• ベストアンサー

私は日本より中国が好きです。

古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.2

文化や歴史に対する好みや興味は人それぞれであり、どの国が好きかは個人の自由です。日本と中国の文化や歴史を比較すること自体は偏見ではありませんが、一方を優位に見ることは問題があります。また、古典文学は難解なものが多いため、興味を引かないのはごく普通のことです。日本人として変わっているということはありません。 日本と中国の歴史や文化に興味を持つこと自体は、全く異常なことではありません。個人的な趣味や好みは人それぞれであり、どちらが良い・悪いとは言えません。 ただし、一方を過剰に肯定し、他方を過剰に否定することは、偏見や先入観によるものと考えられます。また、日本古典の現代語訳に興味を持たないのは、その作品が自分にとって合わないと感じている可能性があります。日本の文化や歴史に興味を持つなら、他にもさまざまな分野があり、そちらにも目を向けてみることをおすすめします。 最後に、日本人として変わっているということはありません。日本人でも、中国や他の国の文化に興味を持つ人はたくさんいます。ただし、自分が持つ偏見や先入観に気づき、客観的に物事を見ることが大切であると考えられます。

質問者

補足

私は日本・中国以外にも他の国の歴史や神話も少しだけ好きです。 ケルト神話やアーサー王伝説、カナダの赤毛のアンなど。 親友は日本が大好きで万葉集や平安古典はすごく好きですが、隣国の中国に対しては嫌いな印象が強く馬鹿だとも言います。 大日本帝国や軍国主義といった言葉もその友達は大好きだと言ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか、自分の好きな漫画家の杜康潤さんとか、自他共に認める三国志オタクで、それで漫画を何本も書いてますし。 ただ、「尊い」とか優劣をつけるようだとちょっと困りますね。あくまでも自分の好みだと自覚されることが大事じゃないかと。