• ベストアンサー

会社の先輩で変人?がいます。

その人は中国のドラマや映画、中国料理、古典、歴史等々かなり詳しく話してくれますが、日本の事は全く知らず興味がないそうです。ドラマもテレビも見ないそうです。 特に日本史の話しをすると『こんな浅い国の歴史なんて知ったって何になる』と言います。 日本関連の話しをするとその人は腹が立ち、何日も私と会話してくれなくなってしまいます。 部屋は関羽の像や中華のポスターで埋め尽くされております。 中国語も学んでてカラオケに行くとジャッキーの歌を中国語で歌います。 この人は日本嫌いなんですか? 既婚者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#1です。 なんか歴史とかははっきりしたことは判っていないようですが 刷り込みという時点で中国は違うと思います。 それと、ここまでに発展したのは 天安門事件の時に諸外国は強固に出たのに 日本が手を差し伸べたからと言われています。 そういうのを蔑ろにしているんですよね。 あの拘束されている製薬会社の社員は親中派だそうですよ。 そんなに好きだったら、中国で受け入れて貰った方が 幸せに暮らせるかもしれませんね。 日本ほどの自由は全くないですが・・・。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.3

実は中国人だったりして

• mario0529
回答No.2

日本が嫌いなのではなく、日本の良さを知らないだけなのでは?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >この人は日本嫌いなんですか? かもしれませんね。 中国に住んだらいいのに・・・。 中にはハニトラに遭っている人も結構いるみたいなので 余り関わらないほうが良いかもしれません。 感化されている人は、ちょっと変です。 (反日運動とか平気でしたりします) 日本の方が歴史があり、天皇もおり 他国からは羨ましがられているのを御存じないのですね。

noname#255818
質問者

補足

なんで詳しく中国の事が好きになったのか聞いたら『日本は建国2000年程度なのに、中国は4000年で遥かに歴史の重みが違う』だそうです。 三国志の大ファンです。 後は韓国や韓流も大嫌いだそうです。