• ベストアンサー

私は日本より中国が好きです。

古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.2

文化や歴史に対する好みや興味は人それぞれであり、どの国が好きかは個人の自由です。日本と中国の文化や歴史を比較すること自体は偏見ではありませんが、一方を優位に見ることは問題があります。また、古典文学は難解なものが多いため、興味を引かないのはごく普通のことです。日本人として変わっているということはありません。 日本と中国の歴史や文化に興味を持つこと自体は、全く異常なことではありません。個人的な趣味や好みは人それぞれであり、どちらが良い・悪いとは言えません。 ただし、一方を過剰に肯定し、他方を過剰に否定することは、偏見や先入観によるものと考えられます。また、日本古典の現代語訳に興味を持たないのは、その作品が自分にとって合わないと感じている可能性があります。日本の文化や歴史に興味を持つなら、他にもさまざまな分野があり、そちらにも目を向けてみることをおすすめします。 最後に、日本人として変わっているということはありません。日本人でも、中国や他の国の文化に興味を持つ人はたくさんいます。ただし、自分が持つ偏見や先入観に気づき、客観的に物事を見ることが大切であると考えられます。

noname#255616
質問者

補足

私は日本・中国以外にも他の国の歴史や神話も少しだけ好きです。 ケルト神話やアーサー王伝説、カナダの赤毛のアンなど。 親友は日本が大好きで万葉集や平安古典はすごく好きですが、隣国の中国に対しては嫌いな印象が強く馬鹿だとも言います。 大日本帝国や軍国主義といった言葉もその友達は大好きだと言ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか、自分の好きな漫画家の杜康潤さんとか、自他共に認める三国志オタクで、それで漫画を何本も書いてますし。 ただ、「尊い」とか優劣をつけるようだとちょっと困りますね。あくまでも自分の好みだと自覚されることが大事じゃないかと。

関連するQ&A

  • 日本人なのに日本に興味がありません。

    私は中国(古代から現代まで)がかなり好きです。地方の名称も覚えるのが早いです。中国語にも興味があります。 中国人女性も性格が好きです。 しかし、日本の地方が全く分からず、自分の住んでいる場所もどこなのかわかりません。 日本の歴史、神話、古典などにも興味を示しません。 古典の場合は最初の頃は少しだけ読みましたが、平和過ぎて波乱万丈さがないのでつまらなく、女子ファンが多いという事で読むのをやめました。日本女性に苦手意識があります。 日本人なのに日本嫌いって変わっていますか?

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国も現代中国もどちらも好きでよく古典や中国の歴史書も読みます。 そこで友達には中国が好きな人は1人もいなくてつまらないです。私は日本のしきたりや行事は殆ど無知で、日本人として愛国心はかなり無くていつも頭の中は中国の事でいっぱいです。 日本では自国が好きな人が多く、中国ファンや愛好家が少ないように思えます。(韓流好きが多くいるように見えます) やはり中国は愚かな事をするからですか? 個人的にはその愚民的な思考や行動こそ中国の魅力の1つだと感じます。 日本では島国根性があるからですか?

  • 中国推しの日本人です。

    中国が大好きです。きっかけは中国古典の論語、孟子、漢詩に感銘を受けたからです。 中国史も中国から購入してますし、日本に比べて歴史の規模や長さがあまりにも違い過ぎて日本がチッポケに見えます。 日本人女性より中国人女性の方が立派ですし(日本女性は幼稚) 優れて見えます。 食べ方やマナーやルール等は日本人より少し劣りますが、人間だもの仕方ないと考えてます。 友達に中国の話しをしたり家族に現代中国の話しをすると嫌われます。 日本って中国嫌いが多いですけど、これは何故ですか?

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 日本古典と中国古典について。

    私ははじめに中国古典『論語』や『朱子学』にはまり読み終えてから古事記や万葉集、日本書記等も読んでいましたがどうにも時代が古すぎて登場人物も多すぎて訳がわからなくなり、途中で中断しました。 映画の日本誕生も見ました。 しかしそれでもう~んと頭を捻ってしまいます。 現在は中国古典の詩経や漢詩を読んでおり、日本古典の平安時代の文学類も読んでいます。そちらは土佐日記や蜻蛉日記等を読んでいて内容もすいすいわかります。 私には古代の日本の歴史が向かないという事ですか?

  • 日本と中国

    漠然とした質問なのですが、タイトルの通りです。「日本にとっての中国」と「中国にとっての日本」、両国の関係は、古代から現代までどのように変化してきたのでしょうか???また、変化しなかったものはあるのでしょうか???ということと、これまでの歴史を踏まえ、これから先、日本は、中国とどのように向き合っていくべきなのでしょうか???という疑問が湧いてきました。政治、経済、社会、文化交流などいろいろ多岐にわたりますが、どの分野でも構いません。 BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せいただければありがたいです。

  • 日本人って中国人よりバカだと感じます。

    中国人とファミレスに行って雑談しましたが、はっきりいって日本人より素晴らしいと感じます。(観光客の中にマナーやルールを知らず失礼な態度をとったりしてしまうのは人間として仕方のない事だと思います) それにテレビでは日本人って自分の国を棚に上げて日本は素晴らしい国!とか歴史が長いとか言ってますが、所詮は古代から中国の物真似に過ぎませんし、中国はそれより遥かに長い歴史を歩んできています。 友達にもすごく日本大好きで日本推しの人がいますが、私は話しもろくに聞きません。スルーしてしまうといいますか。興味が低いといいますか(笑) 日本ではどうして自国中心的な思考な方が多くなってしまわれたんでしょうか?

  • 古代も現代の日本も嫌いです。

    古事記や万葉集を読んでも小さい国だと感じます。スケールが足らずつまらないと感じます。 日本史もちょっと教科書を読んだだけでも当時は100点を取れまして学生時代は味気なく感じました。 『こんなちっぽけな2500年ぐらいしかない国を覚えて何になるんだっ!』ときれてました。 それに中国は古代から男女は区別されており、今でも男尊女卑は根強い習慣があります。 日本は女性が古代からとても優遇されており現代でも同じです。その点について個人的に嫌です。特に犯罪やデートに置いての男女格差。 高校生の頃に1度中国を好きになり、中国語や論語や孟子を読んでたら先生から叱られて『そんなもん読むなら古文覚えろ!』と言われました。 今でも中国が好きです。 友達に中国古典や中国の歴史が好きと話すと嫌な顔されて『なんか中国ってズルくて俺好きになれないな、日本の方が優れてるんでw』と返答されます。 毎晩頑張って日本古典を読もうとしても数分で飽きてしまい、その後日本文学も読みますが、やはり飽きて眠くなってきます。 何故日本では中国が毛嫌いされるんでしょうか? LINEでは中国人の友達が殆どです。

  • 日本と中国はどちらが歴史が長いですか?

    日本古典と中国古典を読書している者です。 日本と中国はどちらが歴史が古いのでしょうか?

  • 日本には古代中国の漢字が残っているのですか

    NHKで放映された関口知宏さんの中国鉄道大紀行の番組中、通訳の女性が 「日本には昔の中国の漢字が残っており、今の中国人には理解できない漢字も多いが 私は昔の書籍を勉強していたので理解できた。」と語っていました、具体的に現代中国漢字と異なる日本語のどんな漢字や単語が古代漢字を受け継いでいるのか知っている方いましたら教えてください。