• ベストアンサー

スラムダンク 安西監督の名言。

 スラムダンクを読んでいると安西監督の名言に心を動かされ、勇気付けられるたり考えさせられたりします。でもしばらく読んでいなくてどういう言葉か忘れてしまって困ってます。たくさんあると思いますがご存知の方はすべて教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山王戦の直前で各選手にかけた言葉がいいですね。 「スピードではうちに分があると思ったんだが・・・」 「相手はディフェンスのスペシャリストらしい」 「元々君に怖い物なんてあったのかね?」 精神面で未熟な高校生をフォローする大切な言葉だと思います。

その他の回答 (6)

noname#87737
noname#87737
回答No.7

「まだ勝てると思ってるのは私だけですか」 ベタですが「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.6

「スラムダンク勝利学」という本を読んでみてはいかがでしょう? 安西先生の名言だけではないのですが、諸所にマンガの引用などがあって とても読みやすい本ですし、マンガ原作者の井上先生自身が 「花道たちへの愛と理解がさらに増した」とご推薦です。 >「スラムダンク勝利学」辻秀一(集英社インターナショナル)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479767024X/250-1071703-2784263?v=glance&n=465392
回答No.5

桜木に「道楽に付き合ってる暇はない」といわれた後のシュート2万本合宿で、桜木のシュート練習を見ながら 「日一日と…成長がはっきり見てとれる。この上もない楽しみだ」という心の中のセリフが最高です。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

本当はNo.1の方の回答が一番好きですが、 クライマックスにつながる言葉ってことで 「断固たる決意」(桜木とのあわせ技)も入れといてください。

  • pooh0828
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

三井君、君がいてくれてよかった。 ”なんとか勝たせてやりたい…!” 絶対に桜木君だ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

名言の定義が個人的すぎてあれですが。。。(汗 まぁ、一番有名なのが。。。 「あきらめたらそこで試合終了だよ」 ですよね。 で、今パッと思い出したのが 「君達は強い。」 かな。 後は、自分も他の人の回答を見させてもらお。。。

関連するQ&A

  • スラムダンク・安西先生の名言はアニメ版では何話目?

    『スラムダンク 第27巻』より、安西先生のあの名言、 「私だけかね…?  まだ勝てると思っているのは………  あきらめる?  あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」 このシーンなのですが、アニメ版だと何話に入っていますか? それとも、アニメ版にはないのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? お願いします。

  • スラムダンクの安西先生の長いセリフについて

    スラムダンクの安西先生のセリフでとってもとっても長いものがあるそうです。 知り合いの先生がそれを座右の銘にしているらしく、 それを知りたいのですが、検索してもどうしても出てきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • スラムダンクで好きな台詞

    スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。 一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。 ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。 「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

  • スラムダンク

    スラムダンクの名言で、何の言葉が1番好きですか?理由もお願い致します。

  • スラムダンクで「君達は強くなる」は何巻に出てくるか?

    コミック『スラムダンク』で安西先生の「君達は強くなる…」という言葉が出てくるのは、何巻かを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スラムダンク

    スラムダンクの84話で安西先生を胴上げするシーンで流れる曲は何でしょうか??

  • スラムダンクのキャラについて

    スラムダンクによるあなたの解析結果 あなたのの57%は道楽で出来ています あなたのの27%は矢沢龍二で出来ています あなたのの7%は相田彦一で出来ています あなたのの6%は宮城リョータで出来ています あなたのの3%は赤木剛憲で出来ています  とある成分分析評のサイトでしらべたらこうゆう結果になったんですけど、ここにある矢沢と相田って何処の高校のどのポジションでどうゆうキャラでしたっけ? 何巻辺りに載ってますか?教えてください。 個人的にこの感想ですけど、安西監督や流川が入ってたらって思いますね。

  • スラムダンクの第何話は何の話とかわかりますか?

    たしかアニメのスラムダンクは101話あったと聞いているのですが、第何話が何の話とかわかるサイトとかありますか? たとえば私が知りたいと思っているのは「バスケがしたいです・・・!(三井さんが安西先生にバスケ部に戻りたいと泣いてる場面)」なんですが101話中の第何話かわかりますか?

  • スラムダンクの

    スラムダンクのサウンドトラックってあるんですか?知っている方がいましたら教えてください。

  • スラムダンク

    アニメのスラムダンクのオープニングテーマとエンディングテーマの曲名と歌手名を全て教えて下さい。