上司の言葉に唸った名言とは?

このQ&Aのポイント
  • 同期の中でも仕事が出来るA君に上司が言った一言について紹介します。
  • 上司が使った例え話によって、A君と周囲が唸った瞬間についてお伝えします。
  • 皆さんも思わず唸った、感動した上司の名言があれば共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【名言】上司の言葉、思わず唸った言葉ありますか?

先日、上司の言葉で『うまいっ!』って思った名言がありました。 同期の中でも仕事が出来るA君、周囲も一目置いているぐらいの実力が故に、仕事はどうしても出来るA君に振ってしまう・・・『なんで俺ばっかりに仕事が回ってくるのですか?他にもっと手の空いている人はいるのに・・・』と不満を口にしたA君に上司が・・・ 『凄くカワイイ女の子が、なんで男は私ばっかりに声を掛けるの?他に声を掛けられないで暇そうにしている女の子がいっぱいいるのに・・・と不満を漏らしたら、お前はどう思う?』 A君も私も、そして周囲も思わず面白く分かりやすい例えに唸りました。 こんな、思わず唸った、感動した、上司の名言があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu9981
回答No.3

上司ではないですが、お客さんから言われた事。 社会人1年生の時に、お客さんとの打ち合わせで 私が「〇〇という仕様では、作るのが難しいです」と説明しました。 その後、上司と共にいろいろ提案をして上手く話がまとまったのですが、帰り際に言われた事。 「難しい、難しい、と簡単に言ってはダメ。難しい事を頼んでいるのはわかっています。もし簡単なら、あなたに頼まず、自分でやりますから」 と言われました。 今でも、心に残っています。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

実績評価の話の中で上司が言った言葉。 「仕事ができるやつには・・・・・」 みなが息をのんで聞いていると 「仕事ができるやつには・・・・・・もっといい仕事をやらしてやる」 実績評価って結局そういうこと・・・と皆脱力しました。 ぜんぜんうまくありませんね。

noname#122455
noname#122455
回答No.1

私が新入社員の頃言われて唸った言葉は【天気のいい日に水を撒くな、水を撒くなら雨の日に撒け】です。 ちょっと古いかなー。