒な仕事だな、やりたくないけどな、と思う時、何かあるかなぁとこの言葉を自分に言い聞かせます。 ふりむくな、ふりむくな、後ろには夢が無い 寺山修司の本で読んだ一説だったと思います。振り返って悔やんでもなぁって思ったりします。 愛する者よ、自ら復讐するな。ただ神の怒りに任せまつれ。主言い給う、復讐するは我にあり、我これを報いん 昔、映画の「復讐するは我にあり」という映画を見た時、映画のタイトルの意味がわからなくて、その時は母から聖書の一文だよって教えてもらったのです。 その後、十年以上も経た時に、兄からひどい仕打ちを受けて、アノヤロウ、どうしてやろうか、タダじゃ済まさないぞ、って思っていた時、いつも行く神社の神職から、この一文を言われて、神様がきちんと裁断されますよ。仕返しなんて考えない事ですよって言われて、溜飲を下げた事ありました。 それ以来、車の当て逃げされた時も、自転車盗まれた時も、この言葉思い出して、当て逃げした人は、本人がひき逃げされちゃうかも、とか、自転車盗まれた時なんてあの自転車ブレーキの調子悪かったのにな、って、ちょっと悪いですがそんな事思ってます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.16

「政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代のことを考える。」ジェームズ・フリーマン・クラーク 「われ人に勝つ道を知らず。われに勝つ道を知る。」柳生宗矩 「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア 「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ 「我々は月を探査しに行ったのだが、実際には地球を発見することになった。」ユージン・アンドリュー・サーナン 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六 「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト 「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリディ 「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。」水戸光圀 「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タキツス

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

★「ありがとう」 誰でも使える、すごい力を持った、世界一の名言だと思う。 ★「バカ正直こそ、尊い。」川上哲治 アニメ「巨人の星」で、審判の死角でわからなかった落球を、その場で自己申告し、 一軍に上がるチャンスを失ってしまい、落胆する主人公・星飛雄馬選手に言った言葉。 私の生き方を決めた。 ★「心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかを、わかっていてほしいと思う。」(病院で死ぬということ:山崎章郎著より) ★「人間らしく生きるとは、会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造するという、人間だけに与えられた特権を生かす生き方のことである。」

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.14

 『天体の動きは計算できるが、人々の狂気は計算できなかった』 アイザック・ニュートン  万有引力の発見で有名なニュートンも投資で巨額の損失を蒙ったときに言ったとされる。  今の私の胸に突き刺さる言葉です。

関連するQ&A

  • かっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

    こんばんは、お世話になります。 名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。 知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。 たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。 どうかお願いいたします。

  • 心を動かされた名言!!

    色々名言などあると思うんですが皆様が心動かされた(なっとく&感動)などした名言教えて頂けないでしょうか? 会話の中で使えるようなものなど教えて下さい。 島田伸介さんが言うような名言などでもOKです。 僕が思いついたのは。 会話で世の中不平等だーー!と言っている友達がいれば。 『神様が全人類に平等にくれた物知ってるか?』 『それは、時間だよ』 『時間だけは人間生まれて死ぬまで皆平等にあるからその時間どんどん有効に使って一生懸命生きよう!』 です。良く聞きそうな言葉ですね・・今考えました。。 皆様の名言よろしくお願いします。。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 「感動」と言う言葉の入った名言

    「感動」と言う言葉の入った名言もしくは金言・格言がありましたら教えて下さい。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 心にぐっと響く名言教えて下さい!!

    最近テレビのCMで「人は失敗した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る。」という名言を聞いて感動しました。 他にいい名言を知っている方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • 誰の名言でしょうか?

    「生きることは死に方を選択することだ」と言う名言を探しています。だいぶ昔に見かけた言葉でして、記憶があいまいで確かこのような言葉だったと思うのですが…。誰の名言でしょうか?

  • 名言!!

    歌、ドラマ、アニメ、映画、でこれは名言だなと思ったもの教えて下さい!(癒し系・面白い系・感動系など)