• ベストアンサー

会社の先輩で変人?がいます。

その人は中国のドラマや映画、中国料理、古典、歴史等々かなり詳しく話してくれますが、日本の事は全く知らず興味がないそうです。ドラマもテレビも見ないそうです。 特に日本史の話しをすると『こんな浅い国の歴史なんて知ったって何になる』と言います。 日本関連の話しをするとその人は腹が立ち、何日も私と会話してくれなくなってしまいます。 部屋は関羽の像や中華のポスターで埋め尽くされております。 中国語も学んでてカラオケに行くとジャッキーの歌を中国語で歌います。 この人は日本嫌いなんですか? 既婚者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.4

#1です。 なんか歴史とかははっきりしたことは判っていないようですが 刷り込みという時点で中国は違うと思います。 それと、ここまでに発展したのは 天安門事件の時に諸外国は強固に出たのに 日本が手を差し伸べたからと言われています。 そういうのを蔑ろにしているんですよね。 あの拘束されている製薬会社の社員は親中派だそうですよ。 そんなに好きだったら、中国で受け入れて貰った方が 幸せに暮らせるかもしれませんね。 日本ほどの自由は全くないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

実は中国人だったりして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2556)
回答No.2

日本が嫌いなのではなく、日本の良さを知らないだけなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.1

こんにちは >この人は日本嫌いなんですか? かもしれませんね。 中国に住んだらいいのに・・・。 中にはハニトラに遭っている人も結構いるみたいなので 余り関わらないほうが良いかもしれません。 感化されている人は、ちょっと変です。 (反日運動とか平気でしたりします) 日本の方が歴史があり、天皇もおり 他国からは羨ましがられているのを御存じないのですね。

noname#255818
質問者

補足

なんで詳しく中国の事が好きになったのか聞いたら『日本は建国2000年程度なのに、中国は4000年で遥かに歴史の重みが違う』だそうです。 三国志の大ファンです。 後は韓国や韓流も大嫌いだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本に中国があまり人気がないのは何故?

    私の周りには中国嫌いな人が多く韓国好きな女性の知人が沢山います。 私は韓国より中国人や中国の文化や歴史・古典等が大好きで悪い話し日本より好きです。 余りにも好き過ぎて部屋に長江のポスターや山水画を飾るぐらい好きです。 日本では中国が嫌いな人が多いのはどうしてですか?

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

  • 日本と中国はどちらが歴史が長いですか?

    日本古典と中国古典を読書している者です。 日本と中国はどちらが歴史が古いのでしょうか?

  • 関羽が商売の神とされていることが分かる身近な場所

    インド圏では商売の神として「ガネーシャ」(象の人格化されたような姿)が、お店のレジの横などに飾られていることなどがありますよね。 (インド、シンガポール、タイなど…) 同じように中華圏(中国、東南アジアの華僑など)では、関羽が商売の神とたたえられているそうですが、同じくレジの横、後ろなどにひげずらの関羽の置物などが置いてあるのでしょうか。 もしそうであれば、今度注意深く見てみようと思うのですが、関羽の特徴はどういうところで分かるのでしょうか?象のガネーシャはすぐ分かるんですが、関羽をひげがある人とだけ、判断するのは難しいと思うのですが…。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 日中古典について。

    私は中国古典をメインに読み、サブで日本古典も読んでいる者です。 日本古典の万葉集や後の古典文学は中国をベースにしているんですか? となると日本の古典って歴史が浅いように思われます。

  • 中国とは誰が言い出した?

    昔の人は、自国を中つ国と言いました。 ※日本語的解釈です。 中国では中華と称します。 第二次世界大戦以前は、中国を「華」と読んでいました。 ですが、数年後の日中戦争では「中」です。 中国の歴史的見地からいっても「華」で良い様な気がします。 日本語的略称で言っても、大韓民国が韓国。 これは中国と同じように考えるからです。 嘗て中国に大元という珍しい国名の時期がありました。 この時も日本では「元」でした。 台湾が「中華民国」だからという指摘もありますが、既に中華台北もしくは台湾となっているので、華で良い様な気が済ますが、誰が使い出したかわかりますか? もしかして、また朝日新聞ですか?

  • 中国古典は日本人女性に不人気なのは何故?

    私は知人にものすごく中国好きな人がおり、その人の影響により中国文化や歴史が好きになりました。 四書五経や朱子学の本、中国史や漢詩を読みはじめました。 ところが日本女性には日本古典を読む層が多いのに対し中国古典は全くといっていい程不人気なようですが、何が問題なのですか?女性に対し不都合な点が多いのでしょうか? 周りには『あたし中国嫌い』という人が多いです。

  • 【三国志】三国志って実話なんですか?

    【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか? 日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

  • 現在の中華人民共和国の民族について

    中国の華夏族(漢民族)と現在の中華人民共和国の人達は全然違う民族ですか? 中国古典を読むと日本人以上に人間性が優れているように見えますが。

専門家に質問してみよう